1.フィットネスクラブ
犬のボディケアや健康管理は、近年とても注目度が高まっている分野です。そこで徐々に増えてきているのが、犬向けの「フィットネスクラブ」です。
人間のものと同様に、水中運動ができるプールやスピードを調整しながら歩けるトレッドミル、バランスボール、アジリティなど様々なメニュー・サービスが用意されています。
水中での歩行や水泳は、足腰に負担をかけずに有酸素運動を行えることから、ダイエット目的やリハビリ目的で利用する犬が多くいます。元々は病気や怪我をした犬の本格的なリハビリテーションのみに使用されてきましたが、最近ではフィットネスジムなどで一般の家庭犬でも利用できるようになってきています。
このような場所には、獣医師や動物看護士、リハビリの専門家、トレーナーなど専門家がいることがほとんどなので、愛犬の様子を見てもらいながらしっかりと相談して進めていきましょう。
急激で過度な運動は犬の体に負担をかけるので、体重や体格、年齢などに合わせて適切な運動を取り入れてくださいね。
2.ドッグエステ
トリミングサロンを定期的に利用している人は多いと思いますが、洗ったり切ったりするだけでなく、より皮膚や被毛を労わるエステケアのサービスを行っているところも増えていることをご存じですか?
具体的には、毛穴の汚れを優しくしっかりと落とすマイクロバブルバスや、洗浄・抗菌・消臭効果が期待できる泥パック、割れや傷を防ぐ肉球ケアなどがあります。もちろん、犬用に開発されたクリームやトリートメントを使用していて、犬の体に悪影響を及ぼすようなものではないので安心してください。
オイルマッサージなどは皮膚・被毛のケアだけでなく、ストレスケアにもなる場合もあるのでぜひチェックしてみてください。
3.ペットタクシー
これまでは犬を飼っているからには、移動時に車がないと困ると考えられていました。しかし、都内に住んでいる方やひとり暮らしの方などは、車を持っていないということもあるでしょう。
しかし、急いで病院に行きたいときや駅から離れた公園に遊びに行きたいときなど、車の必要性を感じるシーンもあると思います。そのようなときに利用したいサービスが、「ペットタクシー」です。
通常のタクシーであってもケージに入れた小型犬であれば、基本的に乗せることができますが、実際は汚れやにおいが気になってしまったり、乗車拒否をされたりするケースもあるようです。
通常のタクシーに乗せられない、乗せにくいというときに便利なのがペットタクシーです。多くは事前に予約する必要があるので、確認しておきましょう。
4.オンライン診療サービス
コロナ禍の影響により、様々なシーンでオンラインサービスが活用されています。そんななかで、ZOOMなどを利用したオンライン診察を行う動物病院も出てきました。
愛犬の具合が悪いとき、何だか様子がおかしいときに、自宅にいながら獣医師の診察を受けられるのはとても助かりますよね。特に、連れ歩くのが大変な老犬や大型犬などの場合、本当に来院が必要かをまず診てもらうことができるのは本当に助かると思います。
現在はコロナ禍ですから、待合室などで他人と接触する機会も減るので、その点でも安心ですね。
まとめ
「犬は家族」という考えが世間一般に広まってきて、様々なサービスが展開されるようになってきました。飼い主さんにとって便利なサービスから、犬の心身をケアするために役立つサービスまで多種多様のものがあります。
みなさんの愛犬にとって必要だと思えるサービスや、ドッグライフをより一層豊かにするサービスなどをぜひ活用してみてくださいね。