犬は『わざと可愛い仕草をしてる』説!3つの理由を解説

犬は『わざと可愛い仕草をしてる』説!3つの理由を解説

おやつが欲しいときや、かまって欲しいときなど、犬は『わざと可愛い仕草をしている』説があります。この記事では、この説が起きる3つの理由を解説します。

お気に入り登録

犬の可愛い仕草

寝転がるポメラニアン

なにをしても、どのような動きをしても可愛い過ぎる犬。とくにその中でも、飼い主さんが「それはあざとすぎる!」と思うような可愛い仕草ってありますよね。実はこの仕草、犬が「わざとしている説」があるのです♪

ヘソ天でクネクネ

犬が仰向けになるいわゆる「ヘソ天」。ヘソ天しているだけでも充分可愛いですが、さらにその状態で上半身や腰をクネクネさせる犬がいます。

「お腹撫でてよ~」「遊ぼうよ~」という犬の声が聞こえてきそうですね。

上目遣いで見つめる

愛犬のキラキラした瞳で上目遣いされるのに弱い!という人はきっと多いでしょう。さらに、「上目遣い」と「顎乗せ」とのコンビネーション技をキメられてしまうと、即ノックアウト……となりませんか!?

目で感情を伝える動物は、人間と犬だけだといいます。犬は人間とコミュニケーションを取るために目の周りの筋肉が発達しているそうですよ。

前足で「ちょーだいちょーだい」をする

食事をしているとき、愛犬が足元で「ちょーだいちょーだい」と前足を上下させていることはありませんか?本当に「ちょーだい!」っと言っているように見えて、見ていると思わず笑顔になってしまいます。

とても可愛い行動ですが、人間の食べ物を与えるのは犬に良くありません。人間が食べている物を欲しがる時は、心を鬼にして無視したほうが良いでしょう。与えるのは、犬用のおやつにしてくださいね。

犬はわざと可愛い仕草をしている!?

上目遣いで見上げるコーギー

上記でご紹介したように犬の可愛い仕草は数え切れません。そしてこれらの可愛い仕草を犬が「わざと」しているとしたら…?!

ここからは、「わざと可愛い仕草をしている」と考えられる理由をご紹介します。

1.タイミングが良い

我が家の愛犬はおやつが欲しくておねだりしている時、必ずといっていいほど舌が少し出ています。普段は、舌を出していることはほとんどありません。

おねだりに必死すぎて舌をしまい忘れている可能性もありますが、小首を傾げながら舌を出している様子を見ると「わざとやってる?」と思ってしまうのです。

2.犬は学習能力が高い

犬は学習能力が高い動物です。飼い主が教えなくても、犬自身で経験からさまざまなことを学習します。

「上目遣いで見つめたら飼い主がかまってくれた」「ヘソ天したら撫でてもらえた」という経験を一度すると、犬は要求を通すために同じ行動を繰り返します。そのため、わざと人間が喜ぶ仕草や行動をしていると考えられるのです。

3.コミュニケーション能力が高い

犬は、人間とコミュニケーションを取るのが得意です。犬と人間は、遥か昔からパートナーとして暮らし、長い年月を共にしてきました。その過程で、犬は人間の行動や表情を真似をし、コミュニケーション能力を向上させてきたといわれています。

前述の通り、犬は人間とコミュニケーションを取るために目の周りの筋肉が発達しており、他の動物と比較しても表情がとても豊かです。

このようなコミュニケーション能力の高さを考えると、犬が人間に対してわざと可愛い仕草をし、要求を通そうとしていても不思議ではありません。

まとめ

甘えるプードル

犬は「わざと可愛い仕草をしてる」説が起きる、3つの理由を解説しました。

「わざとやっている」のか「純粋な気持ちでやっている」のか、真相は犬にしかわかりませんが、皆さんはどのように思われますでしょうか。

いずれにせよ、犬が可愛いのは事実です!要求に応えて甘やかし過ぎるのはよくありませんが、愛犬が可愛い仕草をしている時は、なにを訴えているのか考えてあげるようにしましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。