犬が亡くなる可能性がある『危険な食べ物』5つ!致死量や未然に防ぐ対策まで

犬が亡くなる可能性がある『危険な食べ物』5つ!致死量や未然に防ぐ対策まで

人間にとって無害でも、犬にとって有害となる食べ物は多く存在します。中には、摂取した量によって死に至る危険性を持つ食品もあるので要注意です。今回は、犬が亡くなる可能性がある危険な食べ物を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が亡くなる可能性がある『危険な食べ物』5つ

犬と危険な食べ物

私たちが日々口にしている食べ物や飲み物の中には、犬が口にしてしまうと死に至る危険性の高い食品が多く存在します。ここでは犬が亡くなる可能性がある危険な食べ物について解説していきます。

1.ぶどう

ぶどうは正確に何の成分が危険性をもたらしているのか判明していませんが、ぶどうを食べて数時間で嘔吐や下痢を起こし、その後腎不全を起こす場合があります。中には死に至るケースもあるため、犬にとっては危険な食べ物として注意喚起されているのです。

ぶどうは舐めた程度では問題ないと言われていますが、犬によって個体差があります。少量であっても食べてしまうと、重度の中毒症状を引き起こす危険性もあるので、絶対に与えないようにしましょう。

2.生のエビ

えび

生のエビには、チアミナーゼという酵素が含まれています。このチアミナーゼがビタミンB1を破壊し、神経症状引き起こす危険性があるのです。最悪の場合、昏睡状態に陥った後、死に至る危険性もあるので与えるべきではありません。

生のエビは少量口にしてしまった程度では、死に至る危険性はないと言われています。しかし、個体差がありますし、一度に大量に食べてしまった場合は、リスクが高まるので早めに動物病院へ連れていきましょう。

3.チョコレート

チョコレートには「テオブロミン」と言われる成分とカフェインが少量含まれています。特にテオブロミンによって中毒症状を引き起こされるケースが多く、最悪の場合、震えや痙攣症状を引き起こした後、死に至るケースも報告されています。

一般的なチョコレートは体重1㎏あたり25g程のチョコレートを食べると危険と言われていますが、高カカオの商品の場合はもっと少ない量でも危険と言われています。個人差がありますので、これより少ない量でも中毒症状が出る可能性があります。食べた量が少ないから大丈夫というように安易に考えないようにしましょう。

4.カフェインが含まれる飲料

犬とコーヒーを持つ女性

カフェインが含まれる飲料は、カフェインによって中毒症状を引き起こしてしまうため危険です。嘔吐や下痢、落ち着きがなくなるなどの症状が見られた後、不整脈や元気消失、そして死に至る危険性もあります。

一般的に、犬の体重1kgあたりカフェイン140mg程度が致死量と言われています。また、20mg程度で軽度の症状が、40mg以上で重度の症状を引き起こしやすいと言われているので、コーヒー半杯分ほど誤飲してしまった際は気をつけるべきでしょう。

5.アルコール飲料

アルコールは人間にとっても摂取量によっては危険性が高まります。犬であれば尚更危険な症状を引き起こすリスクが高まります。

犬の場合、アルコールがもたらす直接的な症状はもちろん、アルコールを分解する力が弱いために長時間体内に留まってしまい、より重い症状を引き起こしやすいと言われています。

アルコールは犬にとって少量であっても危険とされており、ビールであれば110mlほど、ワインであれば50ml程度、ウイスキーならば14ml程度で死に至る危険性があるとされています。

危険な食べ物を誤食しないよう未然に防ぐための対策法は?

調理台の上で舌を出す犬

今回紹介した危険な食べ物は、危険性があると言われている食品の中でも特にリスクが高いです。こうした食べ物を誤食・誤飲を未然に防ぐためには、まず犬の手の届かない場所で保管することが大前提です。

また、嗅覚で匂いをたどり興味を持ってしまう犬もいるため、絶対に犬が扉を開けたり落としたりできないよう対策をとることも必要でしょう。

また、飼い主が口にした後は必ずきちんと片付けを行い、その上でテーブルの上を拭くなどの後処理を行います。愛犬が少しでも安全に過ごせるよう、最大限飼い主側が配慮しましょう。

まとめ

フードボールと犬

いかがでしたか。私たちにとっては美味しい食材でも、犬にとって有毒な成分が含まれているものは数多くあります。今回紹介した食べ物は特に危険性が高いので、絶対に与えないようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。