犬が『秋バテ』している時の症状4つ!対処法や予防法まで解説

犬が『秋バテ』している時の症状4つ!対処法や予防法まで解説

季節によって愛犬の健康管理で気にしたいことも違うもの。夏の暑さや冬の寒さ対策は万全!という飼い主さんも少なくないと思いますが、季節の変わり目である秋にも注意が必要です。この記事では犬が『秋バテ』している時の症状と対処法や予防法をご紹介いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の『秋バテ』とは?

落ち葉と犬

暑い夏がやっと終わりを告げ、過ごしやすい気温になる秋。愛犬と沢山あそべるかな?と思いきや、この時期に体調を崩してしまう犬は少なくありません。秋になってなんとなく元気がない日々が続いている犬はもしかすると秋バテを起しているかもしれません。

犬の『秋バテ』の原因

秋は夏から冬への転換期の季節。季節の変わり目で犬も体調を崩しやす時期でもあります。犬が秋バテを起してしまう原因のひとつは秋の気温の寒暖差が大きいこと。

また台風シーズンでもある秋は気圧の変化も激しく、その影響から自律神経のバランスも崩れやすくなってしまいます。

その他、夏の暑さによる疲労が残っている、涼しくなったことで水を飲まなくなり水分不足になっている、また室内飼いの犬は一年中温度管理されている室内で過ごすことにより、自然の気温の変化に体がついていかないなどが原因とされています。

秋バテによる犬の体調不良は長期間続いてしまうことも少なくないので、気になる症状が見られたら動物病院を受診しましょう。

犬が『秋バテ』している時の症状4つ!

フローリングでフセをする犬

1.食欲不振

秋バテの症状のひとつは食欲不振。いつもはご飯を完食するのに残す日が多い、また全く食べようとしないなど心配な症状が見られます。

本来、気温が下がる秋は脂肪を蓄えやすく太りやすい時期なのですが、食欲不振により体重の減少が見られることもあります。自律神経のバランスが崩れ、また消化機能の低下により食べることが出来なくなってしまうのです。

2.元気消失

いつもの愛犬と比べるとなんとなく元気がない状態が続くのも秋バテを起こしている可能性があります。涼しくなり始めてからお散歩や遊びに誘ってもいまいち乗り気ではない、急に寝ている時間が増えたなどは秋バテで調子が悪いのかもしれません。

3.下痢や嘔吐

気温の寒暖差、また自律神経のバランスの乱れなどから消化機能が低下し、下痢や嘔吐を引き起こしてしまうこともあります。いつもと違うご飯を与えたわけではないのに嘔吐や下痢をしてしまった場合は、秋バテにより胃腸のトラブルが起きているかもしれません。

4.足腰の調子が悪く動きが鈍い

暑い夏の期間はどうしてもお散歩の時間が短くなってしまうと思います。ちょっとした運動不足によって筋肉が衰え、足腰が弱ってしまうこともあります。なんとなく歩く姿に力が入っていない、動きが鈍いなども秋バテの症状のひとつになります。

犬の『秋ばて』への対処法や予防法

水を飲む犬の口元

犬の秋バテは夏の疲れが一気にでている状態でもあり、症状が長引く傾向が強うよう。急激に回復させようとするのではなく、ゆっくりと愛犬の体調を戻していってあげましょう。

1.水分をしっかり摂取させる

犬は秋になり涼しくなると水を飲まなくなることがあります。水分不足により秋バテになる可能性もあるので、十分に水分を摂取できるよう工夫しましょう。

もし愛犬が飲んでいるお水の量が少ないようであれば、いつも食べているご飯にお肉を茹でたスープをかけてみる、また市販の犬用ヤギミルクなども喜んで飲んでくれることが多いのでおすすめです。

2.食事に注意

食欲が落ちてしまっている犬には食事にも注意してあげましょう。食べてくれないと心配になってなんとか食べさせたいと感じると思いますが、無理に食べさせるのではなく、愛犬が食べられる物を少しずつ与えていきましょう。

食欲が戻ってきた場合、一気に食事の量を戻してしまうと消化不良を起こす可能性があります。ゆっくりと増やしていくか、食事の回数を増やすなどして徐々に戻していきましょう。

3.温度差に注意

秋の気温は1日の中で寒暖差が激しくなります。気温差も秋バテの原因となるので、できるだけ温度差を感じずにすむよう工夫しましょう。朝晩は急激に気温が下がることもあるので、愛犬の寝床には暖がとれるよう毛布やタオルなどを用意しましょう。

また、外気温が高い時期にエアコンが効いた室内で過ごす時には、体が冷えすぎないよう洋服を着せてあげましょう。お散歩前には外気温に慣れるためエアコンの効いていない室内で過ごし、室内と屋外の温度差を感じないようく工夫しましょう。

まとめ

落ち葉とブランケットを掛けた犬

秋バテの症状は、秋が終わるころに自然と体調が回復してくることが多いようではあります。しかし、食欲不振、下痢や嘔吐などの症状が激しくなっていくようであれば動物病院を受診しましょう。ご自宅では愛犬がリラックスできる場所を用意して、ゆっくりと過ごさせてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。