犬が『飼い主にイジワルされた』と感じてしまう行動4つ

犬が『飼い主にイジワルされた』と感じてしまう行動4つ

『犬が飼い主にイジワルされたと感じてしまう行動』についてまとめました。普段の何気ない飼い主の行動に犬はイジワルされたと感じてしまうことがあるようです。

お気に入り登録

犬が飼い主にイジワルされたと感じてしまう行動

窓の外を眺めるビーグルの顔のアップ

1.雨の日に飼い主だけ出かける

雨の日に飼い主だけ出かけると、犬は「飼い主にイジワルされた」と感じてしまうことがあります。

『今日は雨だからお散歩は無し』のはずなのに、自分だけ出かけるなんでずるい!と感じているのです。

雨の日の朝に限っては、仕事に出かける飼い主の見送りをしないという犬もいます。イジワルされたと感じて拗ねてしまうのです。

泥んこになった手足を洗うのも大変ですし、濡れた体を乾かすのにも時間がかかります。飼い主にとっては面倒な日です。犬にとっては楽しみを奪われてしまう日であり、急に飼い主にイジワルされたと感じて落ち込んでしまう日でもあります。

小雨程度であれば、レインコートを着てお散歩に行ってみてはいかがでしょうか。雨の日のお散歩も意外と楽しいものです。犬用のレイングッズがあると便利ですし、お手入れも楽になっておすすめです。

2.おもちゃを洗濯して干す

愛犬がいつも遊んでいるおもちゃを洗濯して干していると、犬は飼い主にイジワルされたと感じてしまうことがあります。

犬の目の前に大好きなおもちゃがぶら下がっているわけです。立ち上がったって届きませんし、ジャンプしたって全然高さが足りません。

あんなところにおもちゃを置くなんてイジワルだな、と感じているのです。

衛生面を考えると、水洗いが可能なおもちゃは定期的に洗って日干ししたくなりますよね。洗濯したおもちゃは、愛犬の目の届かないところに干しておくとよいと思います。

目に見えると、どうしてもおもちゃを取りたくなってしまうんです。「取ってよ~!」と、いつまでも吠え続ける犬もいますし、ジャンプして取ろうとすると怪我の恐れもあって危険です。

3.いつまで待てるか時間を計る

鼻におやつを乗せて待つフレブルの顔のアップ

ごはんやおやつを与える時、「待て!」と言ったまま、いつまで待てるかな~と時間を計っていると、犬は飼い主にイジワルされたと感じてしまうことがあります。

ごはんやおやつの前に「待て」をさせる理由は何でしょうか。興奮している犬を落ち着かせたいからなのであれば、余計に煽ってしまうことがありますので注意が必要です。待たされて、早く食べたくて、興奮が高まってしまうのです。

飼い主が指示を出して愛犬が従う、というコミュニケーションとしての「待て」なのであればよいと思います。耐久テストのような時間を計る「待て」は、犬が飼い主にイジワルされたと感じてしまいやすいので控えましょう。

4.見知らぬ犬を可愛がる

飼い主が見知らぬ犬を可愛がっていると、犬は飼い主にイジワルされたと感じてしまうことがあります。

もともと独占欲が強い性格で嫉妬しやすかったり、飼い主への依存心が高まっていたりすると、何で他の犬を可愛がるの!?と、機嫌を悪くしてしまいやすのです。

とくに愛犬と同じ犬種に出会うと、つい可愛がってしまいますよね。犬種特有の犬が喜ぶポイントも分かっているためか、見知らぬ犬ともすぐに仲良くなってしまうところが愛犬の嫉妬心を掻き立ててしまうのかもしれません。

飼い主にイジワルされた…と、愛犬が悲しんだり機嫌を悪くしたりすることがあるため、見知らぬ犬とのスキンシップは少なめにしておいた方がよさそうです。

まとめ

悲しげなラブラドールの表情

犬が飼い主にイジワルされたと感じてしまう行動を4つ解説しました。

  • 雨の日に飼い主だけ出かける
  • おもちゃを洗濯して干す
  • いつまで待てるか時間を計る
  • 見知らぬ犬を可愛がる

飼い主にとっては、どれもイジワルしているつもりはない行動ですよね。

雨の日に出かけることやおもちゃを洗濯して干すことに対しては、上手く理解してもらえるように声かけをするとよいのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。