犬のためにしてはいけない『甘やかし行為』5選!実は負担をかけていることも

犬のためにしてはいけない『甘やかし行為』5選!実は負担をかけていることも

「愛犬が可愛いから」と甘やかしてばかりいると、後々愛犬が苦しむ結果を生んだり、実は愛犬にとって負担になっていたりすることが多々あります。今回は、犬のためにしてはいけない『甘やかし行為』の事例をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

良かれと思ってやっている愛情表現…実は負担になることも

うつ伏せになるパグ

可愛い愛犬と接する時、つい愛犬可愛さに甘やかしてしまうという飼い主さんは多いでしょう。愛情表現として可愛い愛犬を甘やかしてしまいたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、良かれと思ってやっている愛犬への甘やかし行為が後に愛犬を苦しめたり、実は負担になっていたりすることもあるのです。

今一度、自分のしている甘やかし行為が愛犬にどのような影響を与えるのか、悪い影響は出ないかを改めて考えてみましょう。

犬のためにしてはいけない『甘やかし行為』5選

ソファの上で愛犬を可愛がる女性

可愛い愛犬のためにとしていることが、実は愛犬にとって負担になっている行為は数多くあります。ここでは犬のためにしてはいけない『甘やかし行為』の例を理由と共に紹介します。

1.欲しがるだけ食べ物やおやつを与える

可愛い愛犬に「もっとご飯ちょうだい」「おやつをちょうだい」とおねだりされると、つい上げたくなってしまう飼い主さんは多いですよね。しかし、そこはぐっと我慢してください。

欲しがるだけ食べ物を与えてしまうと、犬は与えられただけ口にしてしまいます。すると、徐々に肥満体型になってしまい生活習慣病を発症しやすくなるのです。愛犬の将来のためにも食べ物の与えすぎには十分注意しましょう。

2.ルールをまったく設けず好き勝手させる

カーテンを悪戯するチワワ

「可愛い愛犬を怒るなんてできない!」とルールを設けずに好き勝手させている飼い主さんがいますが、これは愛犬にとっても飼い主にとっても良くありません。

犬はルールがないことで「自分がどのように行動すれば安全であるか」を見極めることが難しくなり、実はこの状況にストレスを感じていることが多いのです。

また、好き勝手させられていることでルールがわからず、次第に飼い主の手に負えなくなってしまい、最悪の結果を生み出してしまう恐れもあります。

3.人間と同じように扱い犬専用の寝床を使わせない

「犬にケージは必要ない」「家の中ぐらい好きにさせてあげたい」と思う人も多いでしょう。しかし、愛犬専用のスペースを作ってあげることはとても重要です。

自分の基地となる自分専用の寝床がないことで安心して休める場所が確保できず、ストレスや睡眠不足につながりやすくなるため、負担に感じている可能性があるのです。

4.愛犬からの要求をすべて受け入れる

散歩中に抱っこされる犬

可愛い愛犬からの要求はなんでも応えてあげたいという思いは、飼い主に共通していると思います。しかし、愛犬からの要求をすべて受け入れる行為は愛犬のためになりません。

要求をすべて受け入れてしまうことで、犬は「飼い主さんはなんでもしてくれる」と思い込み、いざ応えられない時に大きなストレスにつながりやすくなります。

また、わがままが加速してしまい飼い主の手に負えなくなったり、犬としての健康的な生活を妨げていたりするため、過剰な甘やかしは禁物です。

5.四六時中ずっと隣にいてあげようとする

犬は家族と一緒にいることに幸せを感じる動物です。しかし、四六時中ずっと隣にいてあげたいという思いは、時に犬に負担をかけてしまうこともあります。

犬にもひとりで静かに休みたい時間があります。そんな時、無理に飼い主が隣に寄り添っていたり構ったりすると、ストレスを感じてしまうのです。

また、四六時中一緒にいることが当たり前となり、分離不安を発症してしまう恐れもあります。強いストレスの原因となるため、適度な距離感を保つことも忘れずに。

まとめ

室内で遊ぶ女性と犬

いかがでしたか。可愛い愛犬のためにとしていた行為が、実は愛犬に負担をかけている例は少なくありません。今回紹介したような甘やかし行為は、やりすぎると危険です。負担にならない適度な愛情を注いであげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。