犬に『話しかけたほうがいい』理由3つ!メリットや話し方のコツを解説

犬に『話しかけたほうがいい』理由3つ!メリットや話し方のコツを解説

みなさんは日頃から愛犬に話しかけていますか。犬は人間の言葉を明確に理解しているわけではありませんが、話しかけられることでさまざまなメリットが生まれます。今回は、犬に話しかけたほうがいい理由と話し方のコツを紹介します。

お気に入り登録

犬に『話しかけたほうがいい』理由3つ

犬に話しかける女性

犬は人間の言葉をすべて理解しているわけではありません。しかし、大好きな飼い主さんに話しかけられることに喜びを感じている子は多くいます。

そこで、ここでは犬に『話しかけたほうがいい』理由について解説します。話しかけることで得られるメリットを知り、より多く愛犬とコミュニケーションを図りましょう。

1.犬が飼い主からの愛情を感じられる

犬は飼い主に話しかけられることで、自分に注目してくれている、自分のことをきちんと見てくれていると実感することができます。そのため、飼い主に話しかけられることで、愛情を感じやすくなるのです。

普段、飼い主さんが愛犬に話しかけるとどのような反応を見せますか。嬉しそうに振り返ったり、「なになに?」と駆け寄ってきたり、どことなく柔らかい表情を見せている子が多いと思います。

これは、飼い主が話しかけることで「かまってもらえている」「注目してくれている」と愛情を感じているからです。

2.犬の不安感やストレスを軽減できる

安心した表情のゴールデン

犬に話しかけたほうがいい理由として、飼い主からの愛情を感じることで犬の不安感やストレスを軽減できるという理由が挙げられます。

犬も人間と同様、ストレスを溜めすぎると心身に影響を及ぼします。食欲不振や元気消失、体調不良、場合によっては飼い主との信頼関係が崩れてしまう恐れもあるでしょう。

こうした事態を防ぐためにも、愛犬とのコミュニケーションは大切です。犬の不安感や寂しさなどを取り除いてあげるためにも、愛犬には積極的に話しかけるようにしましょう。

3.「かまってもらってる」感が幸福感につながる

笑顔で見上げるトイプードル

先ほど、飼い主が犬に話しかけることで「かまってもらっている」と感じやすくなるとお話ししました。犬は大好きな飼い主さんに注目されたりかまわれることで愛情を感じ、その積み重ねが幸福感につながります。

ある研究によると、幸福度の高い犬は寿命も長い傾向にあるという結果が公表されています。幸福度が上がることで、ストレスによる精神疾患や体調不良を発症しにくくなり、長寿につながっていると考えられます。

愛犬に幸せでいてもらうためには、飼い主の愛情こもったコミュニケーションが大切です。スキンシップやおもちゃ遊びなどに加えて、日頃から積極的に話しかけてみましょう。

話しかける時に意識したいポイントは?話し方のコツを解説

笑顔で子犬を抱っこする女性

犬は飼い主に話しかけられることで不安やストレスが軽減され、愛情を感じやすくなります。では、愛犬に話しかける際に意識するべきポイントはあるのでしょうか。

以下のポイントを押さえることで、犬に話しかけるコツを掴みやすくなります。

  • 犬の目を見つめる
  • 優しく穏やかな声音
  • 声量は少し小さめを意識する
  • 表情は柔らかい笑顔を心がける

「今、あなたに話しかけているよ」「あなたを見ているよ」という意味を込めて、アイコンタクトを取ることは大切です。アイコンタクトにも愛情表現という意味が含まれているため、より幸福感につながりやすくなります。

また、強い口調や大きな声では犬がびっくりしてしまったり、怒られていると勘違いしてしまう可能性があります。なるべく穏やかで優しい口調を意識して話しかけましょう。

そして、最後に話しかける際には笑顔を意識してみてください。犬は人間の表情からも感情を読み取っているので、飼い主の笑顔を見ることで安心できます。

まとめ

話をする女の子と犬

いかがでしたか。犬は飼い主に話しかけられることで愛情を感じ、ストレスが緩和されたり幸福度が上がったりします。ぜひ今日から積極的に愛犬に話しかけてみてください。きっと嬉しそうな表情や安心した表情を見せてくれることでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。