犬が『信頼していない・できない人』にする行動4選 どうしたら仲良くなれる?

犬が『信頼していない・できない人』にする行動4選 どうしたら仲良くなれる?

みなさんは愛犬に信頼されていますか?この記事では「犬が『信頼していない・できない人』にする行動」4選をご紹介します。信頼されていないかも?と不安に思っている人に向けて、犬と仲良くなる方法も紹介していますので、参考にしてください。

お気に入り登録

犬が信頼していない人にする行動

ジッと見つめる犬

1.名前を呼ばれても無視する

犬は、信頼していない人から名前を呼ばれても、無視をするでしょう。近くに行かないどころか、振り向きもしないかもしれません。

信頼していない人に呼ばれて近寄っても、良いことが無いことを犬は知っているのです。

2.逃げる

「犬の近くに座ったら逃げられてしまった」という経験がある人は、犬から信用されていない可能性があります。

犬からすると、「何か嫌なことをされるかも!」という気持ちになるのでしょう。

もし姿を見せるだけで逃げられるという場合は、犬に信用されていないというよりも、怖がられているかもしれません。まずは害を加えるつもりが無いことを、犬にわかってもらうところから始めましょう。

3.ジッと見つめる

犬にジッと見つめられると、「そんなに私のことが好きなの?」と喜ぶ人が多いかもしれません。しかし、実はこの行動も、犬があなたを信頼していないサインなのです!

犬にとって、ジッと見つめる行動は「敵意や警戒」を表しています。敵意が無いことを伝えたい場合は、犬は目をそらしてくるでしょう。

犬にジッと見つめられることが多い場合、関係性を見直す必要があります。

4.表情や体を固くする

長い年月を人間と過ごしてきた犬は、表情がとても豊かです。あなたが近づいて触ろうとした時、犬がどんな表情をするのか注目してみてください。

もし表情がこわばり、体を固くしていたとしたら、犬はあなたを信頼していません。触られることに不安感を持ち、緊張してしまっています。

信頼している人が相手であれば、表情は柔らかく嬉しそうにしてくれるはずです。

犬と仲良くなる方法

頭を撫でられるラブラドルレトリバー

犬に信頼されていないかも?と思った時、仲良くなるためにはどうすれば良いのでしょうか?

ここからは、信頼されてないかもしれない犬と仲良くなる方法をご紹介します。

犬の習性を理解する

犬に信頼されたいと思ったら、まずは犬の習性を勉強しましょう。「ジッと見つめる」=「敵意や警戒を示す」というように、犬は人間とは違った習性をたくさん持っています。

犬はどんなことをしたら喜び、何をされたら不快に感じるのか、知っておきましょう。

犬の気持ちになって行動する

犬と仲良くするためには、犬の気持ちを考えて接することが大切です。

犬が寝ている時にかまいにいったり、ぬいぐるみのように扱ったり。犬の気持ちになれば、嫌な気分になるというのは理解できるでしょう。

犬がどう感じているのか、想像しながらコミュニケーションを取ってください。

落ち着いて穏やかに接する

犬は、いつも落ち着きがなく騒いでいる人に、頼りなさを感じてしまいます。

落ち着いて穏やかに犬に接するようにしていれば、自然と信頼されるようになるでしょう。声をかける時は甲高い声ではなく、落ち着いたトーンで話しかけると良いですよ。

一貫性のあるしつけをする

犬に信頼されるためには、「一貫性のあるしつけ」をしなくてはいけません。

普段は許している犬の行動を、その時の気分だけで叱るなどすると、犬が混乱してしまいます。コロコロしつけを変える人のことを、信頼できなくなるのは当然ですよね。

しつけは甘やかさず、しっかり行うようにすると、犬も信頼してくれるようになります。

まとめ

嫌そうな顔で固まる犬

『犬が信頼していない、できない人にする行動』と『仲良くなるための方法』をご紹介しました。

愛犬に、ご紹介した「信頼していない、できない人に対する行動」に当てはまるものがあれば、あなたは不信感を持たれているかもしれません。

愛犬に信頼されていないとなると、ショックかもしれませんが、関係性を改善するために「仲良くなる方法」を参考にして行動してみてください。

きっと愛犬は、あなたの気持ちに応えてくれるはずです!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。