犬をおとなしくさせる『便利アイテム』3選!正しい使い方は?

犬をおとなしくさせる『便利アイテム』3選!正しい使い方は?

犬と暮らしていると愛らしい反面、突然あばれたり無駄吠えするなど困ってしまう場面もありますよね。そこで今回は、犬をおとなしくさせる便利アイテムをご紹介していきます!愛犬のしつけでお悩みの飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

お気に入り登録

犬をおとなしくさせるべき理由とは

浜辺を走るプードル

犬は一度興奮すると、なかなか自分では気持ちを落ち着かせることができません。そのため、飼い主さんが愛犬をおとなしくさせられるようコントロールすることが大切です。

犬が興奮することで、無駄吠えなどの問題行動のほか、嬉しくて興奮している場合でもジャンプで関節を痛めたり散歩中に道に飛び出すなどケガや事故のリスクも高くなります。

そのようなリスクを避けるためにも、飼い主としてつねに犬をおとなしくさせられるコツを体得しておく必要があります。慣れないうちは、犬をおとなしくさせやすい「便利グッズ」などがあれば助かりますよね。

そこで今回は、犬をおとなしくさせるために役立つ「便利アイテム」を紹介しますので、ぜひチェックしてください!

犬をおとなしくさせる便利アイテム3選

音が鳴るおもちゃで遊ぶ犬

犬をおとなしくさせるのに使える便利アイテムには、以下のようなものがあります。愛犬の性格や好みに合ったピッタリなものを探してみてください。

1.音が鳴るおもちゃ

まずおすすめなのが、「音が鳴るおもちゃ」です。音が鳴ると犬は驚いてピタッと動きを止めることができます。音の方に集中するので、行動が落ち着きやすいのがメリット。興奮がピークの状態だと音にも耳を傾けにくいので、犬が興奮し始めたらすぐに使うのが効果的です。

また、愛犬とコミュニケーションを取れる時間にもなるため、寂しさや不安などのストレスも解消してあげられるでしょう。

2.コング

コングで遊ぶ子犬

「コング」とは、フードを入れて使うおもちゃです。ドッグフードやおやつを中に詰められるので、知育玩具としても使えるのが魅力です。コングを与えることで、遊べないストレスや欲求を解消できますし、おやつを取ろうと頭を使うので集中力アップにもつながります。

遊ぶには集中力が必要であり、おやつで満足感も得られるおもちゃなので、コングで遊んでいる間はおとなしく、遊び終わってからもぐっすり眠ってくれるでしょう。

すなわち愛犬の留守番や夜鳴き対策に役立ちますので、家を出る前や寝る直前に愛犬にコングを与えてみてください。ストレスを解消でき無駄吠えなどの問題行動を減らせるはずですよ。

3.無駄吠え防止の首輪

無駄吠え防止首輪

犬の無駄吠え防止アイテムとして便利なのが「首輪」です。無駄吠えをする犬を叱っても「飼い主さんに構ってもらえた!」と感じて、行動がさらに悪化する場合もあります。

そこで飼い主さんが直接叱るのではなく、首輪を利用して「吠えるとイヤなことが起きる」と覚えることで無駄吠えをしなくなっていくでしょう。

無駄吠え防止首輪には、振動させるものや超音波を発信するものなどさまざまな種類がありますが、いずれも犬にとっては不快な刺激なのでストレスを感じさせてしまうデメリットも。

そのため、首輪に頼りきりにならずに、しつけで無駄吠えをやめさせる訓練も同時に行っていきましょう。

まとめ

手に顔を乗せるレトリバー

今回は、犬をおとなしくさせる便利アイテムをご紹介しました。愛犬が暴れたり興奮して困っている飼い主さんはぜひ一度試してみてくださいね。

ただ、アイテムは便利ですがしつけをする上で飼い主さんとの信頼関係がもっとも大切です。普段から愛犬とコミュニケーションをしっかり取って、信頼関係が築けるように心がけましょう。

また、よく暴れたり興奮している犬は刺激に敏感で、ストレスを感じやすいといえます。日頃感じている不安やさみしさなどのストレスから、問題行動に発展することも。そのため、飼い主さんは「そもそもなぜ暴れるのか?吠えるのか?」といった行動の原因を考えることが大切です。

今回ご紹介したアイテムは犬の問題行動を抑えるためには役立つアイテムではありますが、あくまでもサポートツールとして役立ててください。

愛犬が日々なにを感じているのかを考え、しっかりコミュニケーションを取ることで問題行動も減っていくはずです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。