犬があなたのことを嫌いになっている可能性があるサイン3選

犬があなたのことを嫌いになっている可能性があるサイン3選

「飼い主さん大好き」な犬は大勢います。しかし、飼い主の行動や態度次第では、愛情を向けてくれていた愛犬も飼い主を嫌いになってしまうかもしれません。今回は犬があなたのことを嫌いになっている可能性があるサインをいくつか紹介します。

お気に入り登録

大好きな飼い主の行動が原因で愛犬から嫌われることも

眠そうなラブラドールレトリバー

犬の多くは信頼できる飼い主さんのことが大好きです。行動や仕草、態度、表情など、体全身を使って「大好き!」「遊んで!」「かまって」とアピールしてくる愛犬たちは、とても可愛らしいですよね。

しかし、大好きな飼い主相手であっても嫌なことをされ続ければ、犬も飼い主を嫌いになってしまうことがあります。

  • 大声で怒鳴る
  • 叩くなどの体罰でしつけを行う
  • あまり構ってくれない
  • その日の気分でルールが変わる
  • 嫌なこと(苦手なお世話の無理強い、揶揄うなど)ばかりしてくる

もしも愛犬から少しでも「嫌われているかも」「なんだか最近、態度がそっけない気がする」など、違和感を覚えたら早めに関係を改善するための行動をとりましょう。

犬があなたのことを嫌いになっている可能性があるサイン3選

唸る犬

犬が飼い主のことを嫌いになっている場合、どのようなサインを見せるのでしょうか。ここでは犬があなた(飼い主や家族)のことを嫌いになっている可能性があるサインを大きく分けて3つご紹介します。

1.呼びかけられても反応が薄い・無視する

通常、犬は大好きな飼い主さんや信頼している飼い主さんから名前を呼ばれたり声をかけられたりすると、すぐに振り返ったり駆け寄ってきたりします。

しかし、嫌いになっている相手には反応が薄かったり、聞こえないふりをして無視したりすることも少なくありません。

また、振り返りこちらに近寄ってくる際、ゆっくりこちらの様子を窺うようにノロノロと近づいてくる場合も、「あまり乗り気ではない」というサインです。

2.近づくと避けるように逃げる

怯えるように逃げる犬

飼い主が近づくとその場でスキンシップを待っていたり、中には自らお腹を見せて「撫でて〜」とアピールしてきたりする犬も多いです。

しかし、飼い主のことを嫌いになっている場合、近づくとそっと避けるように距離を取ったり、ブルブルと怯えたように家具などの後ろに隠れてしまったりする犬もいます。

あまりにもしつこく構いすぎたり嫌なことをされたりしたことで、犬にとって飼い主が嫌な存在になっているのかもしれません。早めに関係を修復できるよう努めましょう。

3.触るとストレスサインを見せる

飼い主が触れた時、以下のようなストレスサインを見せていませんか。

  • あくびをする
  • 体を掻く
  • 体を左右に身震いさせる
  • 唸る

これらのサインを触られたタイミングで頻繁に見せる場合、触られていることに不満や不安などのストレスを感じている可能性があります。嫌いになりかけている、あるいは嫌われている可能性があるので、愛犬への接し方やコミュニケーション方法などを見直してみましょう。

嫌われている可能性が少しでもあるなら関係修復を!

隠れる犬に触れる

今回紹介したような嫌われている可能性のあるサインが頻繁に見られる場合、なんらかの原因で嫌われてしまったり、信頼を損ったりしている可能性が考えられます。

関係が修復不可能となってしまうと、今後一緒に暮らしていく上で課題が山積みとなってしまうので、早めに愛犬との正しいコミュニケーションを図りつつ、焦らず少しずつ関係を改善していく必要があります。

愛犬の様子を見ながら、声をかけたりスキンシップを図ってみたり、時にはおやつを使ってみたり、少しずつ関係が改善される兆しが見えてきたら、おもちゃを使って遊ぶなどのコミュニケーション時間を増やしてみましょう。

焦ってコミュニケーションを一気に増やしてしまうと、かえって警戒心を高めてしまう恐れがあるので、一歩ずつ慎重に様子を見ながら距離を縮めてください。

まとめ

不機嫌な女性とそっぽを向く犬

いかがでしたか。犬は賢く自分で考える能力の高い動物です。そのため、飼い主の行動や態度によっては、大好きだった飼い主であっても嫌いになってしまうことがあります。

今回紹介したようなサインが見られた場合は、なるべく早く関係を改善するための行動に移り、一歩ずつ関係を改善していけるよう努めましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。