犬が本音を伝えている仕草とは?5つの行動からわかる心理を解説

犬が本音を伝えている仕草とは?5つの行動からわかる心理を解説

犬は飼い主に本音を伝えている時、言葉で話せない代わりに仕草や行動でサインを送っています。今回は、犬が本音を伝えている時に見せる仕草や行動と、それぞれのサインに隠された心理を解説していきます。飼い主さんはぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録

犬は気持ちを仕草や行動で示す…サインを見逃さないで

笑顔で見上げる犬

犬は人間のように言葉で気持ちを伝えることはできません。しかし、日々の仕草や行動には、その時の犬の気持ちが隠されています。

飼い主に対して何かアクションを起こしている時、どのような行動や仕草を見せていますか。その時のサインを読み解くことで、犬がどのような本音を飼い主に伝えようとしているのか、大まかに読み解くことが可能です。

犬が本音を伝えている時の行動は?それぞれの心理を解説

遊びに誘う犬

犬が本音を伝えている時、どのような行動を見せているのでしょうか。また、それぞれの行動には、どのような心理が隠されているのでしょうか。ここでは、犬が本音を伝えている時の行動やそれぞれの心理を解説します。

1.叱られている時にお腹を見せる

愛犬が悪いことをして叱った時、なぜか仰向けにゴロンと寝転がり、お腹を見せるようなポーズをとることはありませんか。「可愛さで逃れようとしてる!」と思ってしまう人も多いでしょうが、実はこのポーズには「降参」の意味が隠れています。

「怖いからもう怒るのはやめて」「あなたには勝てません。降参します」という心理が含まれているので、それ以上は叱ることをやめてあげましょう。怒られていることはきちんと理解しています。

2.あくびをして見せる

あくびする犬

犬にとってあくびはストレスサインの1つです。不満や不安を感じたときに、あくびをすることで気持ちを落ち着かせようとするのです。

例えば、飼い主が構ってくれなくて退屈を感じている時、飼い主に向かってあくびをして「暇だな」と不満を伝えていることがあります。他にも叱られている時にあくびをして見せることで「少し落ち着いてよ」「怖いよ」という気持ちを伝えることもあります。

3.前足でちょんちょんと触れてくる

前足でちょんちょんと突くように触れてくる行動には、飼い主に対して要求があることを示しています。「構って」や「お腹すいたよ」「散歩に行きたいよ」など、犬が訴えている要求はさまざまです。

この行動を見せてきた時は、時間帯やその時の状況などをチェックし、どのような要求を訴えてきているのか考えてみましょう。いつもごはんや散歩に行く時間帯に差し掛かっている場合は、「時間ですよ」と教えてくれているのかもしれません。

4.歯を見せずに高い唸り声を出す

ロープを引っ張る犬

犬が唸り声を出していると、つい「怒っているのかな」と思ってしまう人が多いでしょう。しかし、遊んでいる最中など歯を剥き出さずに高めの唸り声を上げている場合は、楽しさから興奮していることを表しています。

「楽しい!」「夢中になっちゃう!」と言った気持ちが昂っており、興奮状態に陥っているため、ついうっかり唸り声を出してしまっているのです。唸り声をやめさせようと怒ったりせず、一度興奮を落ち着かせてから再度遊びに取り掛かりましょう。

5.頭を低くしてぴょんぴょんと跳ねるような動き

飼い主や他の犬に対して、頭を低くしお尻を高く上げ、まるでぴょんぴょんと飛び跳ねるような動きを見せたりお尻を振って見せたりすることはありませんか。これは「一緒に遊ぼう!」と相手を誘う時に見せるサインです。

中にはわかりやすくお気に入りのおもちゃを持ってきてこの行動を見せる子もいます。「これで一緒に遊ぼう!」「一緒に遊ぶと楽しいよ!」と、まるで子どものように無邪気に遊びに誘ってくれているのです。ぜひ応えてあげてください。

まとめ

笑顔で見つめあう女性と犬

いかがでしたか。犬が本音を伝えている時、さまざまな仕草や行動を見せています。今回紹介した本音が隠されている行動はほんの一部です。気になる行動が見られたときは、その行動にどのような意味が隠されているのか調べてみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。