犬の可愛い仕草
なにをしても、どのような動きをしても可愛い過ぎる犬。とくにその中でも、飼い主さんが「それはあざとすぎる!」と思うような可愛い仕草ってありますよね。実はこの仕草、犬が「わざとしている説」があるのです♪
ヘソ天でクネクネ
犬が仰向けになるいわゆる「ヘソ天」。ヘソ天しているだけでも充分可愛いですが、さらにその状態で上半身や腰をクネクネさせる犬がいます。
「お腹撫でてよ~」「遊ぼうよ~」という犬の声が聞こえてきそうですね。
上目遣いで見つめる
愛犬のキラキラした瞳で上目遣いされるのに弱い!という人はきっと多いでしょう。さらに、「上目遣い」と「顎乗せ」とのコンビネーション技をキメられてしまうと、即ノックアウト……となりませんか!?
目で感情を伝える動物は、人間と犬だけだといいます。犬は人間とコミュニケーションを取るために目の周りの筋肉が発達しているそうですよ。
前足で「ちょーだいちょーだい」をする
食事をしているとき、愛犬が足元で「ちょーだいちょーだい」と前足を上下させていることはありませんか?本当に「ちょーだい!」っと言っているように見えて、見ていると思わず笑顔になってしまいます。
とても可愛い行動ですが、人間の食べ物を与えるのは犬に良くありません。人間が食べている物を欲しがる時は、心を鬼にして無視したほうが良いでしょう。与えるのは、犬用のおやつにしてくださいね。
犬はわざと可愛い仕草をしている!?
上記でご紹介したように犬の可愛い仕草は数え切れません。そしてこれらの可愛い仕草を犬が「わざと」しているとしたら…?!
ここからは、「わざと可愛い仕草をしている」と考えられる理由をご紹介します。
1.タイミングが良い
我が家の愛犬はおやつが欲しくておねだりしている時、必ずといっていいほど舌が少し出ています。普段は、舌を出していることはほとんどありません。
おねだりに必死すぎて舌をしまい忘れている可能性もありますが、小首を傾げながら舌を出している様子を見ると「わざとやってる?」と思ってしまうのです。
2.犬は学習能力が高い
犬は学習能力が高い動物です。飼い主が教えなくても、犬自身で経験からさまざまなことを学習します。
「上目遣いで見つめたら飼い主がかまってくれた」「ヘソ天したら撫でてもらえた」という経験を一度すると、犬は要求を通すために同じ行動を繰り返します。そのため、わざと人間が喜ぶ仕草や行動をしていると考えられるのです。
3.コミュニケーション能力が高い
犬は、人間とコミュニケーションを取るのが得意です。犬と人間は、遥か昔からパートナーとして暮らし、長い年月を共にしてきました。その過程で、犬は人間の行動や表情を真似をし、コミュニケーション能力を向上させてきたといわれています。
前述の通り、犬は人間とコミュニケーションを取るために目の周りの筋肉が発達しており、他の動物と比較しても表情がとても豊かです。
このようなコミュニケーション能力の高さを考えると、犬が人間に対してわざと可愛い仕草をし、要求を通そうとしていても不思議ではありません。
まとめ
犬は「わざと可愛い仕草をしてる」説が起きる、3つの理由を解説しました。
「わざとやっている」のか「純粋な気持ちでやっている」のか、真相は犬にしかわかりませんが、皆さんはどのように思われますでしょうか。
いずれにせよ、犬が可愛いのは事実です!要求に応えて甘やかし過ぎるのはよくありませんが、愛犬が可愛い仕草をしている時は、なにを訴えているのか考えてあげるようにしましょう!