犬から人にうつる『危険な病気』4選!症状や予防法を解説

犬から人にうつる『危険な病気』4選!症状や予防法を解説

犬が持つ病気の中には、犬から人に感染する危険な病気があることをご存知でしょうか。人の命にも関わる危険な病気なので、事前に知識を持っておくことが大切です。今回は、犬から人にうつる危険な病気と感染症をもらわないための注意点を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

症状や予防法は?犬から人にうつる『危険な病気』4選

病院にいる犬

犬が持つ病気の中には、犬から人に感染する可能性のある病気があることをご存知でしょうか。今回は、犬から人にうつる危険な病気の症状や予防法を解説していきます。人が感染してしまうと、非常に危険な症状が起こる恐れがあるので気をつけましょう。

1.オウム病

オウム病は、名前の通り鳥が由来となって感染する感染症です。「オウム病クラミジア(クラミジア-シッタシ)」という病原体を持つ鳥が、大きなストレスなどを受けることによって感染源となり、他の動物や人に影響を与えることがあります。

多くは野鳥や飼育されている鳥などが発症すると言われていますが、病原体を持つ野鳥に接触してしまった犬から人に感染する例もあります。

人間がオウム病に感染してしまうと、肺炎のような症状を発症するため、「インフルエンザにかかった」と感じる人が多いです。他にも気管支炎などの呼吸器系の症状を発症し、稀に死亡例も見られるため侮ってはいけません。

この病気のワクチンは現在存在していません。ひな鳥でクラミジア-シッタシに感染すると発症して亡くなることもありますが、ほとんどは症状が現れない不顕性感染です。健康に見える保菌鳥がほかの病気にかかったり、ストレスなどが原因になり菌が排泄物や分泌物に混じって排泄されます。この菌が吸引、経口、接触などの感染経路で鳥や哺乳類に移ります。手洗い、衛生管理の徹底をしっかり行いましょう。

2.狂犬病

歯を剥き出す犬

狂犬病は人畜共通感染症の中でも特に有名な感染症です。狂犬病ウイルスを持つ犬に噛まれることで感染する事例が多く、発熱や頭痛、倦怠感などの症状が始まり、進行すると錯乱状態や幻覚症状を起こし呼吸停止で死に至ります。

日本では、人が狂犬病を発症した事例は1957年以降報告されていません。これは犬への予防接種が義務化されていること、さらに日本は島国なので海外からウイルスが侵入しにくいことが理由だと考えられています。

ただし、油断は禁物です。狂犬病を予防するためには、まず愛犬に毎年狂犬病予防接種を受けさせることが重要です。また、不用意に野良犬に近づかないようにすることも予防する上で大切です。

3.トキソプラズマ症

猫に多く見られる感染症『トキソプラズマ症』は、犬が感染した場合も多くは無症状です。ただし、犬の免疫力が低下している時に感染した場合、下痢や脱力、呼吸困難などの症状が見られます。

トキソプラズマ症は人間も感染することのある人畜共通感染症の1つです。生肉などに寄生している食中毒菌から感染し発症するリスクが高まるので、愛犬に生肉や生魚を与えないようにしましょう。

4.サルモネラ症

生肉を食べる犬

サルモネラ症は、日本国内でも食中毒症菌として上位に挙がる病原菌によって引き起こされる食中毒感染症です。近年でも、犬から人に感染した事例が報告されているため、注意が必要です。

犬から人へ感染した場合は、急性胃腸炎を発症する人が多く、免疫力の低い子供や高齢者の場合は、重症化によって菌血症を併発する恐れもあります。

犬から人へ感染する経路は、犬の排泄物を触った手についた病原菌が、そのまま人の口の中に入ってしまうという経路が最も多いです。予防法としては、犬を触った後、あるいは犬の排泄物を片付けた後に、必ず手を洗い消毒することを心がけることが大切です。

犬から感染症をもらわないために気をつけるべきことは?

予防接種を受ける犬

人畜共通感染症を犬からもらわないためには、日頃から愛犬との接し方や、接した後の対応を心がけることが大切です。

  • 直接口と口を接触させない
  • 犬や排泄物に触れた後は必ず手を洗う
  • 排泄物の処理はこまめに行う
  • 犬が暮らす環境を清潔な状態に保つ
  • 毎年愛犬に狂犬病予防接種を受けさせる
  • 草むらに不必要に立ち入らせない

上記の注意点を守り、愛犬と安全なスキンシップやコミュニケーションを図るようにしましょう。また、愛犬が病原体に寄生されないよう草むらに入らない、清潔な状態を維持してあげるといった意識も忘れないようにしてください。

まとめ

首を傾げる犬と獣医

いかがでしたか。犬から人にうつる病気は他にもあります。今回紹介した病気は、非常に危険な症例が報告されているため、日頃から私たち飼い主が感染しないよう予防することはもちろん、愛犬も感染しないよう努めましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。