犬が『飼い主に興味がないとき』に見せる仕草や態度4つ

犬が『飼い主に興味がないとき』に見せる仕草や態度4つ

『犬が飼い主に興味がないときに見せる仕草や態度』についてまとめました。犬はどんな時に飼い主に興味がなくなるのか、どのように接したらいいのかを解説します。

お気に入り登録

犬が飼い主に興味がないときに見せる仕草や態度

寝ている茶白のポメラニアン

1.寝たふりをする

犬が飼い主に興味がないとき、寝たふりをすることがあります。

ケージやベッドの中に入って寝たふりをしたり、ソファーに座る飼い主の隣に自分も寝転がって寝たふりをしたり、飼い主のベッドの上で寝たふりをするなどします。このような仕草や態度を見せることが多いのは、飼い主の仕事がお休みの日の昼間です。犬が普段はお留守番をしている時間ですよね。

犬にとって、飼い主と離れて過ごす唯一のひとり時間であるため、飼い主ではなく、自分自身の過ごし方に集中したいのではないでしょうか。

少ない休みの日ですから、たくさん遊んであげたくなりますよね。たとえ寝たふりであっても無理に構うことなく放っておいてあげるとよいと思います。

2.ひとりでおもちゃ遊びをする

犬が飼い主に興味がないとき、ひとりでおもちゃ遊びをすることがあります。

飼い主におもちゃを持ってくることもなく、飼い主が投げたおもちゃを負うこともしません。一緒に遊ぼうとすると、スッとどこかへ行ってしまいます。このような仕草や態度を見せることが多いのは、お散歩の後です。犬にとって、お散歩は運動をする時間です。飼い主とスキンシップやコミュニケーションを楽しむ時間でもあります。

お散歩の後に飼い主に興味がなくなるのは、十分にスキンシップやコミュニケーションをすることができたからなのではないかと思います。

もう少しだけ体を動かしたいなという時には、ひとりでおもちゃを振り回して投げたり追いかけたりして遊びます。のんびりしたい時は、ただおもちゃをカミカミすることを楽しむこともあります。

ひとり遊びをさせつつ、誤飲にだけは十分に注意して、そっと見守ってあげるとよいのではないでしょうか。

3.他の部屋に行きたがる

ドアの前に立つジャックラッセルテリア

犬が飼い主に興味がないとき、他の部屋に行きたがることがあります。

部屋を自由に行き来することができる場合には、さっきまで同じ部屋にいたはずの愛犬が、いつの間にか他の部屋へ行っていることに気づきます。

扉が閉まっている場合には、「ここを開けて!」と、手でカリカリ音を立てて合図をします。吠えて知らせる犬もいます。器用に自分で扉を開けることができる犬もいますよね。このような仕草や態度を見せることが多いのは、寝ているのに急に飼い主に構われた時です。

退屈で寝ていたわけではないのです。休みたくて寝ていたのです。休みたくて寝ている時、声をかけられることを嫌がる犬もいますし、体を撫でられることを嫌がる犬もいます。

犬が寝ている時は、とりあえず名前を呼んでみてください。飼い主の興味がない時は、あまりよい反応をしません。チラッと横目で見る程度です。

4.ガウガウしてしまう

犬が飼い主に興味がないとき、ガウガウしてしまうことがあります。

ガウガウッと噛みつくふりをしたり、ガウガウ言いながら手を甘噛みしたりします。「構わないで!」と、ガウガウした後、部屋を出て行ってしまう犬もいます。このような仕草や態度を見せるのは、反応が薄い愛犬に寂しさを感じた飼い主が、無理に構おうとしたからでしょう。そのガウガウでさえも可愛く思って、さらに構いたくなってしまうものですよね。

いきなりガウガウする犬もいますが、ガウガウする前に唸り声をあげることがあります。もともと独立心や自立心の強い性格なのかもしれません。

滅多に飼い主に興味を示さないかもしれませんが、愛犬の性格を見極めて接してあげられるとよいと思います。愛犬が「甘えたい♡」のサインを出した時に、思いっきり構ってあげると喜ぶと思います。

まとめ

カラフルなおもちゃを噛んでいるポメラニアン

犬が飼い主に興味がないときに見せる仕草や態度を4つ解説しました。

  • 寝たふりをする
  • ひとりでおもちゃ遊びをする
  • 他の部屋に行きたがる
  • ガウガウしてしまう

いつまでも甘えん坊な犬でいてほしいものですが、成長と共に飼い主離れをする犬もいます。

興味がないように感じる時は、放っておいてあげるのがよさそうです。愛犬にもひとり時間を楽しんでもらえる環境にできたらいいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。