犬とおもちゃで遊ぶ時の『絶対NG行為』4つ!怪我や事故に発展することも

犬とおもちゃで遊ぶ時の『絶対NG行為』4つ!怪我や事故に発展することも

おもちゃ遊びではしゃぐ愛犬を見ると、微笑ましい気持ちになりますよね。この記事では、犬とおもちゃで遊ぶときにしてはいけないNG行為や注意点を解説するので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.遊びの始まりと終わりを犬が決める

おもちゃをくわえて遊びに誘う犬

飼い主さんがくつろいでいるときなどに、愛犬が「遊ぼう!」とばかりにおもちゃをくわえて持ってくることがあると思います。さらに、くわえたおもちゃをぐいぐいと手に押し付けてきたり、目の前に落としたりすることもあるのではないでしょうか?

これは飼い主さんに遊んでもらいたくてすることで、とても愛らしい行動ですが、毎回その誘いに乗ってしまうのはNGです。犬がして欲しいと思っていることを、飼い主さんはいつでもしてくれると勘違いしてわがままになっていく可能性があるからです。

はじめは「遊んで♪」というお願いだったはずが、次第に「遊べ!」という命令になってしまうことも…。誘いに応じないと吠えたり噛んだりするようになることもあるので注意が必要です。

遊びの始まりや終わりは、できるだけ飼い主さんが決めるようにしましょう。遊んで欲しそうな仕草をしているときは、少し時間を置いたり「おすわり」などの指示を出してそれをクリアできたら遊ぶようにしたりすることをおすすめします。

遊びをやめるときも、犬が飽きて終わりにするのではなく、犬が「もう少し遊びたい」と思っているタイミングで飼い主さんが切り上げるようにするといいでしょう。

2.興奮しすぎた状態で遊び続ける

部屋の中で遊ぶ犬と女性

犬はおもちゃ遊びをしていると、本来持っている狩猟本能などが掻き立てられて興奮することがあります。それは、犬にとって楽しいことで、ストレス発散などにもなります。

そのため、おもちゃを使って引っ張りっこや持ってこいなどの遊びをすることは、犬の健康的な心身を保つためにとても有益です。

しかし、遊びを盛り上げすぎて犬が興奮しすぎてしまうと、おもちゃを持っている飼い主さんの手や服を噛んでしまったり、室内であれば足をすべらせてしまったりすることがあり、犬も飼い主さんも怪我をする恐れがあり危険です。

遊びのなかで犬が声掛けに気付かないなど興奮してきた場合は、一度遊びを中断してクールダウンさせるといいでしょう。犬と遊ぶときは、テンションのコントロールを意識してください。

3.状況に合っていないおもちゃを与える

コングを噛んでいる犬

犬とおもちゃ遊びをするときは、状況や遊び方に合ったおもちゃを使うことが大切です。特に、留守番や長時間目を離すときに、犬が噛むことで壊れる可能性があるおもちゃを与えるのは危険です。ラテックスなど柔らかなゴム製や割れやすいプラスチック製、綿が出てくるぬいぐるみなどは、誤飲や怪我の危険性があります。

そのようなおもちゃは飼い主さんが一緒にいられるときに与えるようにして、留守番時にはコングやデンタルトイのような丈夫で安全なおもちゃを用意しておくことをおすすめします。

4.体格に合っていないおもちゃを与える

骨を噛んでいる犬

状況に合っていないおもちゃが犬にとって危険なのと同様に、その犬の体格に合っていないおもちゃを与えるのも危険です。

体の大きな犬に小さなおもちゃを与えてしまうと、ふとした拍子に丸飲みしてしまう誤飲の危険性があります。また、小型犬に大きすぎるおもちゃや硬すぎるおもちゃを与えると、あごや歯にダメージを与えてしまうことも。

体が未熟な子犬や歯が弱くなってきた老犬などの場合も、安全に遊べることを意識しておもちゃ選びをしましょう。

まとめ

引っ張りっこをしている犬

犬にとっておもちゃ遊びはとても楽しいことだと思います。噛む、走る、取る(捕まえる)などの行動ができるおもちゃ遊びは、犬の本能を刺激して日々の生活に充足感を与えることができるものです。

ただし、遊び方や与えるおもちゃを間違えてしまうと、怪我やトラブルの原因に。今回こちらで紹介したことを参考にしていただき、楽しく安全なおもちゃ遊びをさせてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。