初対面の犬にしてはいけない『間違った挨拶の仕方』4選!正しい方法は?

初対面の犬にしてはいけない『間違った挨拶の仕方』4選!正しい方法は?

『初対面の犬にしてはいけない間違った挨拶の仕方』についてまとめました。初対面で間違った挨拶をしてしまうと、犬に警戒され、その後も仲良くなれないことがありますのでご注意ください。

お気に入り登録

初対面の犬にしてはいけない間違った挨拶の仕方

犬の頭をなでる手

1.いきなり撫でる

初対面の犬をいきなり撫でるのは、間違った挨拶の仕方です。

「かわいい~♡」と、つい撫でてしまったことがあるのではないでしょうか。犬がスッと頭を下げるような仕草をすることがあります。撫でられることを嫌がったり、怖がったりしたのです。

黙って撫でられる犬もいますが、初対面の相手に緊張しますし、不安もあります。挨拶をしたつもりが、犬にストレスを与えてしまっていることがあります。

2.目をジッと見つめる

初対面の犬の目をジッと見つめるのは、間違った挨拶の仕方です。

よく、「アイコンタクトをする」と言いますが、飼い主や家族、親しい相手だからこそできる挨拶の仕方です。

初対面の人が犬の目をジッと見つめると、警戒されている・威嚇されている・攻撃されるかもしれない、と犬が受け取ってしまうことがあります。犬も目をジッと見つめ返してくると思いますが、相手からの攻撃に備えて警戒しているからです。

3.駆け寄る

しっぽを下げて屈む垂れ耳の犬

初対面の犬に駆け寄るのは、間違った挨拶の仕方です。

挨拶を交わす以前の問題かもしれませんが、駆け寄ってしまうと、その後の挨拶も上手くいかなくなってしまうことがあります。

みなさんもきっと同じだと思います。見知らぬ人が自分に向かって駆け寄って来たら警戒しますよね。恐怖を感じることもあるのではないでしょうか。犬も同じなのです。

4.大きな声で話しかける

初対面の犬に大きな声で話しかけるのは、間違った挨拶の仕方です。

幼い子供に多いと思います。「わんちゃんだ~!」と、大きな声で話しかけてくれます。しかし、犬が警戒するばかりではなく、実は飼い主もかなり警戒してしまいます。

中型犬や大型犬であると、幼い子供よりも体が大きいです。驚いた犬が体を動かしただけで、幼い子供を押し倒してしまうことがあります。

初対面の犬への正しい挨拶の仕方

手のにおいを嗅ぐ垂れ耳の犬

飼い主と挨拶を交わす

犬と挨拶をする前の飼い主との挨拶がとても重要だと思います。

犬は飼い主の反応をよく見ています。飼い主の反応が良ければ、(この人は安全な人なんだ)と判断します。

飼い主の反応があまり良くない時は、(この人とはお近づきにはならない方がいいのかもしれない)と判断します。

飼い主が嫌がっていることも犬にはわかります。そんな時は、犬も相手に対して素っ気ない態度を示すことがあります。

目の前にしゃがむ

初対面の犬と挨拶をする時は、まず、犬の目の前にしゃがんでください。距離は1m以上あるとよいと思います。

そっと手を差し出す

犬に向かって、そっと手を差し出してみてください。においを嗅ぐ仕草をすると思います。興味があれば近づいてきますし、警戒心を解くことができなければ近づいてきません。

犬が近づいてきて、体のにおいを嗅いで回ることがあります。犬が満足するまで嗅がせてあげてください。しゃがんだ体勢でつらいかもしれませんが、ジッと我慢してあげてください。

ここまでが、初対面の犬との基本的な正しい挨拶の仕方です。

撫でて良いかは、犬の反応をよく見なければなりません。撫でられて嬉しい部分や嫌な部分が犬それぞれにありますので、飼い主に尋ねてみてください。

まとめ

伏せたポメラニアンに手を差し出す

初対面の犬にしてはいけない間違った挨拶の仕方を4つ解説しました。

  • いきなり撫でる
  • 目をジッと見つめる
  • 駆け寄る
  • 大きな声で話しかける

愛犬に対して声をかけてもらえることはとても嬉しいことです。人同士の挨拶だけではなく、愛犬にも挨拶してもらえるともっと嬉しいです。

しかし、撫でては欲しくないな…と考える飼い主もいます。愛犬が他人に近づかないよう、リードを引いたり、短く持ち直したりすることがあります。早く立ち去りたい様子を見せるかもしれません。

撫でることも挨拶だと考える人もいらっしゃるかもしれませんが、先に基本的な挨拶を済ませておくことをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。