あるある♡犬がよくするおちゃめな失敗
1.おやつの「鼻パク」ができない
「鼻パク」は、犬のマズルにおやつを乗せて「よし!」の合図でパクっと食べるという芸のひとつです。一瞬の出来事なので何度も見ても「おお~♡」となる大技です…が、これがなかなかパクっとできない犬もいるんですよね。
何度チャレンジしても失敗してしまうところがおちゃめで可愛いので、成功できなくてもOK!成功できた時にはおやつが倍もらえるかも♡
2.お手が上手く乗せられない
「お手」は、飼い主の手のひらに犬がちょこんと手を乗せるのが可愛い芸のひとつですよね。犬が初めて覚える芸でもあるのではないでしょうか。
だからこそ失敗することは稀なのですが、その稀にスカッと空振りしちゃうおちゃめな失敗があるところが可愛いですよね。
3.ボールをキャッチできなくて顔面を直撃
飼い主と愛犬が少し離れた場所に立ち、飼い主が投げたボールを犬がキャッチするという遊び方があります。動体視力に優れている犬だからこそ上手くキャッチすることができるのですが…なかなか上手くキャッチすることができない犬もいます。
キャッチできなかった時、ボールが顔面を直撃し、「キャッ!」という表情をするところが申し訳なくも可愛くておちゃめな失敗ですよね。
失敗したときに備えて、布製で中綿が入っているような柔らかいボールを選んで遊んであげてくださいね。
4.マーキングする時の足が逆
オス犬がマーキングをする時、対象物にある方の足を上げるのが基本ですよね。たまに見かけるのですが、マーキングをする時の足が逆の犬がいるんです。たまたま起きたおちゃめな失敗なのでしょうか。
SNSに投稿している飼い主さんもいらっしゃるので、見たことない!気になる!という方は探してみてはいかがでしょうか。
5.ソファーまでの距離感がつかめない
ソファーに飛び乗ろうとした犬が上手く距離感をつかめず失敗!鼻や額をぶつけてしまったり、ソファーからズルリと滑り落ちてしまったり、ヒヤッとするおちゃめな失敗ですよね。
子犬や超小型犬にはよくあることなのではないでしょうか。大きな怪我をしてしまいやすい失敗なので、犬用の階段やスロープを設置してあげてはいかがでしょうか。
ソファーに飛び乗ってはいけない、というしつけも必要だと思います。
6.飛び越えようとして水たまりにハマる
雨上がりのお散歩の時、大きな水たまりを飛び越えようとしてハマっちゃうことありますよね。飼い主の足元にまで泥水が飛んできて大惨事です。
避けて通ればいいのに、どうしてもジャンプしてしまいたくなるのは何故なのでしょうか。わざと水たまりに入ってしまいたくなる犬もいるのかもしれませんね。
7.水に入ってから泳げないことに気づく
川やプールで水遊びをする時、水に入ってから実は泳げないことに気づくことがあります。バシャバシャと大きな水しぶきを立てながら必死で戻ってくるところが可愛いおちゃめな失敗ですよね。
川やプールで遊ぶ時は、泳ぎが得意な犬も実は泳げない犬も必ずライフジャケットを着用して楽しんでくださいね。
まとめ
犬がよくするおちゃめな失敗を7つ解説しました。
- おやつの鼻パクできない
- お手が上手く乗せられない
- ボールをキャッチできなくて顔面を直撃
- マーキングする時の足が逆
- ソファーまでの距離感がつかめない
- 飛び越えようとして水たまりにハマる
- 水に入ってから泳げないことに気づく
賢く、教えられたことは何でもできちゃう!と思われがちな犬ですが、たまにおちゃめな失敗をすることがあります。
ちょっと恥ずかしそうにする表情も可愛いですよね。犬も失敗をからかわれたり笑われたりするとショックを受けて落ち込んでしまうことがあります。
おちゃめな失敗は許してあげてくださいね♡