愛犬が夢に出てくる意味とは?6つのシチュエーション別の暗示とは

愛犬が夢に出てくる意味とは?6つのシチュエーション別の暗示とは

一度でも犬と暮らしたことがある方は愛犬が夢に出てきたこがある方も多いはず。愛犬が夢に出てくる意味とは一体どんなものでしょう?シチュエーション別の暗示と共にお伝えしていきます。

お気に入り登録

愛犬が夢に出てくる意味とは?

芝生に寝転がる犬と飼い主さん

夢をよく見る方もいれば、ほとんど夢を見ない方もいらっしゃるかと思いますが、犬と暮らした経験があれば「愛犬が夢に出てきたことがある!」という飼い主さんも少なくないと思います。

内容にもよりますが、大好きな愛犬が夢に出てくるのは嬉しい気持ちになるものですよね。

夢とは眠っている間に、まるで現実の経験かのように見たり聞いたり触れたりすることができる不思議な現象。人が夢を見る理由は諸説あるようですが、脳に蓄積された情報を整理するために夢を見るのではないかと言われています。

また愛犬の夢は人間関係や環境について暗示していることが多いようです。シチュエーション別に愛犬が夢に出てくる意味を探っていきます。

愛犬が夢に出てくる6つのシチュエーション別の暗示

手を甘噛みする子犬

1.愛犬と一緒にお散歩する夢

愛犬と一緒にお散歩する夢は、人間関係を良くしたいと思っている時に見る夢のようです。また、実際に状況が良くなっていくことを暗示しているので嬉しい夢でもありますね。

特に恋愛面が好調らしく良い進展が見られる可能性が大です。片思いが実る、お付き合いしている方と結婚するなど幸運があるかもしれません。

ただし愛犬にすごい勢いで引きずられたり、楽しい気分でお散歩出来ていない夢の場合は、周囲の人との関係が良くないことを意味しています。周囲の人たちと穏やかに過ごせるよう心がけてみましょう。

2.愛犬に噛まれる夢

愛犬に噛まれてしまう夢は信頼している男性との関係が良くないものになってしまう可能性があるという暗示。また現実で相手との関係に不安を募らせている場合、それが現実のものとなってしまう可能性が大きいようです。

「恋人と上手くいっていない…」や「ケンカしてしまった…」など、心配事がある方は相手の男性に対して意地を張るのではなく、気持ちに寄り添ってトラブルに発展しないよう気をつけてみましょう。

3.愛犬が逃げる夢

愛犬が逃げてしまう夢は人間関係に不安を抱えている時に見る夢のようです。「他人から傷つけられないか…」という不安感が非常に大きく、心が弱っている状態かもしれません。

人はどうしても自信を持てない時もありますが、必要以上に不安になっている状態でもあると言えます。不安感が強すぎて自信が持てないと、あたり前に出来ていたことすら何もできなくなってしまい結果的に良くないことが起こってしまうこともあります。

あまり深く考えすぎずに明るい気分で過ごしてみましょう。

4.愛犬が死んでしまう夢

愛犬が死んでしまう夢は自分を変えたい、新しい自分になりたいと感じている時に見る夢になります。職場や家庭環境に窮屈さや束縛を感じ、辛い思いをしている時に自分自身の環境を変えたいという気持ちがあるのかもしれません。

また、愛犬が死んでしまう夢は人間関係の悪化を暗示するものでもあります。家族や恋人、職場の人間関係に限らず、周囲の方を無意識に傷つけていないか考えてみましょう。

5.愛犬が生き返る夢

亡くなってしまった愛犬が生き返る夢は、あなた自身も新しい自分へ生まれ変わることが出来るという暗示の夢。仕事や恋愛も好調で、人間的に成長することが望める時期です。

新しい事柄にたくさんチャレンジするのにちょうど良いタイミングと言えるでしょう。新しい恋が始まる可能性も高くなります。

6.愛犬が病気になる夢

愛犬が病気になる夢はあなた自身の健康面でのトラブルを暗示する夢となります。特に夢の中で愛犬が重たい病気にかかっていたら要注意です。あなた自身が体調を崩してしまう可能性が高く、愛犬のお世話も出来なくなってしまうかもしれません。

体や心が疲れているという自覚症状がある方は、決して無理することなくゆっくりと休息を取りましょう。規則正しい生活と、しっかりとした睡眠、また美味しご飯を食べて自分を癒してあげましょうね。

愛犬とゆっくりリラックスタイムを過ごし体調管理に気をつけながら過ごしてみましょう。

まとめ

犬と散歩する女性のシルエット

愛犬の存在というのは飼い主さんにとって非常に大きいものだと思います。そんな愛犬が夢に出てきた時は、愛犬が何か教えてくれているのかもしれませんね。

見た夢の暗示は良いものもあれば、あまり嬉しくないものあるかと思いますが、なにか考えるきっかけにはなるはず。好転するように頑張りたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。