今すぐ動物病院へ!犬が見せたら危険な『病気の症状』5選

今すぐ動物病院へ!犬が見せたら危険な『病気の症状』5選

犬の体調不良は分かりづらいため、様子見しようと考える飼い主も多いです。しかし、中には緊急性の高い状態に陥っているケースもあるため、必ずしも様子見が正しいとは限りません。今回は、犬が見せたら危険な病気の症状を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の体調不良…様子見?それとも病院へ行くべき?

服を着て眠る犬

「愛犬がいつもと少し様子が違う」と異変を感じた場合、多くの飼い主は体調不良や病気などを心配すると思います。

少し元気がない、食欲がない、下痢っぽいなどの軽い症状であれば、1日様子を見て、長引くようであれば病院へ連れて行くケースが多いでしょう。

しかし中には緊急性が高く、すぐに適切な処置をしなければ命の危険性や後遺症が残る可能性のある病気を発症しているケースもあります。その違いをしっかり見極めて、適切な対応をとりましょう。

犬が見せたら危険な『病気の症状』5選

聴診器と犬

ここで紹介する症状が見られた場合、何らかの重い病気を発症していたり、緊急性の高い症状である可能性が疑われます。すぐに動物病院へ連れて行き、診察や検査、必要に応じて処置を行ってもらいましょう。

1.痙攣している

痙攣が見られた場合、てんかんや神経系の異常さらに中毒症状などの疑いがあります。痙攣を起こしているときは無理に触らず、痙攣が治ってから動物病院へ連れて行きましょう。

もしも1分以上痙攣が治らない場合は、かかりつけの動物病院に電話で連絡し、どのように対応するべきか指示を仰いでください。放置してしまうと脳に深刻なダメージを与え、後遺症を残してしまう恐れがあります。

2.ぐったりしていて元気がない

診察台の上で寝そべる犬

疲れた時にぐったりとした様子を見せる犬は多くいますが、朝から長時間ぐったりと同じ場所から動かない、食事もあまり摂らないといった様子が見られた場合は、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

元気消失、食欲不振といった症状は、多くの病気に見られる症状の1つです。意識が低下している恐れもあり、この場合は心臓疾患や脳疾患、神経疾患、中毒症状などの症状が疑われます。

早急に動物病院へ連れて行き必要な診察や検査、治療を受けましょう。

3.お腹がいつも以上に膨らんでいる

「急にお腹がいつも以上に膨らんでいる気がする」と感じた場合は、とても危険な症状です。

特に大型犬が発症しやすい「胃拡張・捻転症候群」が疑われます。この病気は、何らかの原因で胃がねじれてしまい、胃内でガスが発生します。発見が遅れると短時間でショック死してしまう危険性が非常に高い病気なので、少しでもおかしいと感じたら、かかりつけの動物病院へ連れて行きましょう。

4.呼吸が荒く湿ったような咳をしている

舌を出した犬の口

激しい運動をしたわけでもないのに明らかに呼吸が荒く速い、同時に湿ったようが「ガッガッ」という咳をしている場合は、呼吸器系の病気や心臓疾患などが疑われます。

また、電気コードをなどをいたずらした後に呼吸が荒くなっている場合は、感電している恐れもあり、肺水腫などの危険性もあります。非常に危険なので、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

5.フラフラと覚束ない足取りを見せる

どこか意識が低下しているようなフラフラと覚束ない足取りを見せている時にも要注意です。このような症状は、慢性的な疾患が重症化した際に見られることが多く、慢性腎不全や肝不全、脳疾患などで見られることがあります。

また、先ほど紹介した胃捻転の症状としても見られることがあるので、同時にお腹が膨らんでいないかどうかも確認しておくべきでしょう。

まとめ

診察してもらう犬

いかがでしたか。「少し下痢っぽい」「なんだか食欲がない」といった症状であれば、1~2日、様子見することはよくあります。しかし、今回紹介したような症状が見られた場合は、命に関わる危険性があります。すぐに動物病院へ連れて行き、診察や検査、処置を受けましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。