あるある♡愛犬にしがちな『親バカ行動』5選

あるある♡愛犬にしがちな『親バカ行動』5選

『愛犬にしがちな親バカ行動』についてまとめました。“親バカだな”と感じながらもついやってしまう愛犬への親バカ行動って誰にでもありますよね。

お気に入り登録

愛犬にしがちな親バカ行動

ブランケットに包まれた黒フレブル

1.赤ちゃん言葉で話しかけてしまう

愛犬にしがちな親バカ行動あるある♡は、赤ちゃん言葉で話しかけてしまうことです。

私は恥ずかしいと思ってしまうタイプなので気を付けてはいるのですが、「お利口ちゃんですね~」とか「ああ~かちこい(賢い)ですね~」と言ってしまいがちです。

これは他人には聞かれてはいけないな…と、毎回思っています。子犬の頃は誰でも赤ちゃん言葉で話しかけてしまうのではないかと思うのですが、いつまでも癖って直らないものですね。

2.すぐに抱っこしてしまう

愛犬にしがちな親バカ行動あるある♡は、すぐに抱っこしてしまうことです。

お散歩中、疲れて歩かなくなってしまうことってありますよね。抱っこして~と、おねだり上手な犬もいますよね。(もう高齢だし、熱中症も心配だし、車が多い時間帯だから危ないし、今日はいつもよりたくさん歩いたし…)などといろいろな言い訳を考えて、結局つい抱っこしてしまいます。

実際本当に抱っこしなければならない状況もあると思いますが、ほとんどの場合、甘やかしの親バカ行動ですよね。

抱っこし過ぎたせいで運動不足で愛犬の体重が増えてしまったり、筋肉が衰えてしまったりなど、愛犬の健康寿命に悪影響を与えることがないように気を付けたいです。

3.「可哀想に、可哀想に」と言ってしまう

ビーグルと女性

愛犬にしがちな親バカ行動あるある♡は、「可哀想に、可哀想に」と言ってしまうことです。

我が家には、超ビビリで超怖がりな愛犬がいます。ちょっとしたことに驚いて怯えてしまうんです。他の犬に吠えられてしまった時、その犬が去った後で「お~可哀想に可哀想に…何もしてないのにねぇ」と、若干赤ちゃんに話しかけるようなトーンで言ってしまうことがあります。

皆さんにもありますでしょうか。例えば、おもちゃで元気よく遊んでいる時、テーブルにぶつかってしまったり、壁に激突してしまったりした時、「可哀想に、可哀想に」と慰めることありませんか?

4.「いいうんちさん出ましたね~」と言ってしまう

愛犬にしがちな親バカ行動あるある♡は、「いいうんちさん出ましたね~」と言ってしまうことです。

私はニオイも色も硬さもよく確認するようにしているのですが、愛犬が見たら、ただの気持ち悪い飼い主かもしれません。皆さんはいかがでしょうか。

愛犬のうんちさんは健康のバロメーターですよね。昨日と少し違うだけでも不安になってしまったり、何か症状は出ていないかと探ってみたり、変に疑って過剰な心配をしてしまうことがあるのではないでしょうか。実際にいいうんちが出た日は、飼い主の気分もハッピーになりますよね? 

(言葉には出さないように…)と思ってはいるのですが、気分が良くなって、どうしても出てしまうようです。

5.自分より愛犬にお金をかけている

ドレスアップしたチワワ、パールのようなリード

愛犬にしがちな親バカ行動あるある♡は、自分より愛犬にお金をかけていることです。

  • 自分のヘアサロン代より愛犬のトリミング代
  • 自分はエステサロンなんて行ったことないけど愛犬には泥パックやハーブパック
  • 自分の服はプチプラで愛犬の服はその3倍くらい
  • 自分は痛みがないと病院へ行かないけど愛犬には定期健診
  • 自分は痛みがあっても我慢しちゃうけど愛犬が痛がったら今すぐ病院へ駆け込む

この5つはとくに「あるある♡!」と言っていただけるのではないでしょうか。

まとめ

トリミングされまくっている犬

愛犬にしがちな親バカ行動を5つ解説しました。

  • 赤ちゃん言葉で話しかけてしまう
  • すぐに抱っこしてしまう
  • 「可哀想に、可哀想に」と言ってしまう
  • 「いいうんちさん出ましたね~」と言ってしまう
  • 自分より愛犬にお金をかけている

いかがですか?「あるある♡」と共感していただけたもの、自分にも当てはまる親バカ行動はいくつありましたか?私はどれも当てはまりすぎて恥ずかしいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。