『人が大好きな犬』がよくする仕草や態度5選 主な特徴や人懐こくするコツを解説

『人が大好きな犬』がよくする仕草や態度5選 主な特徴や人懐こくするコツを解説

犬の中には、警戒心が強い犬もいれば、人が大好きな人懐こい犬もいます。『人が大好きな犬』はある行動を見せていることにお気付きでしょうか。今回は『人が大好きな犬』がよくする仕草や態度を解説します。

お気に入り登録

『人が大好きな犬』がよくする仕草や態度5選

笑顔で見上げるトイプードル

人懐こいと言われる犬たちは、甘えたり積極的にコミュニケーションを図ろうとしたりする姿を見せることが多くあります。ここでは『人が好きな犬』がよくする仕草や態度を紹介するので、愛犬に当てはまる特徴があるかチェックしてみましょう。

1.相手の匂いを積極的に嗅ぎにいく

人が大好きな犬は、飼い主以外の相手であっても積極的にクンクンと匂いを嗅ぎにいきます。犬にとって相手の匂いを嗅ぐという行為には挨拶の意味合いが強く、匂いを嗅ぐことで「こんにちは。あなたのことを教えて」とコミュニケーションを図ろうとします。

つまり、このコミュニケーションに欠かせない挨拶を積極的に行う犬は、人が大好きな人懐こい犬と言えるでしょう。

2.自分から近寄り体をくっつけてくる

膝の上に顎を乗せる子犬

一般的に、犬は自分のテリトリーに侵入してきた人に対して警戒心を抱く子が多いです。しかし人懐こい犬の場合、家に来た人に自分から近寄り体をくっつけるような仕草を見せることがあります。

これは「遊んで」や「何してるの?」といった相手に興味を持っている時に見せる仕草の1つでもあります。友好的な態度をとっているため、相手も警戒せずに撫でてくれたりすることもあるでしょう。

3.「かまって」と言うように見上げてくる

人が大好きな犬は、人にかまってもらうことももちろん大好きです。そのため、自分から「かまって」とアピールするように近くまで来て見上げてくることも多いでしょう。

中には、自分が今遊びたいおもちゃをくわえて持ってきてくれる犬もいます。人に対して警戒心を抱いていないので、無邪気に遊んでもらおうという心理が働いていることがわかります。

4.隣に座ったり休むような様子を見せる

女性の隣に座る犬

飼い主の隣が安全な場所であることを理解している犬は多いので、隣に座ったり眠ったりする犬は多くいます。しかし、飼い主以外の人となると話は別です。

しかし人が大好きな犬は、飼い主以外の人に対してもリラックスした態度を見せることが多いので、家族以外の人が家にやってきた時もその人の隣に行き、座ってみたり休むような体勢をとったりすることがあります。

5.前足を乗せたり足にしがみついたりする

先ほどお話ししたように、人が大好きな犬は「かまって」と遊んでほしい欲求を素直にアピールしてくる子が多いです。そのため飼い主はもちろん、飼い主以外の人にも前足を乗せて「遊んで」「かまって」とアピールする姿をよく見せます。

また、散歩中であれば気に入った相手の足にしがみつき離れようとしない、「こんにちは!」と積極的にコミュニケーションを図ろうと足に飛びつくなどの行動も見られます。

しかし、散歩中に出会った相手に飛びつくのはマナー違反です。なるべく飛びつき癖は早い段階で改善させましょう。

子犬期の関わり方が大切!犬を人懐こく育てるコツを解説

女性に抱っこされる子犬

愛犬を人懐こく育てるためには子犬期の関わり方が大切です。まず、犬自身に「人は怖くない」「人と関わると楽しいことや嬉しいことが起こる」と認識させる必要があります。

そのためには、飼い主が愛情をたっぷり注ぐこと(遊んだりたくさんスキンシップを取る)はもちろん、子犬期に多くの人と関わり楽しい経験を積んであげることが重要となります。

また、叱り方も怒鳴ったり体罰を加えたりと恐怖で支配する方法ではなく、悪いことをしたらかまわない、改善されたら褒めるなど、愛犬のやる気や勘違いを正す方向で行いましょう。

まとめ

女の子と犬

いかがでしたか。人が好きな犬は、積極的に他人ともコミュニケーションを図ろうとする姿を見せます。愛犬を人懐こく育てたいと考えている人は、人と関わることで良い経験を積ませることを意識してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。