犬がおしりの匂いを嗅いでくる…どうして?
犬の嗅覚はとても優れているため、犬は匂いからさまざまな情報を得たり好奇心をくすぐられたりしていると言われています。
そんな嗅覚が優れている犬たちは、時に人のおしりの匂いを嗅いでくることがあります。おしりの匂いを嗅がれるなんて、なんだか恥ずかしいと思う人も多いでしょう。「やめて」とストップをかける人もいるかもしれません。
いったいなぜ犬たちはおしりの匂いを嗅ごうとするのでしょうか。そこには犬たちならではの理由が隠されていました。
犬が『人のおしりを嗅いでくる』理由4つ
ここでは、犬が人のおしりを嗅いでくるときに考えられる理由を紹介します。どの理由も犬にとっては大事な理由なので、行動の意味を理解して優しく受け止めてあげてください。
1.挨拶している
犬にとって相手のおしりを嗅ぐ行為は、「こんにちは」「あなたのことを教えて」「もっと知りたい」という挨拶と同じ意味を持っています。
そのため、初めて会った相手のおしりの匂いを嗅いでいる場合、相手に対して「初めまして」と挨拶をしている可能性が高いでしょう。
2.相手の情報を得ようとしている
おしりからは、その人特有の匂いが漂っていると言われています。そのため、犬たちは人のおしりを嗅ぐことでその人の詳しい情報を得ているのです。
年齢、性別、その日の体調や気分などを知ることができるため、相手を知り、より仲良くなる上で重要な行動でもあると言えます。
人だけでなく初めて会った犬と交流を図るとき、久しぶりに会った犬と交流を図る時にも、犬たちは相手のおしりの匂いを嗅ぎます。「あなたはどんな人?」「最近の調子はどう?」といったコミュニケーション方法の一環なのです。
3.もっと仲良くなりたいと思っている
犬が積極的に相手のおしりの匂いを嗅いでいる場合は、犬が「この人ともっと仲良くなりたい!」「仲良くなるためにこの人のことをもっと知りたい」と思っている可能性が高いです。
前述した通り、おしりからはその人が持つ特有の匂いが漂っているため、犬はその匂いから情報を得ています。仲良くなりたい人の情報を知りたいと思うのは、人間も犬も同じです。嫌がらず、そっと受け入れてあげると犬も安心して接してくれるようになります。
4.いつもと違う匂いに興味を持っている
なぜか飼い主のおしりの匂いを執拗にクンクンと嗅ぐことはありませんか。普段、嗅ぎ慣れている飼い主のおしりの匂いに興味を持っている場合、普段とは違う匂いを漂わせており、その匂いに興味や疑問を持っている可能性が考えられます。
体調に変化が生じていたり、いつもはあまり食べないものを食べていたりすると匂いに変化が出ることもあります。こうした飼い主の変化を犬は感じ取っているのです。
まとめ
いかがでしたか。犬が人のおしりを嗅いでくる理由は、主に相手のことを知りたいからという大きな目的があるからです。「仲良くなりたい」「もっと関係を深めたい」と思っているサインなので、優しく受け入れてあげましょう。ただし、飼い主以外の人のおしりを嗅ごうとしている場合はマナーとしてやめさせることも大切です。