犬が『怖い』と感じている4つのもの!克服するためのコツは?

犬が『怖い』と感じている4つのもの!克服するためのコツは?

犬は番犬として使われるほど、勇敢な動物です。しかし、そんな犬にも怖いものは存在します。犬はどんなものを怖がるのでしょうか?今回は、犬が『怖い』と感じている4つのもの、克服するコツを解説しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

お気に入り登録

犬が『怖い』と感じているもの

病院で怖がる犬

1.動物病院

動物病院に行くと震えて怖がる、という犬は多いのではないでしょうか?

人懐っこい犬だと獣医さんや看護師さんに会えて大喜び!という場合もあるようですが、多くの犬は震えて逃げようとするでしょう。

犬は、動物病院で注射をされたり耳掃除をされたり、嫌なことをされたとしっかり覚えています。入院などで預けられたことがある犬は「また置いていかれるかも!」と、より一層怖がるかもしれません。

初めて動物病院に行く犬でも、病院独特の匂いや他の犬の雰囲気を察して「なんだか怖い!」と感じてしまうようです。

2.雷や花火

夏の時期に犬を悩ませるのが、雷と花火です。

犬は大きな音や、重低音を苦手としています。特に、突然鳴り響き、大きな音が鳴る雷や花火は怖くてたまらないのでしょう。雷や花火の音に驚き、脱走してしまう犬も多くいます。

雷や花火の時期は、犬が逃げないように注意をしてください。花火大会の会場には、犬を連れて行かないほうが安心です。

3.掃除機

掃除機から避難する犬

ほとんどの家庭で使われている掃除機。便利な家電ですが、こちらも怖がってしまう犬が多くいます。

前述したとおり、犬は大きな音が大の苦手です。しかも掃除機は、犬の目線の近くで動くため怖がりやすい存在だといえます。飼い主が掃除機をかけると、怖がって逃げてしまったり、攻撃してくる犬もいるでしょう。

とはいえ、頻繁に掃除機を使っていれば、犬も少しずつ慣れてくるはずです。それでもあまりに怖がる場合は、犬を別の部屋へ避難させたり、音が小さい掃除機に買い替えるなど対策してください。

4.お風呂

犬はお風呂を怖がる場合が多いようです。水が怖い、シャワーも怖い、敏感な足先も触られて怖くて仕方ない!といった感じでしょうか。

なかには、お風呂が大好き!という犬もいます。しかし、ほとんどの犬は水が苦手です。なんとか逃れようと暴れて抵抗することも少なくありません。

お風呂に入れられる気配を感じると、隠れて出てこないこともあるようです。

怖いものを克服するコツ

動物病院で褒めてもらうゴールデンレトリバー

お風呂や動物病院は、犬の健康を守るために必要なので、できるだけ克服させるのが良いでしょう。克服させるためには、少しずつ、根気強く慣らすことが大切です。

お風呂は、子犬の頃に受けるワクチン接種が終わって数か月後から、水に慣らしていってください。最初は足先だけ、お尻だけという風に、徐々に慣らしていくのがコツです。

シャワーは水圧を弱め、犬の体に密着させると、音が小さくなり怖さが軽減されます。顔回りはスポンジを使うと、犬も受け入れやすいでしょう。

動物病院では、おやつを与えたり、終わった後にたくさん褒めてあげるようにしてみてください。散歩の時に動物病院を通るようにし、病院の前でおやつを与えるのも効果的です。

このように、初めは短時間で犬が嫌がらない程度から始めると、怖いものを克服しやすくなります。

まとめ

怯える子犬

犬が『怖い』と感じている4つのものを、克服するコツと共にご紹介しました。

雷や花火など、大きな音が鳴るものは、克服することは難しいでしょう。

克服が難しいものは「避ける」という対処法があることも覚えておいてください。そして怖がる犬に対して、飼い主は落ち着いて接することを意識しましょう。飼い主も大げさに犬を庇ったり、一緒に怖がって騒ぐと、犬は余計に不安になってしまいます。

愛犬がどんなものを『怖い』と感じているのかをよく観察して、原因に合った対処法をしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。