お金をかければ良いというわけではない!?
犬を飼う時には、リードや首輪、トイレ用品など、絶対に必要なグッズがあります。その一方で、「買わなくてもよかった」「高級品を買ったけど安いもので良かった」と後悔してしまう犬用品もあるのをご存じでしょうか。
今回は、どんな犬用品にお金をかける必要がないのかをご紹介していきます。犬や飼い主さんによって差はありますが、参考にしてくださいね。
お金をかける必要のない犬用品とは
ではここからは、具体的にお金をかける必要のない犬用品を紹介していきたいと思います。
1.食器
犬が食事をするときの食器は愛犬のために…と、ついおしゃれで高級な物を選びがち。しかし、これはあまり高級である必要はないでしょう。
最近では、犬用でも低価格で使いやすいお皿が販売されています。犬が口をつけても動かない程度の重さがあり、洗いやすい物なら高級品でなくても充分です。おしゃれさよりも、使いやすさ、犬の食べやすさを基準に選ぶようにしましょう。
見た目で選んでしまうと、使いにくくて、結局別の食器を買うはめになってしまい、結果として無駄な費用が発生してしまいます。
2.犬用マット
愛犬のためにマットやブランケットを用意することもあると思いますが、こちらもお金をかける必要はありません。
犬は布製品が好きで、ホリホリしたり、噛んだり、引きずったりして遊びます。サンドバッグのような扱いを受けるマットは、すぐにボロボロに……。
また、どうしても布製品には、汚れや犬の臭いがついてしまいます。洗濯をすれば汚れや臭いは落ちますが、何度も洗濯をするとマットは傷んできてしまうでしょう。
もし高いマットを犬に与えていたら、ボロボロになる様子を見て、飼い主さんはヒヤヒヤしてしまうのではないでしょうか?
犬に与えるマットは、交換を躊躇してしまうような高級品ではなく、傷み具合に限界がきたらスムーズに新しいものに交換しやすいリーズナブルなものがおすすめです。この方が、衛生的ですし、飼い主さんの精神的負担も少なくて済みます。
3.おもちゃ
犬を飼うと、つい色々なおもちゃを与えたくなりませんか?
犬のおもちゃは、低価格なものから高級なものまで価格はさまざまです。新しくて値段の高いおもちゃは、人間からすると良さそうに見えます。しかし、高級なおもちゃだからといって、愛犬が気に入るとは限りません。
「高級なおもちゃをプレゼントしたのに見向きもされなかった……」という飼い主さんの悲しい声もよく聞きます。さらに、おもちゃは犬に壊されがち。「買ったばかりなのに、すぐに買い替えるはめになった」というのも飼い主あるあるです。
高級なおもちゃを色々買い与えるよりも、愛犬の好みに合った、リーズナブルなおもちゃの方が経済的です。
ただし、安すぎるおもちゃは安全性が保障されていない場合もあります。犬に与える前に、問題がないかどうかはチェックしておきましょう。
まとめ
『お金をかける必要のない犬用品』3選をご紹介しました。
「愛犬には高級品を与えたい!」と思う人も多いかもしれませんが、犬自身はブランド物などは理解できません。どんなに高価格なグッズでも、汚したり、噛んでしまったりすることもあるでしょう。
無理してお金をかけなくても、最近は低価格でも質と性能が良く、おしゃれな犬用品が販売されています。愛犬に合うグッズをいかにコスパ良く買えるか、どの価格帯のグッズなら愛犬が気に入ってくれるのか等、いろいろ試してみるのも楽しいのではないでしょうか。
リーズナブルな犬用品で節約できた分の費用は、犬の食事や医療費などグッズ以外の予算として回せると良いですね。