愛犬が留守番中にしている『切なすぎる行動』5選 帰ったら目いっぱい可愛がってあげて♪

愛犬が留守番中にしている『切なすぎる行動』5選 帰ったら目いっぱい可愛がってあげて♪

犬は飼い主の留守中、寂しい思いをして過ごしている子が多くいます。今回は、愛犬が留守番中にしている『切なすぎる行動』をいくつか紹介します。これを読めば、あなたも愛犬のために早く帰ってあげたくなるかも…?

お気に入り登録

犬は留守番中を寂しく過ごしている…帰ったらスキンシップを!

一緒に室内で遊ぶ女性と犬

犬は野生動物として暮らしていた時代でも、集団で行動していた動物だと考えられています。そのため、現在も仲間である家族と離れ、ひとりぼっちになる留守番を苦手とする犬は多いです。

しかし、飼い主も常に愛犬と一緒にいられるわけではありません。仕事や外出する用事なども多いので、愛犬には頑張って留守番してもらう必要があります。

留守番中を寂しく過ごしている犬は多く、それでも我慢して留守番してくれているので、帰宅後は落ち着いたらたっぷり愛情を注いであげてください。

愛犬が留守番中にしている『切なすぎる行動』5選

留守番中のダルメシアン

では、実際に愛犬たちは留守番中にどのような過ごし方をしているのでしょうか。お昼寝をしている子も多いですが、中にはあまりに切なすぎる行動をとっている犬も多くいるのです。

1.飼い主がいないかチェックして回る

外出してしまった飼い主を見ていたはずなのに、犬の中には「もしかしたらまだ飼い主さんは家の中にいるかも!」と期待して、あらゆる部屋をチェックして歩き回る子もいます。

一度家の中を全体的にチェックしたのに、時間が経つともう一度チェックして回る…という様子がペットカメラなどに映っていたら、つい飼い主さんも帰りたくなってしまいますね!

2.飼い主の匂いが染みついた服を集める

靴下をくわえる犬

帰宅したら自分の服や使っているタオルなどが一箇所に集められていたという経験はありませんか。これは、愛犬が飼い主の匂いが染みついた服や布類を集めているからです。

飼い主のいない寂しさを飼い主の匂いが染みついたものを集め、それらに囲まれることで気を紛らわせているのでしょう。そう考えると、とても切ないですよね。

3.窓から外を眺めて帰ってくるのを待っている

窓から外を眺めて帰宅するのをいつまでも待っている犬も多いです。なんとなく退屈を持て余して窓の外を見ている犬もいますが、多くの場合「飼い主さん、まだかな」と考えています。

犬は飼い主の匂いや足音を遠くから察知することができるとも言われているため、少しでも早く飼い主さんの存在を感じたいという気持ちの表れなのかもしれません。

4.何度も玄関まで行き来する

玄関の前で待つ犬

「飼い主さん、お出かけしちゃった」「まだ帰ってこないかな」「もうすぐかな」とソワソワと落ち着かない気持ちを持て余し、何度も玄関まで行き来してしまう犬は多くいます。

飼い主さんが帰ってくると、すでに玄関にお座りして待っていたという話は多いです。この行動は、こうした留守番中の切ない行動から来ているのでしょう。

5.飼い主のベッドに体を擦り付ける

ペットカメラをあらゆる部屋に設置している飼い主さんの話の中には、飼い主の匂いが染みついているベッドに、体をスリスリと擦り付けるようにして過ごしていたという話もあります。

飼い主さんの匂いを感じながら、飼い主さんの寝ていたベッドで休もうとしているのでしょう。飼い主さんへの愛情、そして寂しさを強く感じる映像に違いありません。

まとめ

窓から外を見る犬

いかがでしたか。最近では、ペットの様子を外出先でも確認できるペットカメラも普及率も上がっています。そのため、外出先で留守番中の愛犬の様子を確認している飼い主さんも多いでしょう。

外出先でこんな切ない行動を見てしまうと、今すぐにでも帰りたくなる飼い主さんが多いはず。帰ったらぜひ目いっぱい可愛がってあげてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。