愛犬の体が臭う…体臭の原因は?5つの理由と消臭方法

愛犬の体が臭う…体臭の原因は?5つの理由と消臭方法

『犬の体が臭う原因と理由』についてまとめました。犬独特な臭いだけではなく、異様な体臭がすることもありますよね。犬の体が臭う時の消臭方法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の体が臭う原因と理由

口周りが汚れた長毛の犬

愛犬の体臭って気になりますよね。飼い主や家族は嗅ぎ慣れているかもしれませんが、(他人はどうだろう…臭いと思われていないかな?)と不安になることもありますよね。

愛犬とドッグカフェや犬同伴OKのお店に出かける時、わざわざ前日までにトリミングサロンでシャンプーをしてから行く、ということもあるのではないでしょうか。

今回は、犬の体が臭う原因について解説します。

1.皮脂が酸化すること

犬の体臭の原因のほとんどは皮脂が酸化することです。犬の体が人間の肌のように皮脂でベタベタすることはないため、犬ってあまり皮脂出ないよね?と思われるかもしれません。

犬の皮脂そのものが臭うのではなく、皮脂が空気に触れることで酸化し、体臭が強くなってしまうんです。

2.繁殖行為のため

嗅ぎ合う二匹のシェルティー

犬の体が臭う理由は繁殖行為のためです。体臭が異性の犬へのアピールポイントなのです。犬同士でお互いの体の臭いをじっくり嗅ぎ合っているところを見たことがあるのではないでしょうか。

3.子育てのため

犬の体が臭う理由は子育てのためです。体臭によって母犬と子犬の心が安定するとされています。とくに子犬は母犬の体臭によって安心感を得ているのではないでしょうか。

よく「犬の妊娠中や出産後はシャンプーしない方がいい」と言いますよね。基本的には体調面を考えているのだと思います。妊娠中は胎児のことを考えてシャンプーをしないほうが良いと考えているのだと思います。出産後は胎児の心の安定のためにも体臭を消してしまうような行為はしない方がよいということなのではないかと思います。

4.安心して過ごすため

丸いベッドにジャックラッセルテリア

犬の体が臭う理由のひとつに、自分の体臭によって安心して過ごすためというものがあります。

シャンプーをした後、部屋の中で暴れ回ることがありませんか。自分のベッドに体をスリスリすることがありますよね。どうやらこの行動は、「何で臭いを消したんだ!私の臭いを返せ~!」ということらしいのです。『犬には自分の体臭によって安心感を得る習性がある』とされています。

買ったばかりのベッドをなかなか使ってくれないのも、ボロボロで薄汚れたベッドを大事に使うのも、自分の体臭の有無が関係しているのだと思います。

5.常在菌の繁殖

犬の体臭の原因は、犬の皮膚に常在する菌の繁殖です。とくに高温多湿の環境にいると、犬の皮脂をエサとする常在菌が過剰に繁殖することがあります。

人間のように大量の汗をかかない犬ですが、夏場は体臭が強くなりやすいです。また、梅雨の時期や雨が続く日など、湿気が多くなると急に体臭が強くなることがあります。

犬の体臭の消臭方法

洗われるパグ

月1回のシャンプー

犬の被毛や皮膚の健康状態をチェックしてみてください。体が臭うだけではなく、ベタついていることがあります。皮脂汚れが溜まっているからです。

基本的には「月1回程度」のシャンプーで皮脂汚れを洗い流してあげるとよいです。

消臭したいからといって、体臭が気になる度にシャンプーするのはよくありません。皮脂が取れすぎてしまい皮膚のコンディションが悪くなることがあります。

シワの間を拭く

パグやフレンチブルドッグなどの顔にシワがある犬の場合、シワの部分に皮脂汚れが溜まりやすく、体臭の原因になりやすいです。

体はそれほど臭わないのに、顔の周りだけ異様に臭い…などということがあります。シワの間に溜まった皮脂汚れは、拭き取ってあげるだけで消臭できます。乾いた柔らかいタオルで拭くだけでも十分です。

臭いが強い時は、濡らしたタオルや犬用のウェットティッシュで拭いてあげるとよいと思います。

消臭スプレーを使う

犬の体にも使うことができる消臭スプレーがあります。よく「ペット用」とありますが、できれば「犬用」として販売されているものを使うことをおすすめします。

市販の消臭スプレーもありますが、我が家では動物病院で獣医さんの指導のもと処方していただいています。

雨の日のお散歩の後、体臭対策としても使用することができて便利です。

まとめ

ポメラニアンと鼻をつまむ女性

犬の体が臭う原因と理由を5つ解説しました。

  • 皮脂が酸化すること
  • 繁殖行為のため
  • 子育てのため
  • 安心して過ごすため
  • 常在菌の繁殖

愛犬の体臭は気になるものですが、犬にとっては安心できる臭いです。落としすぎてしまうと心が不安定になったり、落ち着いて過ごせなくなったりすることがありますので注意してあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。