犬の『平均寿命』が40年で2倍に伸びた3つの理由!長生きできる秘訣とは

犬の『平均寿命』が40年で2倍に伸びた3つの理由!長生きできる秘訣とは

犬の平均寿命は、30~40年前に比べて約2倍に伸びています。私たちの愛すべき犬の寿命が伸びた理由や長生きの秘訣を紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.獣医療が発達した

診察されている犬

愛犬の寿命を伸ばす、つまり命を守るために絶対に欠かせないものが「獣医療」です。そして、犬の病気や怪我を予防したり治したりする獣医療は、30~40年前に比べて圧倒的な進化を遂げています。以前は「不治の病」と考えられていたものが、今では投薬や手術で治るようになったものもあります。

手術の技術はもちろんのこと、検査の方法や精度もどんどん向上していて、血液検査や尿検査のような一般的なものでも様々な種類の疾病が見つかるようになっています。また、CTやMRIといった人間でも行われている高度な検査も行われています。そのため、病気を早期の段階で発見・治療することができるのです。

愛犬の寿命を伸ばすため、健康を守るためには、日頃から愛犬の様子をしっかりとチェックしておくことが大切です。また、定期的に健康診断を受けさせることをおすすめします。そして、少しでもいつもと違うことがあれば、動物病院で診てもらうようにしましょう。

2.質の高いドッグフードが増えた

盛られたドッグフード

愛犬の毎日の食事に、ドッグフードを与えている家庭は多いと思います。しかし、30~40年前は、飼っている犬に人間の食事の残りを与えていたという家庭もめずらしくなく、ドッグフードの種類もそれほど多くありませんでした。

最近では、ドッグフードの種類が非常に多く、ライフステージや犬種に合わせて選べるものも増えています。人間と同レベルの安全性が確認された材料を使っているものや、体に負担をかける添加物を使用していないものもあります。

動物にとって質の高い食事を取ることは、健康的な体づくりをするための基本です。そのため、良質なドッグフードが増えたことは犬の健康を守り、寿命を伸ばすことに一役を買っていると考えられます。

犬の寿命を伸ばすためには、愛犬の体質やライフステージに合わせて適切な食事を与えることが大切です。さらに、栄養バランスを保って肥満を防ぐために、人間の食事やおやつのおすそ分けはできるだけ控えるようにしましょう。また、しっかりと勉強したうえで手作りご飯を与えるのもおすすめです。

3.犬に関する正しい情報が広まった

散歩しているジャックラッセル

獣医療やドッグフードなど、犬の健康や寿命を守るための手段はとても進化しています。しかしながら、それを上手に活用しなければ何の意味もありません。そして、それを最大限活用できるかどうかは、飼い主さん次第です。

日本において、飼い犬の立場は「番犬」から「家族」へと変わってきました。それとともに、犬の心や体にまつわる、あらゆる情報が本やインターネットを通じて一般家庭の飼い主さんに広まってきています。正しい知識を持つことで、愛犬の健康管理やストレスケアを適切に行うことができ、結果的に寿命を伸ばすことにつながっていると考えられます。

愛犬に合った食事を与えて適切な運動をさせ、安全を確保しながら快適な生活を送らせることで、不慮の事故や病気を防げるのです。

犬の平均寿命はどれくらい?

寝ているトイプードル

ペットフード工業会(当時)の調査によると、今から約40年前の1983年には、犬の平均寿命は7.5歳とされています。一方、一般社団法人ペットフード協会が2021年に行った調査では、犬の平均寿命は14.65才という結果が出ています。

小型犬の平均寿命は12~15年、中型犬では11~15歳、大型犬では10~13年とされていて、体が大きいほど平均寿命が短くなる傾向があります。ただし、最も長く生きた犬としてギネス記録に残っているのは中型犬ですし、大型犬でも20歳を超えている犬は数多くいます。

平均寿命は意識しながらも、あまりとらわれすぎずに、目の前にいる愛犬の様子や体調に合わせた食事や運動を提供して、健康を守ってあげてください。

まとめ

夫婦とレトリバー

現在、犬の平均寿命は40年前に比べて約2倍の14.65歳となっています。獣医療が発達し、食事の質が上がることで犬の健康が守られているからだと考えられています。

そして何よりも重要なことが、犬と最も身近に接する飼い主さんが正しい知識を持ち、適切な対応をすることです。

日頃からこまめな健康管理を心がけて、愛犬が健康で楽しい毎日を過ごせるようにできる限りのことをしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。