使ってはいけない『犬の食器スタンド』3選 愛犬に合わないものは大きな負担に

使ってはいけない『犬の食器スタンド』3選 愛犬に合わないものは大きな負担に

皆さんは愛犬の食器を置くスタンドを使用していますか。犬の食事をより快適にするためにも、食器スタンドは重要なアイテムの1つです。そこで今回は、使ってはいけない食器スタンドや食器スタンドの選び方を解説します!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

愛犬のごはんタイム…食器スタンドは重要!

ドッグフードを食べる犬

皆さんは愛犬にごはんを与える際、『食器スタンド』を使っていますか。食器スタンドは名前の通り犬用の食器を置く台です。

床に直置きしている人も多くいますが、床に食器を直置きしてしまうと犬が食事する際、過度に頭を下げて食事しなければいけないため、首回りに負担をかけてしまうのです。また、むせてしまったりドッグフードが喉に詰まる原因にもなります。

そんなリスクを回避するために、愛犬に合った高さの食器スタンドは重要です。年齢に伴い適切な高さも変わるので、その都度、愛犬に合った高さに調節してあげると良いでしょう。

使ってはいけない『犬の食器スタンド』3選

水を飲む犬

ここでは犬の食器スタンドを選ぶ際、使ってはいけない選んではいけない食器スタンドの特徴を紹介します。食事に重要な食器スタンドですが誤った選択をしてしまうと、逆効果となってしまう恐れがあるので気をつけましょう。

1.安定感がなく食べるたびに動いてしまう

食器スタンドは安定感のあるものを選びましょう。犬は勢いよく食事をする子も多いため、しっかり安定したスタンドでなければ、食べるたびにガタガタと動いてしまうからです。

食べるたびにガタガタと動いてしまう食器スタンドでは、犬も落ち着いて食事ができませんし、むしろストレスになってしまうこともあります。

上手く食事ができず、ひっくり返してしまうなどのデメリットも生じやすいので、土台が安定しているかどうか確認するようにしましょう。

2.高さがあっていない

高さの低い食器スタンド

犬用の食器スタンドを使う大きなメリットとして、犬が必要以上に頭を下げなくていいように配慮することができる点が挙げられます。しかし、そもそも食器スタンドの高さが合っていなければ意味がありません。

食器スタンドの高さが低いと、直置きと同様に頭を下げなければいけないため、首周りに負担がかかってしまいます。反対に高すぎる食器スタンドでは、快適に食事ができなかったり、食べている最中にむせやすくなるなどのデメリットが生じます。

最近では、食器スタンドの高さを調節できるタイプもあるので、好きな高さに調節できるスタンドを購入し、愛犬の様子を見ながら適切な高さに調節してあげるのもおすすめです。

3.音が出やすい金属製のスタンド

犬用の食器スタンドには、さまざまな素材が使われています。木製のものもあれば、プラスチック製のものもあります。中には金属製のスタイリッシュなデザインのものもあるでしょう。

しかし、金属製のスタンドは食べるたびに衝撃で「カランカラン」と音が鳴る恐れがあります。犬にとって金属音は不快な音と捉えられるので、食事のたびにストレスを与えてしまうのは回避したいところです。

金属製のスタンドで、フードボールも金属の場合は当たって音が鳴りがちです。スタンドが金属の場合は、ボールの素材に気を配る必要があるでしょう。

犬の食器スタンドを選ぶときのポイント

食器スタンドに置かれる食器と犬

食器スタンドを選ぶ際は、犬が使いやすく安心して食事をとれる仕様のものを選ぶ必要があります。

  • 高さが調節できる(犬の頭の高さに合っている)
  • 土台部分がしっかり安定している
  • ドッグフード食器と水用食器を両方置けるタイプかどうか
  • 使われている素材の確認(金属製ではなく木製がおすすめ)

これらの点をチェックし、愛犬が使いやすい食器スタンドを選んであげましょう。

意外と見落とされがちですが、食事中は水分摂取も重要なポイントです。なるべく2つのスタンドが備わっているタイプのものを選ぶことで、食事しながら水分補給もしやすくなりますよ。

まとめ

食器スタンドとこっちを見る笑顔の犬

いかがでしたか。犬の食器スタンドは、愛犬の食事タイムをより快適にするだけでなく、首への負担を軽減するためにも重要です。愛犬に合わないものは大きな負担になるので、適した高さや作りのスタンドを用意しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。