犬にとって『マダニ』はどれだけ危険なの?

犬にとって『マダニ』はどれだけ危険なの?

犬の寄生虫『マダニ』。動物病院では予防を呼びかけられますが、『マダニ』は犬にとってどれだけ危険な存在なのでしょうか?この記事では『マダニ』の危険性について解説していきますので、ぜひご一読ください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

『マダニ』ってどんな虫?

草むらの犬とマダニ

マダニは昆虫ではなく、クモなどに近い節足動物です。絨毯や布団に存在する家ダニと同じ仲間ですが、大きさは吸血前は約3~8mmで家ダニの8~10倍にもなります。

マダニの栄養源は、「動物の血液」。普段は山や草むら、公園などに生息して、寄生する動物が通るのを待ちかまえています。

吸血すると、マダニは通常時の約10倍膨らみ、その大きさはなんと10~20mm!散歩で草むらや公園を歩くことの多い犬は、マダニにとって、ターゲットにしやすい動物なのです。

マダニに寄生された犬が罹患する可能性のある病気とは

体を掻く柴犬

マダニに寄生された犬は、吸血により皮膚炎や貧血などの症状に見舞われます。

「寄生して血を吸う」というだけで恐ろしいマダニですが、さらに危険なのが「感染症を寄生先の動物に媒介する」という点です。感染症によっては死に至る可能性もあり、マダニは犬にとって、とても危険な存在です。

マダニに寄生されると、どんな病気になる可能性があるのか、代表的なものをご紹介しましょう。

貧血

マダニが犬の血を吸うことによって、貧血が起きます。マダニによって直接起きる症状です。

アレルギー性皮膚炎

マダニの唾液によりアレルギーを発症し、強烈なかゆみが起きます。

ダニ麻痺症

唾液に毒性がある種類のマダニに吸血されると発症。神経障害が起きます。

犬バベシア症

ダニからバベシア原虫が寄生することで感染。赤血球が破壊され、貧血や発熱、黄疸が出ます。重症の場合は急死する可能性も。

ライム病

ダニからボレリア菌が寄生することで感染。発熱、食欲不振や関節炎など風邪のような症状が起きます。神経症状が起き、全身が痙攣する場合もある病気です。

Q熱

軽度の発熱のほか、メスの犬が感染すると流産や不妊症を起こすことがあります。動物はあまり症状が出ないことが多いでしょう。

マダニから犬を守るための予防方法と見つけた時の対処法

薬をつけてもらうジャックラッセルテリア

まずはマダニから愛犬を守るために、その予防方法と、万が一見つけてしまった際の対処法を学んでおく必要があります。

マダニを防ぐ方法

マダニから大切な愛犬を守るためには、「予防」が大切です。

マダニは草がある場所であれば、どこにでも存在します。「山や草むらに犬を入れない」という場合でも、必ず予防してください。

予防には、動物病院でマダニの駆虫薬を処方してもらう方が効果が安定して持続します。

マダニ予防の薬には、主に3つのタイプがあります。

  • 点液薬タイプ
  • チュアブル(おやつ)タイプ
  • 錠剤タイプ

使用方法や値段がそれぞれ異なるので、獣医と相談しながら愛犬が使いやすいタイプを選んで使用しましょう。

市販薬も販売されてはいますが、成分が弱いため効果が薄いといわれています。動物病院で狂犬病や混合ワクチンを打つ際に、駆虫薬も処方してもらうと良いでしょう。

最近では、フィラリアやノミの予防が一緒にできる薬も開発されていますよ。

犬にマダニを見つけた時の対処法

もし愛犬にマダニがいるのを発見したら、絶対に無理やり取ろうとしないでください。

マダニは、犬の皮膚に頭を強力に食い込ませています。無理に取ろうとすると、マダニの頭が犬の体に残ってしまう可能性が高いです。同様に、マダニを潰すのも、体内に何千個という大量の卵や、感染症の原因となる細菌やウイルスがいるためとても危険です。

マダニを見つけたら、すぐに動物病院で処置してもらってください。

まとめ

痒そうな犬

今回は犬にとって『マダニ』がどれほど危険なのかを解説しました。

マダニは、貧血や皮膚炎だけでなく、多くの感染症を引き起こす原因となります。犬だけでなく、人間にも寄生するので注意してください。

犬と散歩する機会の多い公園や草むらなど、身近に潜んでいるマダニ。大切な愛犬を守るために、予防薬は忘れずに使うようにしましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。