なぜ?犬が首をかしげて見つめてくる心理4選

なぜ?犬が首をかしげて見つめてくる心理4選

犬が飼い主さんの顔を見つめて、首をかしげるような仕草をすることはありませんか?この記事では、犬が首をかしげて見つめているときの気持ちを解説したいと思います。

お気に入り登録

1.飼い主さんの話を理解しようとしている

耳を立てている黒い犬

犬が首をかしげるようにして飼い主さんの顔を見つめるとき、飼い主さんが発している言葉を一生懸命聞き取ろうとしていることが考えられます。

飼い主さんが何気なく話しかけているときでも、自分に関係がある話だと感じたり、知っている単語があったので興味を持ったりして、「何を言われているんだろう?」と思っているのかもしれません。

特に日頃からしつけトレーニングをしている飼い主さんと犬の場合、自分にどんな指示が出されているかということを理解しようとする気持ちが強いため、飼い主さんが何か話しているときはその言葉を聞き洩らさないようにしようとします。

犬は人の言葉を聞き取るとき、話している人の表情や視線、声のトーン、ボディランゲージなど様々なものを観察しています。犬はそれらを総合して、話の内容や話している人の感情、その場の状況などを判断しているのです。

そのため、飼い主さんの顔を見つめながら首をかしげているときは、飼い主さんの話を聞いていたり、気持ちを理解しようとしていると考えられます。

2.飼い主さんに伝えたいことがある

首をかしげている犬

飼い主さんの言葉や気持ちを理解しようとして、首をかしげて見つめることがありますが、それと反対で自分の気持ちを理解して欲しくて見つめることもあります。

犬は自分の気持ちや意思を、表情やボディランゲージを使って表現します。そのため、飼い主さんに向かってそうした感情表現をすることがありますが、なかなか伝わらないと、顔をジッと見つめたり首をかしげてより強くアピールをしたりします。

犬が飼い主さんの目の前にやってきて、顔を見つめていたり、首をかしげていたりする場合は、何か伝えたいことがあるかもしれないと考えてみてください。

3.飼い主さんを喜ばせたい

笑顔で座っている犬

愛犬が飼い主さんの顔を見つめながら、首をかしげている仕草はとても愛らしいものですよね。そんな可愛らしい姿を見て、微笑んだり優しくなでたりすることもあるのではないでしょうか?

犬は飼い主さんのそうした反応もしっかりと覚えています。そのため、首をかしげる仕草をすると、飼い主さんが喜んで笑ってくれると思っていたり、なでてもらえると学習していたりする犬は少なくありません。

4.体の不調や異変を感じている

耳を掻いている犬

犬が首をかしげているのが、飼い主さんの顔を見つめているときだけでなく、様々なシーンで見られるのであれば、体に異変を感じている可能性も考えられます。

特に、耳がかゆいときや耳の中にゴミなどが入ってしまっているときなどが多く、違和感や不調を解消するために、耳を掻いたり頭を振ったりする様子も見られます。すぐにそうした様子がおさまれば問題ありませんが、いつまでも耳のあたりを気にしていたり、首を傾げたままの状態が続いたりする場合は、思わぬ病気が隠れていることもあります。

愛犬がそのような仕草をしている場合は、体に怪我や異変がないか確認し、その状態が続くようであれば、動物病院で相談することをおすすめします。

まとめ

伏せて首をかしげる子犬

犬が首をかしげて飼い主さんの顔を見つめる仕草は、とても可愛らしいものですよね。そのような行動をする理由も、飼い主さんの言葉を一生懸命聞いていたり、自分の気持ちを伝えようとしていたりするということなので、より一層愛おしさを感じると思います。

ただし、首をかしげる様子が長く続く場合などは、耳や首の怪我や脳などの疾患が影響している可能性もあります。少しでもおかしいと感じることがあれば、念のため動物病院で診てもらうようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。