犬が飼い主のトイレ中にドアの前で待つ理由は?4つの心理を解説

犬が飼い主のトイレ中にドアの前で待つ理由は?4つの心理を解説

飼い主さんがトイレを出たら、愛犬が目の前にいて驚いたことはありませんか?この記事では、犬がトイレの前で犬が待っているときの心理を解説したいと思います。

お気に入り登録

1.飼い主さんのことが大好き!

男性の顔を舐める犬

犬が飼い主さんのトイレにまでついてきて、ドアの前で待っている理由のひとつが「飼い主さんのことが大好き!」「いつもそばにいたい」と考えているというものです。

大好きな人にくっついて歩くことは、多くの犬に見られる行動で、「どこ行くの?」「何か楽しいことをする?」と期待しながらついていく場合もあるでしょう。

中には、自分が保護者のような気分になって、飼い主さんが何をしているか心配になって見に行っている場合もあります。トイレに行ってから長く時間が経つと、「どうしたんだろう?」と様子を伺いに来ている可能性も考えられますね。

2.飼い主さんがいなくなると不安

あごをつけて伏せる犬

飼い主さんのことが大好きでついてきているのと似ていますが、飼い主さんの姿が見えなくなって不安や寂しさを感じてトイレのドアの前で待っていることも考えられます。

今まですぐそばにいた飼い主さんが突然立ち上がってどこかに行ってしまったり、姿が見えなくなったりすると寂しくなる犬は少なくありません。特に、日中長い時間留守番をしていて、飼い主さんと過ごす時間が短い犬の場合は、こうした心理からトイレまでついてくることが多くあります。

ただし、少しの時間も飼い主さんと離れられず、姿が見えなくなると鳴いたり吠えたり、パニックになっていたずらをしたりする場合は「分離不安症」になってしまっている可能性があります。分離不安になると、犬は強いストレスを感じてしまい、自傷行為などを行う場合もあるので早い段階での対処が必要です。

飼い主さんと離れる時間を少しずつ伸ばしていきながら、落ち着いて過ごしていられるような留守番トレーニングを行うといいでしょう。症状が悪化していて改善がむずかしい場合は、獣医師やドッグトレーナーなど専門家に相談することをおすすめします。

3.飼い主さんの様子に興味がある

ドアに顔を挟んでいる犬

好奇心旺盛な犬の場合、飼い主さんがトイレで何をしているのか気になっている場合もあると思います。特に、子犬や飼い始めたばかりの犬のように、人と一緒に生活し始めて間もない場合は、突然どこかに行ってしまう飼い主さんの行動を不思議に感じたり、ドアの中で何をしているのか気になったりすることが多いようです。

このような犬は、ドアが少しでも開いていればすきまから鼻先を押し込んでのぞこうとしたり、ドアが開いたすきに入ってこようとしたりします。また、同様の行為がお風呂などでも見られます。

4.要求や伝えたいことがある

食器をくわえている犬

普段はトイレまでついてこない犬が、ドアの前に来て待っている場合、何か急いで伝えたいことがあるのかもしれません。

「ご飯が欲しい!」「トイレに行きたいから散歩に連れて行って欲しい」「外で変な物音がした!」といったことを、すぐに伝えたくてドアの前で待っていることもあるので、そのときの愛犬の様子を見て判断してください。

まとめ

ドアの前にいる犬

犬がトイレの前で待つのは、飼い主さんのことが大好きでいつも近くにいたい、何をしているのか気になるといった気持ちによるものがほとんどでしょう。特に深い理由はなく、何となく飼い主さんの行く場所について行っているだけということもあると思います。

そのため、この行動自体は特に気にする必要はなく、好きにさせていいと思いますが、分離不安の傾向が見られる場合は注意が必要です。そばにいないと強い不安に駆られてストレスを感じたりパニックになったりするようでは、お互いにとって大きな負担となるでしょう。

愛犬の心理や状況を見極めて、適切な対応を取るようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。