愛犬はどう?犬が『暇なとき』にする仕草や行動5選

愛犬はどう?犬が『暇なとき』にする仕草や行動5選

愛犬の様子を見ると「なんとなく暇そうだな」と感じることはありませんか。犬は暇なとき、ある仕草や行動を見せることがあります。今回は犬が『暇なとき』にする代表的な仕草や行動を紹介するので、愛犬の気持ちを知る参考にしてみてください。

お気に入り登録

見かけることない?犬が『暇なとき』にする仕草や行動5選

暇そうな犬

犬は退屈なとき、人間と同じようにある特定の仕草や行動を見せることがあります。ここでは犬が『暇なとき』にする仕草や行動を紹介するので、このようなサインが見られたら、積極的にコミュニケーションをとりましょう。

1.あくびをする

犬にとってあくびはストレスサインの一種です。特に、退屈や不満を感じているときにあくびをすることが多く、暇であることを表していると言われています。

眠そうな様子を見せていないのに、なぜか何度もあくびをしているというときは、退屈を感じている可能性が高いので、遊びに誘ったり少し早めに散歩に行ってあげたりすると良いでしょう。

2.体を舐める

前足を舐めるポメラニアン

暇なとき、犬は体を舐めることがあります。ペロペロと何度も同じ場所を舐めてみたり、まるで毛繕いするように体を舐めたり掻いたりする行動は、「退屈」を意味していることが多いです。

体を舐めることで退屈によるストレスを紛らわせようとしていると考えられています。あまりに同じ場所を舐め続けていると、皮膚炎を発症する恐れもあるので、早めに退屈を紛らわせる方法を提案しましょう。

3.床を掘るような仕草を見せる

なぜか何もない床を何度も執拗に掘るような仕草を見せることはありませんか。「フローリングだから掘れないのに、何をしているの?」と不思議に思う飼い主さんも少なくないでしょう。

犬が床を掘るような仕草を見せているときも、退屈しのぎの意味合いが強いです。何もすることがないため、本能に従い行動することで、気を紛らわせようとしていると考えられます。

4.自分のしっぽを追いかけてみる

しっぽを追いかける犬

「床を掘る仕草を見せる」と同様の意味で、自分のしっぽをなぜか何度も追いかけ回し、くるくるとその場を回っている、という行動も挙げられます。

こちらも退屈さからストレスを感じ、何かをして気を紛らわせようと考えた結果、こうした行動に出ていると思われます。あまりにも長く行っている場合は『常同行動』というストレスサインに当たるため、早めに対処する必要があるでしょう。

5.部屋の中をうろうろと歩き回る

人間もあまりに暇なとき、つい部屋の中をうろうろと歩き回ってしまうという人がいます。犬も同じように、暇なときに「何か面白いことはないかな」と部屋の中を意味もなくうろうろと歩き回ることがあります。

多くの場合、飼い主の側に行ってアピールしてみたり、うろうろと部屋を歩き回った後、元の場所に戻り不満そうに休んだりといった様子が見られます。

退屈はストレス原因にも…遊びに工夫を!

知育遊びをする犬

多くの犬は1日中家にいることが多いので、退屈が大きなストレスに感じています。ストレスは健康寿命を縮めたり、幸福度を下げたり、高齢に差し掛かると認知症の原因にもなると言われているので危険です。

少しでも退屈によるストレスを緩和させてあげるために、室内での遊びに誘ったり、遊びの中にいつもとは少し違った工夫を取り入れてみたりすると良いでしょう。

例えば、嗅覚を使っておやつを探し出す遊びを試してみたり、ペットボトルの中に入れたおやつを取り出す遊びを取り入れたり、考えようによってはたくさんの知育遊びが可能です。

また、遊びの一環として、新しい動作を覚えさせるトレーニングを取り入れてみるのもおすすめです。犬にとっても良い刺激になり、褒められることで飼い主との信頼関係も強まります。

まとめ

あくびをする犬

いかがでしたか。犬は暇なとき、今回紹介したような特定のサインを見せることがあります。こうしたサインを見逃さず、飼い主から「遊ぶ?」とコミュニケーションを積極的にとることで、より愛犬との絆が強まるきっかけにもなりますよ!ぜひ普段とは違った遊びなどで、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。