愛犬はどれだけ愛情深い?今すぐ試せる5つのチェック項目

愛犬はどれだけ愛情深い?今すぐ試せる5つのチェック項目

犬は動物の中でも特に愛情深いと言われています。「愛犬はどうだろう?」と思う方は、今回紹介する愛情深さを今すぐに試せるチェック項目を確認してみてください。皆さんの愛犬はどのくらい愛情深いでしょうか。

お気に入り登録

犬は生き物の中でも愛情深い動物と言われている

子どもに抱きしめられる犬

犬と一緒に暮らしているとお気づきかと思いますが、犬は生き物の中でも特に愛情深い動物だと言われています。

元々仲間と集団で行動していた習性をもつ犬たちは、社交性が高く仲間と認識した相手を大切に思う心が受け継がれています。現代では、家族や親しい知人などが『仲間』として認識されているのでしょう。

そのため、一緒に暮らしていると無条件に愛情を向けてくれるような仕草や行動、態度が頻繁に確認できます。ペットの中でも、最もペットロスを起こしやすい動物として1、2を争うと言われているのは、犬たちが持つ愛情深さも関係しているでしょう。

愛犬の愛情深さを今すぐ試せる5つのチェック項目

笑顔で見つめ合う女性と犬

「うちの子(愛犬)は愛情深いのだろうか」と疑問に思う飼い主さんもいると思いますが、飼い主さんが気づいていないだけで、ごく当たり前に取っている愛犬の行動に、愛情深さが現れていることも多いです。

ここでは愛犬の愛情深さを今すぐ試せるチェック項目をご用意したので、愛犬にどのくらい当てはまっているか確認してみましょう。

1.体をくっつけるように寄り添ってくることがありますか

ソファなどに座ってくつろいでいると、愛犬が体をくっつけるように隣に座り、寄り添ってくることはありませんか。ごく当たり前に受け入れているこの状況ですが、この行動には愛犬の「あなたが大好き」という愛情表現が含まれています。

犬は元々社交性が高く愛情深い動物と言われていますが、野生動物だった頃の名残として警戒心は強いです。心を許している人に対してのみ、こうした行動で「大好き」「信頼しているよ」と伝えてくれています。

2.飼い主が落ち込んでいると慰めるような仕草を見せますか

男性に寄り添う犬

よく犬を飼っている人から聞く話に「落ち込んでいると慰めてくれる」という話があります。犬は飼い主の様子や表情、声のトーンから感情を読み取る能力に長けているため、落ち込んでいると察することもできるのでしょう。

例えば、落ち込んでいるときに以下のような行動は見られませんか。

  • 心配そうに隣にやってきてじっと見つめてくる
  • 近づいてきて体や顔をペロペロと舐めてくる
  • 慣れ親しんだコマンド(お手や仰向けになる)を自ら行う
  • 自分のお気に入りのおもちゃなどを持ってくる

これらの行動は、犬にとって「大丈夫?」「これで気を紛らわせて」という慰めの意味を持ちます。「何をしているの?」と疑問に思っていたという行動もあると思いますが、彼らなりに飼い主を慰めようとしているのです。

3.頭を擦り付けたり顎を乗せたり甘えるような行動を取りますか

頭をスリスリと擦り付けてきたり、顎を腕や膝の上に乗せたりと甘えるような行動を取る犬は多いですよね。これも愛情深い犬ならではの行動と言えます。

犬はストレートに愛情を表現する子が多い上に、大切な家族であり仲間でもある飼い主と同じ時間を共有したいと思っています。そのため、このような方法で甘えて「かまって」と愛情をアピールしているのです。

4.愛犬を見ると視線が合いますか

視線を上げるトイプードル

愛犬をふと見るとなぜかいつも目が合う、すぐに気がついてこちらに視線を向けてくれるといった声をよく聞きます。何気ない日常のワンシーンですが、これは愛犬がそれだけあなたの行動を注視していることを意味しています。

大好きな飼い主さんが何をしているのか、どのように感じているのか、これから何をしようとしているのか、把握しておきたいと思っているのです。

大好きだからこそ、相手のことをなるべく多く知りたいと思うのは人間と同じです。犬も愛情深いので、当たり前のようにこうして飼い主の行動を観察しているのです。

5.散歩中にアイコンタクトをとってくれますか

散歩中、表情を窺うように何度もこちらをチラチラと見つめてくる犬は多いです。これは飼い主の様子を知りたい、自分と同じように散歩を楽しんでいるか確認したいという思いからくる行動です。

また、楽しい時間を飼い主と一緒に共有できていることを実感したいという思いから、アイコンタクトを取ろうとする犬も多いです。愛犬がこちらを見上げてきたら、ぜひ飼い主さんもアイコンタクトで返してあげてくださいね!

まとめ

犬とハート

いかがでしたか。一緒に暮らしている中で見られる何気ない行動には、愛犬からの愛情がたくさん詰まっています。今回紹介した行動以外にも愛情深さが隠れている行動は多くあるので、ぜひ普段から愛犬の行動や態度をチェックしてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。