犬が飼い主を気にしている時にする仕草3選

犬が飼い主を気にしている時にする仕草3選

犬は観察により様々なことを学習する能力が高い動物で、その能力で家族のことをよく観察しています。そしてその洞察力で飼い主の気持ちを察し、なにか気を遣っているような行動をみせたりします。さて、飼い主を気にして行っている行動や仕草にはどんなものがあるでしょうか。

お気に入り登録

犬は気遣いできる動物?!

おもちゃをくわえるボーダーコリー

愛犬と一緒に過ごしていると、なんとなく「犬がこっちを気にしている?」と思うことがありませんか?ちょっと疲れたなと思ったときにはいつの間にか隣にそっと座っていたり、楽しいなと思ったときは犬も機嫌よく尻尾を振っていたりなど、あれ?と思うことがあります。

こんなとき、人同士であれば気を遣ってくれていると気が付くのですが、犬の場合は気遣ってくれているのか偶然なのか、わかりにくいですよね。

犬が人を気遣うかどうかはアメリカやオーストラリアなどで研究がされているそうですが、人間の表情や声音から感情を読み取ったり、それに対して同じような感情を表現したりすることができることがわかっているとのことです。つまり犬とは、人に対して共感することができる動物ということなのですね。

そのことから、犬は自分たちの要求を通すときだけでなく、飼い主の気持ちなどを気にして行動する動物であるといえます。

犬が飼い主を気にしているときにする仕草とは

見つめるトイプードル

では、犬が飼い主を意識しているときにする仕草とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

1.じっと見る

犬は本当に飼い主をよく見ています。大好きな飼い主の行動を逐一気にしているので、常に視界にいれていたいという犬もいるようです。

飼い主をじっと見る行動は、見つめることでおやつをもらえたり、かまってもらえたりする期待を込めていることもありますが、いつもと飼い主の様子がおかしいということを観察している場合もあります。

少し離れたところからじっと観察されているとき、愛犬はあなたの行動がいつもと少し違うなと気にしているときといえます。

また、用もないのにうろうろと飼い主の周りを歩き回ってみて飼い主の様子をうかがっていたりすることもあります。かまってほしい時との違いは、手を出したりべったり甘えてきたりしないところでしょうか。そっと見守っているという感じですね。

2.顔を舐める

少年の顔を舐める犬

愛犬の前で顔を覆ってちょっと泣き真似をしてみると、犬は大慌てで近寄ってきて手の隙間から顔を舐めようとします。激しいときは鼻をつっこんで、飼い主に顔を上げさせようとすることもあるでしょう。

これはいつもと大きく異なる行動をする飼い主をひどく心配した時の行動です。いつもとは違う声、いつもとは違う様子、いつもと違って顔も見せない、ということは犬たちにとても心配をかけます。「どうしたの?」「何があったの?」「変な声出してるけど大丈夫?」「顔を見せて安心させて」と様々な飼い主を気遣う仕草を見せます。

3.おもちゃを押しつけてくる

犬にとってお気に入りのおもちゃは「飼い主と遊んで楽しかったもの」です。そのため飼い主が落ち込んでいたり元気がない様子を見せたりすると、「これで遊んでいたときは元気な顔だった」という風に考えるのでしょう。お気に入りのおもちゃを持ってきて、ぐいぐいと飼い主に押し付けようとします。

そして一緒に遊ぶでもなく、おもちゃを押し付けてきたりそのおもちゃを飼い主の目の前に置いたりしてしばらく様子を見るように飼い主を見つめるのも、飼い主と遊ぼうとしているのではなく元気がない様子を気にしている特徴です。

おもちゃをくわえたまま隣にそっと寄り添って座り込んでしまうこともあります。

まとめ

男性の顔をじっと見つめる犬

犬と生活をしていると、いつも犬が気を遣ってくれていることをふと感じることがあります。これは錯覚ではなく、本当に犬たちが人間をよく見て共感してくれていることからくる行動があるからなのですね。

そんな仕草を見せてくれたときは、犬たちに感謝を込めてスキンシップなどで愛情をつたえることで、さらに絆が深まるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。