知ってたらスゴイ!知名度が低い『珍しい犬種』4選

知ってたらスゴイ!知名度が低い『珍しい犬種』4選

この記事では、知名度が低い『珍しい犬種』4選をご紹介します。「本当に犬なの?」とびっくりするような見た目の犬、大型犬なのに細くてエレガントな犬など、レアな犬種を紹介しているのでぜひご覧ください!

お気に入り登録

1.チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

チャイニーズクレステッドドッグ

まずご紹介したいのが、「チャイニーズクレステッドドッグ」という小型犬です。

犬といえばフサフサとした毛をイメージしがちですが、なんとこの犬種は毛がほとんどありません!毛がないのは「ヘアレス」というタイプで、頭と足先、尻尾など一部分にしか毛がなく、他は皮膚が露出しています。

もう一つの「パウダーパフ」タイプは全身に毛が生えており、別の犬種のようにも見えます。ヘアレスタイプの方が、パウダーパフよりも認知度も人気度も高いようです。

この犬種の詳しい起源は不明ですが、原産国がアフリカ、後に中国で改良されたといわれています。攻撃性はなく社交的で、飼い主を喜ばせるのが好きな性格です。ただし、マイペースでプライドが高い傾向があり、しつけは少し大変かもしれません。

毛がないため寒さに弱く、温度管理がとても大切です。保温、皮膚の保護のため洋服も不可欠でしょう。

ちなみに、チャイニーズクレステッドドッグの名前には「辮髪(べんぱつ)」という意味があります。言われてみると、確かに頭の毛が人間の髪型のように見えますね。

2.ダンディ・ディンモント・テリア

ダンディディンモントテリア

お顔はフワフワ、体は胴長短足。そんな不思議な見た目をしているのが「ダンディディンモントテリア」です。

原産国はイギリス。猟犬として使役されていました。

顔や頭の毛は綿あめのようにフワフワしていますが、体はテリアらしい固い毛並みをしています。定期的に顔はカット、体は「プラッキング」という毛を抜く作業が必要です。

性格は、頑固で自立心が強い一面があり、しっかりしつけしなくてはいけません。テリアの中では従順で、家庭犬に向いているといわれています。がっしりとした体格をしており、散歩をたくさんさせてストレスを発散させる必要があります。

JKCによると、以前は犬種としては無視されており、1867年のショーでは「このような得体の知れない犬に賞を与えられない」などといわれていたそうです!

筆者はこの犬種をトリミングしたことがあるのですが、とても不思議な見た目をしていたので強く印象に残っています。

3.コモンドール

コモンドール

「モップが動いてる!?」と二度見してしまいそうになるのが、こちらの犬種。被毛が特徴的な「コモンドール」です。

コモンドールは、ハンガリー原産の牧畜犬。毛は二重になっており、雨風に強い性質があります。暑さに弱く、涼しい環境で飼育するのが好ましいでしょう。毛のお手入れが大変なため、飼育は難しいとされます。

性格は賢く、リーダー的な自立心があるため、しつけは根気よく行わなくてはいけません。警戒心が強く、知らない人には懐こうとしない傾向があります。

コモンドールを連れて歩くと、街で注目の的になりそうですね。

4.サルーキ

サルーキ

最後にご紹介するのは、スマートな見た目の「サルーキ」です。最古の犬種といわれており、古代遺跡にその姿が描がかれています。

アフガンハウンドやボルゾイと同じ「視覚ハウンドグループ」で、目で獲物を追う猟犬として活躍していました。細身でエレガントな見た目ですが、とても足が速くスタミナも他の犬には負けません。

飼い主には従順ですが、聡明で警戒心が強く、落ち着いた性格。狩猟本能が強いため、動くものには敏感に反応します。

毛色は地域などでさまざまなタイプがあり、そのバリエーションの豊富さもサルーキの魅力のようです。散歩はたくさん必要ですが、大型犬としては飼いやすい性質の犬種でしょう。

気品あふれるサルーキ。上品な大型犬を飼いたい人は候補に入れてみてはいかがですか?

まとめ

ダンディディンモントテリア

『珍しい犬種』4選をご紹介しました。

みなさんは何種類知っていましたか?

今回ご紹介した犬種はどれも、普段あまり見かけることはないでしょう。偶然街で見かけた人はすごくラッキーですよ♪

他にも珍しい犬種はたくさんありますので、ぜひご自分でも調べてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。