犬が飼い主を舐める時の場所でわかる『4つの心理』

犬が飼い主を舐める時の場所でわかる『4つの心理』

犬はコミュニケーションの一貫として、飼い主さんのことを舐めることがあります。この記事では、舐める場所によって異なる犬の心理について、解説したいと思います。

お気に入り登録

1.顔や口まわり:愛情表現

女の子の顔を舐める犬

飼い主さんはもちろん、散歩などで他の人に会ったときに顔を舐める犬は多いと思います。こうした行動を取る犬の多くは、うれしそうであったり楽しそうであったりするのではないでしょうか。

それは、犬が顔を舐める理由が「大好き!」といった愛情表現であったり、「会えてうれしい!」というあいさつであったりするからです。犬は、愛情表現やあいさつのために、相手の顔、特に口まわりを舐めるのです。

これは犬同士にも見られる行動で、親子や兄弟といった深い愛情を持っている相手に対してよく見せます。

2.手:おねだりやごまかし、情報収集

人の手を舐める犬

犬が手を舐める理由は、その場の状況によって異なります。

飼い主さんに対して手を舐める場合は、「なでて欲しい」「遊んで欲しい」といったおねだりや催促であることが多くあります。ブラッシングや歯みがきなど今されていることをやめて欲しいと思っているときにも、手を舐めて要求することもあるとされています。

また、叱られているときに飼い主さんの気持ちをなだめたり、ごまかしたりするために手を舐める様子も見られます。

そのほかに、知らない人に会ったときなどには相手の手のにおいを嗅いだり手を舐めたりして、相手の素性を把握しようとすることも。犬にとってにおいは大切な情報源なので、手から情報収集するのです。

3.鼻や耳:気になる味やにおいがする

男の子の鼻を舐める犬

なぜか耳や鼻ばかり舐めてくる犬もいます。これは、耳の中の汚れや鼻水、汗などに反応していることが考えられます。これらの体液や皮脂はにおいが強く、ややしょっぱい味があるのでそれを舐めとろうとしているのです。

汗をかいているところばかり舐めているときや、泣いている子どもの顔を舐めているときなどはそれらのにおいや味が気になっていると考えられます。

ただし、こうしたものはあまり衛生的ではなく、場合によっては細菌や雑菌が繁殖している可能性もあります。あまり積極的に舐めさせたいものではないので、できればやめさせた方がいいでしょう。

4.足:遊びたい

足を舐めている犬

犬が足を狙って舐めてくる場合、それは飼い主さんと遊びたいと思っている可能性があります。

足を舐められると、くすぐったさを感じてつい笑ってしまったり、はしゃぐように逃げ回ったりする飼い主さんは多いと思います。そうした反応をして欲しくて、わざと足ばかり舐める犬がいるのです。

足を舐められるとくすぐったさから無反応でいられないことが多いので、寝ている飼い主さんを起こすために舐めるということもめずらしくありません。大きな反応をするほど、犬は楽しくなって余計に舐めてくるので、やめて欲しい場合は無視をしたりその場を離れたりするといいでしょう。

まとめ

スキンシップをする女性とハスキー

犬はスキンシップやコミュニケーションの一貫として、「舐める」という行動をします。そして、犬同士はもちろん、飼い主さんや出会った人に対してもすることがある行動だと考えられています。

また、舐める場所によって犬の心理や考えていることが異なるので、この記事を参考にして、犬の気持ちを理解してあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。