犬はなぜいつまでもご飯を食べ続けるの?満腹にはなってる?

犬はなぜいつまでもご飯を食べ続けるの?満腹にはなってる?

『犬はなぜいつまでもご飯を食べ続けるのか』についてまとめました。たった今ご飯を食べたばかりなのに、おかわりやおやつをおねだりして吠えることがありますよね。犬の満腹や食欲の謎を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬はなぜいつまでもご飯を食べ続けるのか

ご飯を用意する、伏せて待つラブラドール

今しか食べられないかもしれないから

犬がいつまでもご飯を食べ続けるのは、今しか食べられないかもしれないからです。犬の本能としての心理です。

犬が野生であった頃、狩りをして食料を得ていました。しかし、獲物が毎日いるわけではありません。全ての狩りに成功するわけでもありません。狩りに成功しても群れの仲間全ての食欲を満たす量ではないこともあります。

こういった犬の本能が(今しか食べられないかもしれないかもしれない!今のうちにたくさん食べておかなければ!)という気持ちにさせてしまうことがあるのです。

満腹感を得にくいから

犬がいつまでもご飯を食べ続けるのは、満腹感を得にくいからです。

犬はご飯をほとんど噛みません。1回2回程度噛んで飲み込んでしまいます。全く噛まない犬もいます。よく噛んで食べる犬は珍しいです。

噛むことで満腹中枢が刺激され、「お腹いっぱい」と感じられるものなのですが、噛まなければあまり刺激されません。これは私たち人間にもよく言われていますよね。ご飯をほとんど噛まない犬は満腹中枢が刺激されにくく、満腹感を得られにくいため、いつまでもご飯を欲しがることがあります。

急に食事量を減らされてしまったから

青い食器、食事中のコッカー

犬がいつまでもご飯を食べ続けるのは、急に食事量を減らされてしまったからです。

例えば、ドッグフードを他のものに替えたことで量が減ってしまうことがあります。栄養素やカロリーの違いがあるからです。1回30gのご飯を食べていたのに、100gあたりのカロリーが少し高いドッグフードにしたり、ドッグフードの種類を替えたことで1回25gになった。これだけの変化でも犬には「もっと食べたい!いつもより少ない!」となってしまうことがあるのです。

我が家の愛犬も療養食に替えたことで1回の量が減ってしまいました。初めは満足できず、おかわりをおねだりして吠えていました。

食物繊維が多く含まれたドッグフードは犬の満腹感をサポートすると言われています。愛犬の食欲やご飯の要求にお悩みがある場合には、かかりつけの獣医さんに相談してみてくださいね。

そこに食べ物があるから

犬がいつまでもご飯を食べ続けるのは、そこに食べ物があるからです。

犬の本能として、「今しか食べられないかもしれないから今のうちにたくさん食べよう!」という心理が働くため、そこに食べ物があれば食べ尽くしてしまいたくなってしまうようです。

愛犬の目の届く場所にご飯やおやつを置いていませんか?嗅覚に優れた犬ですから、においでも分かってしまいますよね。犬のご飯やおやつだけではなく、人間の食べ物も同じです。そこに食べ物があるから食べたくなってしまうのです。

ご飯やおやつは密閉できる容器に入れ、扉や引き出しの中に保管しておくとよいと思います。出しっ放しにしたり、犬の目の届く範囲に置いたりすると、いつまでも欲しがってしまうことがあるからです。

犬は満腹になるのか

空の食器、見上げるジャックラッセルテリア

犬も満腹になることがあります。ただ、飼い主によって食事量が管理されていますから、普段の食生活の中では、満腹でお腹がはち切れそうになるほど食べることはありません。

いくらでもご飯やおやつを与えてもらえる環境にある場合、(今食べておかなければ!)という本能がある犬は、消化しきれずに嘔吐や下痢をするほどの量を食べることができるそうです。

まとめ

白い食器にドッグフード、舌を出すヨーキー

犬はなぜいつまでもご飯を食べ続けるのか。その理由を4つ解説しました。

  • 今しか食べられないかもしれないから
  • 満腹感を得にくいから
  • 急に食事量を減らされてしまったから
  • そこに食べ物があるから

実は、我が家の愛犬は真逆のタイプです。中型犬で体は大きいのですが、超小型犬のポメラニアンよりも食が細いのです。1回に食べられる量が少ないため、1日4回~5回に分けて与えなければなりません。

そうすると、食事の回数が少なく食欲旺盛なポメラニアンが「私も食べたい!」と吠えるわけです。きっと、ほとんどの犬がこのタイプですよね。

みなさんの愛犬はご飯に対してどのような反応をするタイプですか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。