犬にとって『理解しやすい名前』とは?何を意識して名前をつければいいの?

犬にとって『理解しやすい名前』とは?何を意識して名前をつければいいの?

愛犬の名前は、コミュニケーションを取るためにとても大切なものです。この記事では、犬にとって理解しやすい名前のつけ方を解説するので、名づけに悩んでいる人はぜひチェックしてください。

お気に入り登録

1.音節が短い名前

片耳が上がっている犬

犬にとって理解しやすい名前として、まず意識したいポイントが「長すぎないこと」です。あまりにも長い名前をつけると、犬は聞き取りにくいですし、飼い主さん自身も呼びにくいと思います。

しつけトレーニングの際に、長すぎる名前で呼んだりほめたりするとタイミングがずれて上手くいかなくなってしまうことがあります。また、緊急時に犬を制止したり呼び戻したりしたい場合にも、名前が長いことがデメリットになってしまうことも考えられます。

飼い主さんの強い思いで、長い名前をつけたい場合は、しつけのときなどには省略したあだ名で呼ぶなどの工夫をするといいでしょう。

2.日常であまり使わない言葉

首をかしげる犬

犬が自分の名前を識別して、飼い主さんが話す言葉のなかからきちんと聞き取るためには、日常生活で聞き慣れない言葉にするといいでしょう。

「いいこ」「かわいい」「ダメ!」「おいで」「待て」「散歩」「ご飯」など、犬に話しかけるときに使うことが多い言葉に似ている名前をつけてしまうと、犬は名前を認識しにくくなってしまいます。名前を呼ばれているのか、関係ない話をしているのかわからないと、犬は混乱してしまいますし、名前を呼ばれても無視することが増えてしまうでしょう。

飼い主さんが好きな食べものや、アニメのキャラクターなどから犬の名前をつける人も多くいますが、日々の生活のなかで頻繁に出てくる場合は注意が必要です。それらの話をするときは、愛犬のことを見ずに話すようにしたり、愛犬にはあだ名をつけたりすると混乱を防げると思います。

3.家族や同居犬の名前と似すぎていない

寝ている3頭の子犬

日常生活で使う言葉と響きが似ている名前をつけると、犬はうまく聞き分けられずに混乱したり無視することが当たり前になったりしてしまいます。それと同様の理由で、家族や一緒に住んでいる他のペットの名前と似ている名前をつけるのもあまりおすすめできません。

家族や他のペットを呼んでいるのに自分が呼ばれていると勘違いするといったことや、その反対のことが続くと、自分の名前に対する反応が鈍くなっていきます。

兄弟犬などがいると、どうしても似たような名前をつけてしまうことがありますが、混乱したり勘違いしたりする可能性があるので注意してください。統一性はありつつも、母音が異なる名前にするなど音の響きが似ていないものにするといいでしょう。

4.はっきりとした硬い音を使っている

柴犬の顔

犬の聴覚に関する研究によって、聞き取りやすい音と聞き取りにくい音があるということがわかっています。

私たち人間が話す言葉は、「a、i、u、e、o(あいうえお)」の母音と、「k、s、t、n、h、m、y、r、w、g、z、d、b、p」の子音から成り立っています。犬の聴覚による研究はいくつかありますが、基本的に子音よりも母音の方が聞き取りやすいということがわかっています。

また、その中でも母音の「a」「i」「e」や、子音の「d」「k」「p」などの硬く鋭い音が聞き取りやすいようです。反対に、「f」「m」「u」などの柔らかく曇った音は聞き取りにくい発音だとされています。ただし、研究によっては「a」「u」「o」への反応が良いという結果も出ています。

まとめ

笑顔で走るトイプードル

ここまで、犬が聞き取りやすく理解しやすい名前のつけ方を紹介してきました。犬の名前が理解しやすいと、スムーズにコミュニケーションが取れるようになります。そのため、犬にとって理解しやすいことを意識して名前をつけることは大切ですが、それだけにこだわりすぎる必要はありません。

飼い主さんがその名前に愛着が持てるということも重要なポイントです。何度も呼びたくなるような、お気に入りの名前を愛情を持ってつけてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。