犬に使ってはいけない『食器』3選!NGな理由と愛犬に合った食器を選ぶコツ

犬に使ってはいけない『食器』3選!NGな理由と愛犬に合った食器を選ぶコツ

わんこと暮らしはじめようと思ったときに最初に買い揃えるものの1つが「食器」ですよね。さまざまな食器が市販されているので悩んでしまいますが、食器選びには要注意。こんなNG食器を選んでしまっていませんか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

わんこに使ってはいけない食器の特徴

食器をくわえている犬

1.プラスチック製の食器

プラスチック製の食器はデザイン豊富なうえに安価なため、手を伸ばしてしまいがちな商品かもしれません。ですが実はプラスチック製の食器は実用面と衛生面双方の観点からオススメできません。

まず実用面としてはプラスチックは軽量であるため、わんこがごはんを食べ進めているうちに食器が動いてしまって食べにくいという点が挙げられます。また衛生面ですが、プラスチックの食器は傷がつきやすいというデメリットがあります。

細かい傷がつくとその傷にフードが入り込んでしまい、雑菌の発生源になります。プラスチックに対してアレルギーを持っている場合は、接触性アレルギーを引き起こし口の周りをかゆがるようになる場合もあります。

2.軽すぎる食器

前項でもすでに触れましたが、軽すぎる食器というのは扱いやすく持ち運びにも優れているというメリットがある一方で、食べているときに動いてしまうというデメリットがあります。

食べている途中で食器が動いてしまうと、わんこは食器を追いかけながら食べなくてはならなくなるためストレスが溜まったり、不自然な姿勢になってしまって体に負担がかかったり誤飲のリスクが高まるといった懸念があります。

3.サイズや形状が合わない食器

わんこは「犬種」による体格差がきわめて大きい動物です。超小型犬と大型犬では体長・体重が何倍にも異なる他、耳の形や向き、マズルの長さも犬種によってさまざまですから、「全てのわんこに最適!」な食器は存在しえません。

食器に基準を合わせてフード量を決めてしまうと、与えすぎによるカロリー過多や少なすぎることによる栄養不足も招きかねません。

どこを見る?愛犬に合った食器選びのコツ

おやつが入ったお皿

1.適度な重みのあるものを選ぶ

食器を選ぶ際にはステンレス製や陶器製のものなど、適度な重みのあるものを選びましょう。

重すぎるとかえって扱いにくく食器洗いがぞんざいになってしまったり、特に小型犬だと落とした際に怪我をするようなリスクもないとは言えないので、あくまで食べにくくない程度の重みであることが大切です。

もしくは軽い食器でも動かないように固定するか、足付きタイプを利用すると良いでしょう。

2.適切なサイズ感を把握する

体重やライフステージによって、わんこの適切な給餌量は変わります。愛犬に最適な給餌量はどのくらいであるかを把握し、その量のフードを盛ったときにちょうど良い盛り具合になるサイズ感の食器を選ぶようにしましょう。

また食器の縁の高さや厚みについても、愛犬の体高や口のサイズと比較して食べにくくないかを見てあげると良いでしょう。

3.食べ方のクセや身体的な特徴を把握する

わんこの食べ方を巡って何らかの困りごとを抱えているという飼い主さんは意外と多いもの。実は食器で解決できる困りごとも多々あります。

たとえば早食いで困っているという場合には、あえて凹凸を持たせた早食い防止食器がオススメですし、垂れ耳わんこの耳が食べ終わった後に汚れてしまうという場合には垂れ耳の子専用の細長い食器も市販されています。

愛犬の食べ方のクセや身体的な特徴に合わせた食器選びも実はとても大切です。

まとめ

ごはんを食べている犬

いかがでしたでしょうか?食器は毎日複数回使うものですし、わんこの口に直接触れるものですからしっかり選びたいですよね。

もちろん基本的な条件をクリアしさえすれば、後は飼い主さんの好み・愛犬の好みで選んでしまって問題ありません。ただデザインや「SNS映え」ばかりを気にして実用面や衛生面をおろそかにしてしまわないよう注意が必要です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。