犬が飼い主をバカにしている時の仕草とは?4つの行動を解説

犬が飼い主をバカにしている時の仕草とは?4つの行動を解説

みなさんは「もしかして私、愛犬にバカにされてる?」と感じたことはありませんか?この記事では、犬が飼い主をバカにしている時の仕草、行動を4つ解説します。バカにされやすい飼い主の特徴もご紹介していますので、参考にしてみてください。

お気に入り登録

犬が飼い主をバカにしている行動4つ

散歩中にひっぱる犬

一般的に、犬は飼い主に対して、従順な態度を取る動物だといわれています。しかし、飼い主を信頼していない犬は、飼い主をバカにした仕草をする場合があるのです。

犬が飼い主をバカにすると、どんな行動を取るのでしょうか?4つご紹介しますので、あなたの愛犬にあてはまる仕草はないか、チェックしてみてください。

1.散歩のとき主導権を握る

飼い主と犬の、大切なコミュニケーションの時間である、お散歩。犬が飼い主を信頼していれば、歩くスピードを合わせて散歩することができるでしょう。

しかし、飼い主をバカにしている犬はそうはいきません。リードをひっぱり「こっちに行きたい!」「次はこっち!」と、自分の行きたい方へ突き進んでしまいます。飼い主が振り回されていても知らん顔です。

散歩の時に犬をコントロールできていないと、飼い主が転倒したり、犬が逃走してしまうリスクが高くなります。飼い主が主導権を握れるように、しっかりしつけをしておきましょう。

2.要求が通らないと攻撃的になる

犬は飼い主をバカにしていると、要求が通らない時に攻撃的になります。

自分がしたいことを飼い主に邪魔されると、犬は激しく唸り、ひどい時は咬みつくこともあるでしょう。唸ったり咬みつく行動は、早めに改善しなくてはいけません。

まず、犬がどうして攻撃的になっているのかを考えてみましょう。原因によって、対処の方法は異なります。なかなか改善しない場合は、プロの訓練士に相談してみてくださいね。

3.指示を無視する

飼い主をバカにしている犬は、飼い主から指示を出されても無視してしまうでしょう。飼い主と良好な関係が築けていれば、犬は名前を呼べば反応しますし、指示を出されれば従ってくれるはずです。

指示を無視するということは、飼い主と信頼関係ができておらず「指示を聞く必要はない」と犬が判断していることになります。

犬が指示に従ってくれない場合は、コミュニケーションの取り方を見直す必要があるでしょう。

4.マウンティングする

犬が飼い主の腕にしがみついて、腰を振るマウンティング。これも、犬が飼い主をバカにしている行動の一つです。マウンティングは、犬が相手よりも「強いんだぞ」という力の誇示をする行動で、飼い主に行うことは好ましくありません。

ただし、単純に嬉しくてテンションが上がってする場合や、ストレス発散のためにする場合もあります。どちらにせよ、人前でマウンティングされると恥ずかしいですし、飼い主としてはやめて欲しいですよね。

犬がマウンティングしてくる時は強く叱るのではなく、無視したり、きっぱり「ダメ」と注意したりしましょう。そのうえで、なぜ犬がマウンティングしてくるのか考え、関係性の見直しが必要な時は対処してください。

犬にバカにされる飼い主の特徴

指示を無視するビーグル

犬にバカにされてしまう飼い主さんには、次のような特徴があります。

  • いつも落ち着かず焦っている
  • 犬を正しく叱れない
  • 犬に遠慮しすぎる
  • しつけを統一していない

犬にバカにされないためには、犬に信頼される必要があります。いつも落ち着かず、焦って行動している人は、犬からすると頼りなく感じるでしょう。

また、犬を叱るときに高い声で騒いだり、犬に遠慮してしまう人は、犬にバカにされやすい傾向にあります。

気分でしつけをコロコロと変えたりするのも、犬が混乱してしまい、信頼度を下げてしまいます。犬に接するときには、頼られる飼い主になるよう努めることが大切です。

まとめ

指を噛むチワワ

犬が飼い主をバカにしている時の4つの行動を解説しました。あなたの愛犬に、あてはまる行動はありましたか?

愛犬にバカにされているとなると、飼い主さんはショックを受けるかもしれません。

しかし、犬との関係性は、改善することができます。犬への接し方を見直し、犬に頼られる飼い主になれるよう頑張りましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。