『愛犬が夢に出てくる』意味7選!シチュエーション・状況別に解説

『愛犬が夢に出てくる』意味7選!シチュエーション・状況別に解説

夢は、今の自分の状況や心理をあらわしているといわれています。では、愛犬が夢に出てくるのはどのような意味なのでしょうか?シチュエーションや状況別にご紹介します。

お気に入り登録

愛犬が夢に出てくるのはなぜ?

寝る犬

愛犬が夢に出てきた飼い主さんも多いのではないでしょうか?今飼っている子が出てきたり、小さいころに飼っていた子が出てきて懐かしい思いをしたり。

結論から言うと、犬の夢は不吉ととらえるものはありません。警告をあらわす夢はありますが、警告といっても身構える必要はなく、自分を見つめ直す機会と捉えると良いかもしれません。

犬は大昔から人間とともに仕事をし、一緒に生活をしていました。大昔から今も変わらず、人間にとって犬は身近な存在だったのです。そのため夢占いにおいては、犬の夢は「身近な人物の象徴」であるといわれています。

家族や友達、仕事の仲間、恋人など、日頃から関わりのある人が犬として夢に出てくるそうです。また、夢占いにおいて夢に登場する動物は性別をあらわしており、猫は女性、犬は男性を示しているそうです。

夢に出てくる愛犬の特徴やシチュエーションによって、全く意味が異なります。次の項で一つずつご紹介します。

愛犬が夢に出てくる意味とは?7つご紹介

飼い主と犬

①愛犬と散歩をする夢

愛犬と楽しい散歩をする夢を見た場合は、「今の状況が良くなっていく」という意味をあらわしています。例えば好きな人と急接近したり、恋人との関係がより親密になったりなど、今の状況がさらに良い状況に進展していくことをあらわしています。

②愛犬に引っ張られる夢

愛犬との散歩中にリードを引っ張られたり、なかなか言うことを聞いてくれない場合は、「現在の人間関係は良好ではないこと」を意味します。積極的に話しかけたり、真剣に話を聞いたりするなどで良い関係を築けるよう、改めて人との関わりや交流を見直してみましょう。

③愛犬がおしっこやうんちをする夢

愛犬がおしっこやうんちをする夢を見た場合は、「恋愛運や金運が上昇すること」をあらわしています。夢の中で愛犬のうんちを踏んでしまっても、それは逆にラッキー運とみなされ、金運が上昇している証拠です。臨時収入が入ったり、宝くじが当たるかもしれませんよ!

また、おしっこをしている姿を見た場合は、対人関係が良くなっている証拠です。素敵な男性との出会いや、仕事のパートナーの躍進がみられるかもしれません。

④愛犬に噛まれる夢

愛犬に噛まれて痛い思いをした場合は、「身近な男性との関係が悪化していること」を意味します。例えば恋人とケンカばかりしていたり、父親と言い合いになったり、上司と折り合いがうまくいかなかったり。その不安な気持ちが夢にあらわれています。

⑤愛犬が逃げる夢

大好きな愛犬が逃げる夢を見た場合、「大切な人を失うかもしれない」という警告の意味を持ちます。現状の人間関係に気を付ける必要があります。過激な発言や行動はしないようにし、周りの人たちとのコミュニケーションを大切にしていきましょう。

⑥愛犬が病気になる夢

愛犬が病気になる夢を見た場合は、「ケガや病気をするかもしれない」という警告の意味を持ちます。悲しくて心苦しい夢ですが、愛犬が飼い主さんの身代わりになろうとしてくれてるという意味でもあります。

ケガや病気にならないよう健康管理をしっかりと行い、事故や災害にも気を付けてください。

⑦愛犬が亡くなる夢

愛犬が亡くなるなんて、夢の中であっても悲しすぎますよね。「本当に死んでしまうのでは…?」と不安になるかもしれませんが、安心してください!夢占いにおいて愛犬が亡くなる夢は運気の変わり目をあらわし、「今の現状を変えたい!」という前向きの意味を持ちます。

「もっと明るい性格になりたい」「良い暮らしがしたい」「転職したい」など人生のリスタートをしたい人は、新しい自分探しをしてみるのも良いかもしれません。

まとめ

笑顔の犬

大好きな愛犬が夢に出てくるのは、今の現状や人間関係、恋愛関係をあらわします。自分では気づけないことも、夢の中に出てきた愛犬によって気付かされることも多いかもしれませんね。

夢の内容を覚えておいて、自分のことやライフスタイルを見直す機会にしてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。