100均で揃えられる犬のおすすめ防災アイテム
1.レインコート
100均の犬のおすすめ防災アイテムは、レインコートです。
雨の日、お散歩に行かない犬も、レインコート無しでお散歩する犬も、災害時にはレインコートが必要になることがあります。
避難所へ入ることができない時、暴風雨であろうと、外に置かれたケージの中で過ごさなければならないことがあります。
体が濡れて体温が下がってしまうと、命にも関わることがあります。普段はあまり着ることのないレインコートなのであれば、100均でもよいのではないでしょうか。
2.シャンプーウェットシート
100均の犬のおすすめ防災アイテムは、シャンプーウェットシートです。
災害時、避難生活が長く続くことがあります。体を洗ってあげるのは難しいと思います。手足や体が汚れてしまった時は、シャンプーウェットシートを使って拭き取ることで少しでも清潔を保ってあげることができます。
犬同伴OKの避難所もありますが、汚れていては周りの目が厳しくなってしまうことがあります。愛犬の体を常に清潔に保ってあげることがマナーにもなります。
3.ペットシーツ(ペットトレー)
100均の犬のおすすめ防災アイテムは、ペットシーツです。
100円ではないこともありますが、ペットトレーもあります。セットで買い揃えておくと、愛犬も安心して排泄をすることができると思います。
4.消臭ポリ袋
ペットシーツ・トイレトレーと合わせて買い揃えておきたい100均の犬のおすすめ防災アイテムは、消臭ポリ袋です。
ペット用があります。災害時、愛犬の排泄物の処理にも困ると思います。一時的に保管しておく場合、はやりニオイが気になってしまいますよね。
私も普段から100均の消臭ポリ袋を使っていますが、100円でも十分に消臭効果があると思います。
5.マナーベルト
100均の犬のおすすめ防災アイテムは、マナーベルトです。
普段はマーキングをすることのない犬も、慣れない環境やストレスによって粗相をしてしまうことがあります。
自分のテリトリーを確保したい時、マーキングをすることで主張することもあると思います。不安や緊張からお漏らしをしてしまうこともあるかもしれません。
ホームセンターやペットショップで売られているマナーベルトには、専用のマナーパッドが別売りされていることがあります。
防災アイテムとして用意しておきたい場合には、100均のペットシーツを代用しても十分です。なるべく荷物は少ない方がよいと思いますので、ペットシーツ+マナーベルトで買い揃えておくのがおすすめです。
6.紙おむつ
100均の犬のおすすめ防災アイテムは、紙おむつです。
どうしても外でなければ排泄することができない犬にとくにおすすめしたいです。避難所では外で排泄を許可されている場所がありません。
自宅の庭で…というのも困難な状況だと思います。慣れない環境やストレスからお腹を壊してしまう犬もいるかもしれません。
おしり周りが汚れてしまうこともあるかと思いますので、100均で紙おむつ+シャンプーウェットシートを合わせて買い揃えておくとよいと思います。
7.うちの子ノート(もしもノート)
100均の犬のおすすめ防災アイテムは、うちの子ノートです。
ダイソーで売られているうちの子ノートに書ける内容は次のようになっています。
- 愛犬のプロフィール
- 飼い主のプロフィール
- 愛犬の性格
- 愛犬の食事事情
- 愛犬に必要なお世話
- 愛犬の健康や通院記録
- 万が一の時の連絡先や預け先
もちろん、100均のノートに飼い主が記しておきたい愛犬のことを自由に書き込んでも構いません。
災害時、自宅でお留守番している愛犬をどなたかが保護してくださることがあります。愛犬と飼い主が別の場所で避難生活を送らなければならなくなってしまうこともあります。
災害によって、先に飼い主を亡くしてしまう犬もいるんです。そんな万が一の時のための「うちの子ノート」です。
また、100均には防水メモ帳というアイテムがあります。濡れてしまっても愛犬の大事な情報が消えてしまいにくいアイテムです。うちの子ノートの代用におすすめです。
まとめ
100均で揃えられる犬のおすすめ防災アイテムを7つ解説しました。
- レインコート
- シャンプーウェットシート
- ペットシーツ(ペットトレー)
- 消臭ポリ袋
- マナーベルト
- 紙おむつ
- うちの子ノート(もしもノート)
他にも、「愛犬と同伴できる避難所はあるのかどうか」「災害時、愛犬を預ける場所を決めておく」「愛犬が迷子になってしまっても飼い主の元に確実に戻ってくることができるようにマイクロチップを装着しておく」など準備しておくことはまだまだあります。
いざという時に後悔しないために、防犯アイテムを買い揃えるのと同時に、必要な準備について考えておくとよいと思います。