犬が口を開けてハアハア呼吸をする理由5つ!異常があった場合はすぐ病院へ

犬が口を開けてハアハア呼吸をする理由5つ!異常があった場合はすぐ病院へ

犬が口を開けてハアハアと荒い呼吸をすることを『パンティング』と言います。パンティングすることで体温を下げたり心を落ち着かせたりすると言われていますが、具体的にどのような理由があるのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が口を開けてハアハア呼吸をする理由5つ

舌を出して呼吸する犬

通常の呼吸とは違い、犬の『パンティング』と呼ばれる呼吸法は体内の熱を外に逃すために行われています。口を開けてハアハアといつもより荒い呼吸を繰り返すとき、どのような理由が関係しているのでしょうか。

1.室温や気温が高く暑さを感じている

夏になると気温はもちろん、室内にいても「暑い」と感じることが多くあります。もともと暑さに弱い犬は多く体温調節も人間以上にしにくいため、パンティングによって体内の熱を外へ逃そうとしているのです。

夏場の散歩時にあまりにも呼吸が速い、呼吸が荒いと感じる場合は、熱中症に陥っている可能性もあるので、すぐに家へと引き返したり涼しい場所で休憩をとりましょう。

2.散歩や運動で上昇した体温を下げている

公園のベンチで休むトイプードル

散歩や運動をした後、犬も人間と同じように体温が急上昇します。人間は汗をかくことで体温を下げることができますが、犬はこうした機能性が低いため、パンティングで熱を逃しているのです。

散歩中や運動中に呼吸があまりにも速い、荒いと感じた場合は、犬が疲れを感じているサインだと捉え、一度休憩を挟むなど適切な対応を取りましょう。

3.興奮状態を落ち着けようとしている

犬は嬉しい時や楽しい時にも、興奮のあまり体温が急上昇することがあります。飼い主さんが家に帰ってきた時、飼い主さんと遊んでいる時、大好きな知人がやってきた時…さまざまな場面で興奮状態に陥ることが考えられるでしょう。

興奮してしまうと体温が上昇するだけでなく、その興奮を落ち着かせようとパンティングする犬も多くいます。しばらくすると自然と治まるので、こうした状況ではあまり心配はいらないでしょう。

4.ストレスによる緊張を落ち着けようとしている

犬の舌

警戒心や不安が強くなっている時、犬はストレスを感じたり緊張状態に陥ったりしていることがあります。こうした時も自分の気持ちを落ち着かせるためにパンティングをすることがあるのです。

人間も緊張状態に陥った時、あるいはストレスにより感情が昂った時などに、一度冷静になるため深呼吸することがあります。犬も同じようにパンティングで心を落ち着かせようとしているのです。

5.病気が関係している可能性も

あまりにも長い時間ハアハアと荒い呼吸が治らなかったり、呼吸と一緒に「ゼェー、ゼェー」と苦しそうな息遣いが聞こえてくる場合は、病気が関係している可能性も疑われます。

気管虚脱や僧帽弁閉鎖不全症などの呼吸器や循環器系の病気が関係していることが多く、そのまま放置していると重症化してしまう恐れもあります。また、夏場は熱中症になっている可能性も考えられるので、放置せずに病院へ連れて行きましょう。

他にも異常が見られる場合はすぐに病院へ!

病院で診察される犬

犬が口を開けてハアハアと呼吸をする『パンティング』は、基本的に気持ちを落ち着かせたり、体内の熱を外に逃そうとする働きがあります。

しかし、以下のような特徴が見られる場合は、呼吸器系あるいは循環器系の病気が関係していたり、熱中症などのリスクに冒されている恐れがあります。

  • 長時間パンティングが治らない
  • とても苦しそうに呼吸している
  • 気温も高くなく運動もしていないのに突然呼吸困難に陥る
  • 呼吸するたびに「ゼェーゼェー」「ヒューヒュー」といった異音が聞こえる

場合によっては、呼吸困難に陥り昏睡状態に陥る可能性や命の危険性もあるので、早急にかかりつけの動物病院に相談しましょう。

まとめ

口を開けたゴールデンレトリバー

いかがでしたか。犬が口を開けてハアハアと呼吸をする理由は、その場の状況に応じてさまざまな理由が考えられます。もしも異常が見られた場合は、早急に動物病院へ連れて行き、必要な検査や治療を行ってもらいましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。