愛犬があなたに『鼻キス』してくる4つの理由

愛犬があなたに『鼻キス』してくる4つの理由

愛犬が飼い主に『鼻キス』する光景は珍しくありません。実際、一緒に暮らしていてされることが多い飼い主さんも多いでしょう。今回は、犬が『鼻キス』してくる理由について解説します。

お気に入り登録

愛犬があなたに『鼻キス』してくる4つの理由

犬の鼻アップ

犬の『鼻キス』とは犬が飼い主などの人に対して、鼻をちょんちょんと押しつけるような仕草を見せることを指します。今回は、愛犬が飼い主に『鼻キス』してくる理由について解説します。

1.ご飯や遊びなどを要求している

犬が鼻でツンツンと突くような『鼻キス』をしてくる時は、飼い主に対して何か要求していることが多くあります。

例えば「そろそろご飯の時間だよ」「お腹がすいたよ」とご飯を催促していたり、「外が暗くなってきたから散歩に連れて行って」と散歩を要求していることもあるでしょう。

他にも「そろそろ遊んで」と飼い主の注意を引こうと鼻キスしてくる犬も多くいるので、時間帯や愛犬の様子などから察してあげましょう。

2.「かまって」というアピール

見上げるフレブル

その日、あまり愛犬にかまってあげられていなかったと感じている時、ツンツンと鼻を押し付けてきたり、擦り付けてきたりすることはありませんか。

これは「そろそろかまって」「寂しいよ」と飼い主に甘えたいというアピールをしている可能性が高いでしょう。

もしも先ほどまでかまっていた、少しでも離れるとこうして要求してくるという場合は、少々わがままになっている可能性もあるので、「後でね」と声をかけるなどしてタイミングをずらすことをおすすめします。

3.「食べ物を食べた」ことを知らせている

2009年、犬がどのような時に『鼻キス』をするのかという実験が行われました。その結果、犬は食べ物を食べた後、同じ場所にいた仲間に鼻キスをして知らせていたというのです。

この研究結果によると、犬は食べ物に関する情報収集を鼻キスによって仲間などに伝達していると考えられています。実際、鼻キスで伝えられた犬は、その後ご飯のある場所へと向かって行ったと言います。

野生動物として暮らしていた頃、「食べ物を食べてきたよ。向こうにあったよ」と仲間に知らせることで、自分のいる集団が飢え死にしないよう習慣が身についていたのかもしれません。

4.「そこは僕の場所だから退いて」と訴えている

隣で不満げな犬

『鼻キス』と聞くと、なんだか可愛らしい意味が含まれているのかなと思いがちです。しかし、中には鼻をツンツンと少々強めに押しつけることで、「その場所は僕のところだよ」「早く退いて」と邪魔者扱いしていることもあります。

この理由で鼻キスしてくる場合は、少々強引な様子で鼻を押し付けてくることが多いです。なんだかやけに強引だなと感じた場合は、「退いて」と言われている可能性は高いでしょう。

あまりにも頻繁に行う場合は「無視」で抑えることも必要

NOを突きつける手

基本的に時々鼻キスが見られる場合は、そこまで大きな問題行動ではありません。しかし、あまりにも頻繁に鼻キスで要求してきたり、強引に鼻を押しつけることで飼い主を退かそうとしている場合は注意が必要です。

少しわがままな気質が育ってしまい、飼い主のことを「自分の言うことをなんでも聞いてくれる存在」と認識してしまっている可能性があります。

そのまま放置しておくと要求吠えや噛みつき癖につながる危険性もあるため、まずはこうした要求に応えない、しばらく無視をするといった方法で対応しましょう。

まとめ

鼻キスする犬と笑顔の女性

いかがでしたか。鼻キスには、さまざまな犬の心理が隠されています。しかし、あまりにも頻繁に鼻キスしてきたり、強引さが増していると感じた時は一旦適切な距離感を保ち、あまり要求に応えすぎないよう意識する必要があるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。