病気の可能性も?愛犬がいつもより元気がない原因5選

病気の可能性も?愛犬がいつもより元気がない原因5選

「なんだか今日はいつもより愛犬の元気がないような気がする」と感じることはありませんか。元気がない様子には何かしら原因があるはずです。今回は愛犬がいつもより元気がない原因を解説していきます。病気の可能性もあるので注意深く観察しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

言葉が話せない犬たちの本音は態度や行動から読み取って

犬の方を抱く男の子

犬は人間のように言葉が話せないため、行動や仕草、態度、表情などで気持ちを訴えかけていることが多くあります。ボディランゲージと呼ばれる仕草や行動は、代表的なサインとして知られています。

他にも普段は見せないような態度や行動を見せているなど、いつもと違う点が見られる場合は、注意深く観察してみましょう。こうした些細な行動や態度に、愛犬のヘルプサインが隠されているかもしれません。

愛犬がいつもより元気がない原因5選

ぐったりしているトイプードル

もしも愛犬がいつもより元気ないと感じた場合、その原因を探り適切な対応をとることが求められます。ここでは、愛犬がいつもより元気がない時に考えられる原因を5つご紹介します。必要に応じて病院で診察してもらいましょう。

1.環境の変化などによるストレス

引っ越しや赤ちゃんが生まれる、子犬が新たにやってきた、家族が独立したなど、環境に変化が訪れるタイミングは、犬にとって非常に大きなストレスを感じやすいと言われています。

環境の変化などで大きなストレスを抱えている場合、気力喪失につながりやすく、飼い主から見て「なんだか最近、元気がない」と思う頻度が増えることがあります。

愛犬がストレスを溜めているようであれば、気を紛らわすために散歩へ連れて行ってあげたり、一緒に遊ぶなどしてコミュニケーションを積極的に取りましょう。

2.飼い主にかまってもらえず寂しさを感じている

寂しそうな子犬

飼い主が仕事や育児などで忙しい場合、飼い主にかまってもらえない寂しさが強いストレスになっていることも多いです。大変そうな飼い主に甘えられないという状況によりストレスを抱え込んでしまい、元気がなくなっている可能性があります。

寂しい時、犬はじっと飼い主を見つめていたり、ちょんちょんと前足で突くなどの軽いサインを送ることが多いです。こうしたサインを見逃さず、なるべく手が空いている時には一緒に遊んだりスキンシップを取ったりして、愛犬との時間を毎日短時間でも設けましょう。

3.老化による体力・気力低下

すでに7歳を超えている場合、少しずつ老化が進んでいる可能性も考えられます。目に見えて大きな変化がなくても少しずつ体力や気力が衰えていくため、気がつけば「なんだか元気がない」と感じる日が増えていることも。

老化に伴い、散歩の時間が短くなったり寝ている時間が増えたり、毛艶が悪くなり毛の色が薄くなるなど、他にもさまざまな症状が見られます。

こうした異変が少しずつ見られるようになったら、シニア期に入ったと考え、生活習慣などを見直すきっかけにしましょう。

4.傷や脱臼などの怪我を負っている

前足に包帯を巻く犬

同じ箇所を何度も舐めていたり庇うように歩いたりしている場合、その部分に怪我を負っている可能性も疑われます。

切り傷や擦り傷ならばわかりやすいですが、脱臼や骨折は意外とわかりにくいです。そのため、なかなか気づかない飼い主も多く、1日中同じ場所にいることを変に思い病院に連れて行ったところ、脱臼(骨折)していたというケースもあります。痛みを伴いますので、びっこを引いていたり、抱えたり触った時に異変に気付くことが多いでしょう。

犬の足は細いため、ちょっとした高さから飛び降りた衝撃で脱臼してしまうことも多くあります。少しでも異変を感じたら動物病院で検査してもらいましょう。

5.病気の可能性も

元気がない以外にも、食欲がない、下痢や嘔吐、ふらつきといった症状が見られる場合は、なんらかの病気を患っている可能性が疑われます。

夏場であれば、熱中症や熱射病、脱水症状なども疑われるので、少しでも様子がおかしいと感じたら早めに動物病院で診察してもらいましょう。特に下痢と嘔吐が同時に見られる場合は、早急に病院へ連れて行ってください。感染症や消化器疾患、熱中症や脱水症の重症化などが懸念されます。

まとめ

様子を伺う女性と元気のない犬

いかがでしたか。愛犬がいつもより元気がないと感じたら、どのような原因で元気がなくなっているか考えてみてください。少しでもいつもと違う様子を見せているならば、病気や怪我の疑いもあるので、かかりつけの動物病院に相談することをお勧めします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。