『嫉妬深い犬』の特徴4つ!よくやる仕草から対処法まで

『嫉妬深い犬』の特徴4つ!よくやる仕草から対処法まで

この記事では、犬が嫉妬しているときの仕草や適切な対応方法を解説しています。嫉妬に寄って犬がストレスを感じたり、トラブルを招いたりすることもあるので注意が必要です。

お気に入り登録

1.相手に攻撃する

吠えている黒い犬

嫉妬深い犬が見せる行動としてわかりやすいのが、嫉妬している相手に対して攻撃的な行動や態度を見せるというものです。

よくあるパターンとしては、大好きな飼い主さんが他の犬を可愛がっていたり、突然家族に仲間入りした赤ちゃんのお世話をしたりする様子を見て、他の犬や赤ちゃんに対して嫉妬心を抱くようになってしまいます。

そのような場合、飼い主さんが可愛がっている相手に対して敵意を抱きやすく、その相手が目の前からいなくなることを望みます。そのため、飼い主さんが可愛がっている他の犬に吠えかかったり、飼い主さんが抱っこしている赤ちゃんに飛びついたりするのです。

攻撃的な態度を見せているときは、まず攻撃されている相手が怪我を負うことなどがないように、離れることが必要です。その上で嫉妬させるような場面をあからさまに見せないようにしたり、少しずつ許容できるように時間をかけて慣らすことが大切です。

2.いたずらやトイレの失敗をする

スリッパを噛んでいる犬

犬が嫉妬をしているとき、様々な行動を取って自分に注目してもらうおうとすることがあります。飼い主さんの気を引いたり、注目してもらったりするために、どのような行動を取るかは犬によって異なりますが、多くの場合飼い主さんを困らせるような行動です。

静かに座っていたりお利口にしていたりしても、ほかのことに気を取られている飼い主さんにはなかなかかまってもらえないでしょう。しかし、犬が吠えて騒いだりいたずらをしたりしていると、見過ごせずに声をかけたり制止するために抱き上げたりする飼い主さんは多いと思います。

嫉妬深く、かまってもらいたがるタイプの犬は、飼い主さんが注目してくれるのであれば多少叱られてもいいと思う犬が少なくありません。気を引くためにいたずらや粗相をしていると考えられる場合は、あえて無視をするようにしましょう。

3.飼い主さんのひざの上や腕の中に入ろうとする

パソコンを打つ女性とパグ

犬が嫉妬をしているとき、自分に気を引くためにいたずらなどをすることがあるとしましたが、それと同様の心理で強引に飼い主さんとスキンシップを取ろうとすることもあります。

飼い主さんと対象の相手との間に体を割り込ませてきたり、ひざの上に乗ったりして、自分に目を向けようとするのです。

これは相手が他の犬や人間の場合だけでなく、飼い主さんが本やスマホを見ていてかまってくれないときなどにも見せる行動です。読んでいる本や新聞の上に乗ったり、見ているテレビの前に座ったりすることもあるでしょう。

4.ハウスやケージから出てこない

椅子の下に隠れるダックスフンド

嫉妬心で自分に相手に敵意を向けたり、自分に注目を集めたりするだけでなく、すねてしまうことも考えられます。その場合は、呼ばれても無視をするようになったり、自分のケージなどから出てこなくなったりします。

また、自分をかまってもらえないということで、ストレスを溜めこみすぎてしまうこともあります。それが原因で食欲不振や嘔吐などの体調不良を引き起こすこともあるので、愛犬がストレスを感じているような様子がないか、日頃からしっかりと確認するといいでしょう。

まとめ

伏せているトイプードル

嫉妬深い犬は大好きな飼い主さんが他の犬を可愛がっていたり、忙しく過ごしたりしていると、嫉妬をして自分のこともかまってもらいたいと思うことがあります。

この記事で紹介したように、嫉妬しているときには様々な行動を見せます。嫉妬心からトラブルを起こしたり、ストレスを感じさせたりすることもあるので、愛犬のサインを見逃さず、適切な対応を取るようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。