『最も小型な犬種』4選!世界最小のワンコとは?

『最も小型な犬種』4選!世界最小のワンコとは?

この記事では『最も小型な犬種』4選をご紹介します!「都会に住んでいるから小さい犬が飼いたい」「世界最小のワンコがどんな犬種か気になる!」という人は、ぜひ読んでみてくださいね。

お気に入り登録

1.プラシュスキー・クリサジーク

プラシュスキークリサジーク

世界で最も小型な犬種、それが『プラシュスキー クリサジーク』です!

プラシュスキーの平均体高は20㎝~23㎝、平均体重は2㎏~2.6㎏。なんとチワワよりも体が小さいんです。原産国はチェコ共和国。名前にある「クリサジーク」とは「ネズミ捕り」という意味です。

貴族の抱き犬として人気でしたが、一度は絶滅の危機に瀕しました。その後、愛好家により繁殖活動が行われ、数は回復。現在は原産国であるチェコケネルクラブ(CMKU)でのみ、登録や血統証明書が発行されています。

性格は人懐こくて甘えんぼう。小さく弱々しい見た目ですが、遺伝疾患はなく、健康的だといわれています。

日本はプラシュスキーの繁殖が行われている、数少ない国のうちの一つです。この犬種が気になる方は、ぜひブリーダーさんを調べてみてくださいね。

2.チワワ

チワワ

世界で2番目に小さいといわれているのは、日本でも大人気の犬種『チワワ』です。

原産はメキシコのチワワ地域。平均体高は15cm~25cm、平均体重は1.8kg~2.7kg 。小さい体に、「アップルヘッド」と呼ばれるドーム型の頭蓋骨を持っています。鼻が短く、目が大きいのが特徴です。アメリカで品種改良され、日本には1970年代に広まりました。

2000年代に入ると人気犬種トップ3の常連となり、若い女性に特に人気があります。

体は小さいですが、臆病さはなく、気が強い一面も。子犬の頃に甘やかしてしまうと、唸ったり咬みつきやすい性格になりやすいため注意が必要です。しっかりしつけを行えば、賢く従順なパートナーになってくれるでしょう♪

3.ロシアン・トイ・テリア

ロシアントイテリア

チワワに次いで小さいのは、『ロシアン トイ テリア』です。

ロシアのモスクワ原産で、別名は「ルスキー トイ」。イングリッシュテリアと、チャイニーズクレステッドドッグが祖先ではないかといわれています。平均体高20cm~26cm、平均体重1.3kg~2.7kg。小型でスマートな体型の犬種です。

何度も絶滅の危機にさらされましたが、その度に熱心な愛好家達によって繁殖が行われました。人気が出ている犬種とはいえ、その数はまだまだ少なく、多くはロシアで飼育されています。

日本には2009年に初輸入されました。飼育しやすいため、今後人気がでるかもしれません。性格は活動的で陽気。運動量はあまり必要なく、室内でも飼いやすい犬種ですよ♪

4.ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリア

最後にご紹介するのは、イギリス原産の『ヨークシャーテリア』です。愛犬家の間では、「ヨーキー」とも呼ばれていますね。

可愛らしい見た目ですが、もともとはネズミを捕る猟犬として使役されていました。その後、貴族の間で抱き犬として評判になり、その美しさからついた呼び名は「動く宝石」!

平均体高は18cm~23cm、平均体重は2kg~3kg。小さい見た目ですが、テリアらしい勇敢さを持っています。絹のようなシルキーコートという毛質で、シングルコートのため毛があまり抜けません。サマーカットとフルコート(毛を伸ばしたスタイル)では雰囲気がガラっと変わります。

警戒心が強く、知らない人には吠えやすいため、しつけはしっかり行いましょう。活発な一面があり、運動はしっかりさせてください。気品あふれる見た目と愛らしさから、日本でも人気の犬種です。

まとめ

ベッドの上にいるチワワ

最も小型な犬種4選をご紹介しました。

どの犬種も体はとても小さいですが、飼いやすく、活発な性質の犬ばかりです。一緒に暮らせば、素敵な毎日が待っているはずですよ♡

小型の犬種と暮らしてみたいという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。