犬が『人のおしりを嗅いでくる』理由4つ

犬が『人のおしりを嗅いでくる』理由4つ

犬は相手のおしりの匂いを嗅ごうとすることがあります。自分のおしりを嗅がれると「恥ずかしい」と思う人も多いでしょう。なぜ犬は人のお尻を嗅いでくるのでしょうか。今回は、考えられる理由を紹介します。

お気に入り登録

犬がおしりの匂いを嗅いでくる…どうして?

横から見る犬の鼻

犬の嗅覚はとても優れているため、犬は匂いからさまざまな情報を得たり好奇心をくすぐられたりしていると言われています。

そんな嗅覚が優れている犬たちは、時に人のおしりの匂いを嗅いでくることがあります。おしりの匂いを嗅がれるなんて、なんだか恥ずかしいと思う人も多いでしょう。「やめて」とストップをかける人もいるかもしれません。

いったいなぜ犬たちはおしりの匂いを嗅ごうとするのでしょうか。そこには犬たちならではの理由が隠されていました。

犬が『人のおしりを嗅いでくる』理由4つ

犬の鼻

ここでは、犬が人のおしりを嗅いでくるときに考えられる理由を紹介します。どの理由も犬にとっては大事な理由なので、行動の意味を理解して優しく受け止めてあげてください。

1.挨拶している

犬にとって相手のおしりを嗅ぐ行為は、「こんにちは」「あなたのことを教えて」「もっと知りたい」という挨拶と同じ意味を持っています。

そのため、初めて会った相手のおしりの匂いを嗅いでいる場合、相手に対して「初めまして」と挨拶をしている可能性が高いでしょう。

2.相手の情報を得ようとしている

犬同士で挨拶する

おしりからは、その人特有の匂いが漂っていると言われています。そのため、犬たちは人のおしりを嗅ぐことでその人の詳しい情報を得ているのです。

年齢、性別、その日の体調や気分などを知ることができるため、相手を知り、より仲良くなる上で重要な行動でもあると言えます。

人だけでなく初めて会った犬と交流を図るとき、久しぶりに会った犬と交流を図る時にも、犬たちは相手のおしりの匂いを嗅ぎます。「あなたはどんな人?」「最近の調子はどう?」といったコミュニケーション方法の一環なのです。

3.もっと仲良くなりたいと思っている

犬が積極的に相手のおしりの匂いを嗅いでいる場合は、犬が「この人ともっと仲良くなりたい!」「仲良くなるためにこの人のことをもっと知りたい」と思っている可能性が高いです。

前述した通り、おしりからはその人が持つ特有の匂いが漂っているため、犬はその匂いから情報を得ています。仲良くなりたい人の情報を知りたいと思うのは、人間も犬も同じです。嫌がらず、そっと受け入れてあげると犬も安心して接してくれるようになります。

4.いつもと違う匂いに興味を持っている

少し首を傾げるチワワ

なぜか飼い主のおしりの匂いを執拗にクンクンと嗅ぐことはありませんか。普段、嗅ぎ慣れている飼い主のおしりの匂いに興味を持っている場合、普段とは違う匂いを漂わせており、その匂いに興味や疑問を持っている可能性が考えられます。

体調に変化が生じていたり、いつもはあまり食べないものを食べていたりすると匂いに変化が出ることもあります。こうした飼い主の変化を犬は感じ取っているのです。

まとめ

においを嗅ぐ犬

いかがでしたか。犬が人のおしりを嗅いでくる理由は、主に相手のことを知りたいからという大きな目的があるからです。「仲良くなりたい」「もっと関係を深めたい」と思っているサインなので、優しく受け入れてあげましょう。ただし、飼い主以外の人のおしりを嗅ごうとしている場合はマナーとしてやめさせることも大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。