犬がしてくる『構ってアピール』5選!あなたの愛犬はどんな行動をとる?♡

犬がしてくる『構ってアピール』5選!あなたの愛犬はどんな行動をとる?♡

犬は大好きな飼い主さんに向かって、様々な方法で「構って♡」とアピールします。そんな可愛らしい犬たちの行動をチェックしてみましょう。

お気に入り登録

1.飼い主の目をジッと見つめる

上目遣いのボクサー

自宅で家事をしているときや、リラックスしてテレビを見ているとき、ふと愛犬からの熱い視線を感じることはありませんか?

犬は飼い主さんに構ってもらいたいと思っているとき、「今かまってもらえるかな?」と飼い主さんの様子を観察します。

忙しそうにしている飼い主さんを見て、そばにいくタイミングを見計らっている可能性もありますし、積極的なアピールができないタイプの犬が飼い主さんに気付いてもらえるまで視線を送っている場合もあるでしょう。

2.飼い主の前でお腹を出す

仰向けになる犬

飼い主さんとのスキンシップを求めているとき、目の前までやってきてごろんと寝っ転がり、お腹を見せるような行動をする犬もいます。これは非常にわかりやすい「構ってアピール」で、「なでて♡」と直接的に言っているようなものでしょう。

特に、動物にとって急所となるお腹を無防備にさらすことは、相手への信頼や愛情をあらわす行動でもあるので、それを思うとより一層愛おしく感じますよね。そのような可愛い行動を見ると、つい愛犬に手を伸ばしてなでたくなると思います。

過去にそのようなことがあった場合、犬は覚えていてその行動をくり返し行うことも考えられます。確かに可愛らしい行動ですが、愛犬からの要求に負けて毎回なでてしまうと、犬は「自分が望めばいつでもかまってくれる」と勘違いしてしまうこともあるので注意しましょう。

3.おもちゃを持ってきて目の前に落とす

ボールを持ってきて微笑む犬

遊びたいと思っているとき、犬は自分のおもちゃをくわえて持ってきて、飼い主さんの目の前にポトンと落としたり、飼い主さんの手にグイグイ押し付けたりすることがあります。

「これで遊ぼうよ!」「このおもちゃ投げて!」といったわかりやすいアピールですが、この行動も毎回応じるのではなく、飼い主さんの都合を優先させて対応することをおすすめします。

また、遊んで欲しいのに飼い主さんがなかなか構ってくれない場合、スリッパや洗濯物など犬にくわえられると困るものをわざと持ってくることもあります。そうして見せてから逃げることで、「やめてー」「返して!」と追いかけてくれるのを期待しているのです。

4.吠えたり暴れたりして注目を集める

柵の中で吠える犬

ジッと見つめたりお腹を出したりといった可愛らしい「構ってアピール」をしても、飼い主さんが構ってくれないと、しびれを切らせて吠えたり暴れたりすることがあります。

飼い主さんのことを見つめながら「ワン!」とひと声上げる、部屋を走り回ったりいたずらをしたりして気を引く、ということはめずらしい行動ではありません。そうした行動をしていると、どうしても目がそちらに行ってしまいますし、「やめなさい」と声をかけたり止めるために抱っこしたりすることもあるでしょう。

犬によっては、多少であれば叱られてもいいから構って欲しいと思うこともあります。ポジティブで元気なタイプの犬に多いので、愛犬が当てはまる場合は対応に注意が必要です。

5.パソコンや本の上に乗る

マウスを持つ手に寄り掛かる犬

 
飼い主さんが自宅で仕事をしていたり、本や新聞を読んだりしていると、自分のことを見てもらうために「構ってアピール」を始めることがあります。パソコンやスマホ、本などの上に乗ろうとしたり、それらと飼い主さんの間に自分の体を入れて割り込もうとしたりするのです。

「パソコンばっかり見ないで私を見て!」と言わんばかりの強引な行動ですが、気持ちが前面に出ていてついつい笑ってしまいますよね。

まとめ

笑顔で見上げる2頭の犬

犬は私たち人間の注目を集めたり、構ってもらったりするために、日々試行錯誤しています。「どうすれば自分のことを見てもらえるか」「どんな行動を取ると自分のところに来てくれるか」というようなことを、飼い主さんの行動を観察しながら考えているのです。そのようなことに頭を使っていると考えると、とても愛おしいですよね♡

ただし、愛犬からの要求に毎回応じてしまうとわがままになってしまう可能性もあるので、適度な距離感を持って接するようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。