犬が新しいベッドを使ってくれない理由5つ!心理別の対処法を解説

犬が新しいベッドを使ってくれない理由5つ!心理別の対処法を解説

愛犬に新しいベッドを買ったのに使ってくれない!という経験を持つ飼い主さんは多いです。なぜ犬は新しいベッドを使ってくれないのでしょうか。今回は、犬が新しいベッドを使ってくれない理由と、それぞれに合った対処法を解説します。

お気に入り登録

対処法も解説!犬が新しいベッドを使ってくれない理由5つ

ベッドの上に座る犬

「愛犬に新しいベッドを買ってあげたのに、なぜか使ってくれない」という飼い主さんの悩ましげな声を多く聞きます。なぜ新しいベッドを使ってくれない犬が大勢いるのでしょうか。

今回は犬が新しいベッドを使ってくれない理由と、それぞれの心理に適した対処法を解説します。意外な盲点がベッドを使ってくれない理由になっていることもありますよ!

1.知らない臭いに警戒心が高まっている

犬は臭いに敏感です。新しいベッドには、ベッドが置かれていたお店や倉庫の匂いが染みついていることがあり、犬はその知らない臭いに警戒してベッドを使わないことが多くあります。

また、今まで使っていたベッドには自分の臭いが強く染みついていたのに、新しいベッドには自分の臭いが全くなくなっているという異変にも敏感に反応している可能性があるでしょう。

この場合は、犬自身の臭いがついたブランケットをベッドに置いてあげたり、お気に入りのぬいぐるみを置いてあげるなどして、安心できる場所であることを認識させてあげましょう。

2.使われている素材が気に入らない

ベッドの上に不満そうに寝転ぶ犬

今まで使い慣れていたベッドとは違う寝心地のベッドや、ふわふわだったベッドから少し硬めの素材を使ったベッドに買い替えたりしたときなど、新しいベッドの素材が気に入らないという理由で使ってくれない犬もいます。

「そんなわがまま言わないで!」と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、犬にとって寝床の快適さはとても重要です。

どうしても素材が気に入らない、一度座ったけれどベッドから出ていってしまう場合は、元のベッドに似た素材のベッドに交換してあげましょう。

3.サイズが合っていないため落ち着かない

ベッドのサイズが愛犬に合っていないと、落ち着いて眠れない寝心地が悪いなどの理由から使ってくれないことが多くあります。

小さいベッドだと窮屈に感じますし、大きすぎるベッドは安心して眠れなかったり、落ち着いて眠れないといった理由から犬が避けてしまう原因となります。

愛犬が軽く丸まった姿勢よりも少し余裕のあるサイズや、余裕を持って寝返りを打てるサイズのベッドを用意してあげると、犬も快適に休むことができるでしょう。

4.いつもベッドに置かれていたものがない

ベッドにブランケットを置いて休む犬

前のベッドを使っていた時に、毎回絶対にベッドに置かれていたブランケットやぬいぐるみはありませんでしたか。いつもベッドに置かれていたものがないだけでも、犬は不安になってしまうことがあります。

新しいベッドに買い替えた時は、いつも以上に普段と同じ状況を再現してあげることが重要です。「今まで通り、ここは安心だよ」と教えてあげるためにも、今まで使っていたブランケットなどをベッドに置いておいてあげましょう。

5.ベッドが置かれた場所がいつもと違う

床に寝転ぶ子犬

ベッドを置く環境も犬にとっては重要なポイントとなります。新しいベッドを今までとは違った場所に設置した場合、「いつもと違う」「なんだかここは騒がしい」など、ベッドではなく休む環境の違いに戸惑ってしまうことがあるのです。

こうした理由からベッドの配置場所を変えてしまうと、新しいベッド古いベッドに限らず、ベッドを使わなくなってしまう犬は大勢います。

なるべくベッドは今まで通り同じ場所に設置して、安心して眠れるように配慮してあげてください。また、騒がしい場所や飼い主の姿が見えにくい場所は避けて設置場所を選んであげましょう。

まとめ

ベッドに座る犬

いかがでしたか。犬が新しいベッドを使ってくれない場合、今までとは違った状況に戸惑っていたり、サイズ感があっていなかったりすることが多いです。それぞれの原因に合った対処法で解決してあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。