犬が大喜びする『夏の便利アイテム』4選♪

犬が大喜びする『夏の便利アイテム』4選♪

厳しい夏の暑さを乗り越えるには便利アイテムに頼るしかない!ということで、夏の便利アイテムを4つご紹介します。愛犬が大喜びすること間違いなしです。

お気に入り登録

①クールネック

クールネックをする犬

犬の首に装着する「クールネック」。夏の散歩にピッタリのアイテムです。飼い主さんも使っている方は多いのではないでしょうか?犬は人間のように全身で汗をかくことができないので、気化熱冷却の効果があるクールネックはとっても便利です。

あらかじめ冷凍庫でキンキンに凍らせておいた保冷剤をクールネックの中に入れ、愛犬の首に巻き付けます。ほとんどのアイテムがバックル式なので簡単に装着することができ、体の熱を放出させるのにピッタリのアイテムです。柔らかく軽い素材のものが多いので、散歩中やドッグランなどで思いっきり走り回っても首の負担にならないでしょう。

犬用のクールネックに付属されている保冷剤は、ほとんどがエチレングリコール不使用のものなので万が一舐めてしまっても健康を害することなく安心です。

初めて使用する場合は、散歩に出かける前にお家で装着してみましょう。極端に嫌がる場合はストレスを感じているため、装着を中止してあげてください。

②浴衣

犬の浴衣

普段から洋服を着る犬は多いですが、浴衣はどうでしょうか?浴衣は夏限定のものなので、特別感が増してとっても良い思い出になります。お裁縫が得意な方はお揃いの浴衣を手作りするんだとか!

愛犬が浴衣を着ている姿はとっても可愛くて、飼い主さんはテンションが上がったり、たくさん写真を撮りますよね。犬はそんな飼い主さんの姿を見て、「飼い主さんが喜んでる!」「なんだか楽しそう!」ととっても嬉しい気持ちになります。

犬は飼い主さんが喜んでいる姿を見ると自分も嬉しく感じる動物なので、「洋服を着る=飼い主さんが喜ぶ」と認識し、洋服や浴衣を着ることに抵抗がなくなる傾向にあります。

愛犬用に浴衣を買う、または手作りする場合は、綿100%のものを選んであげてください。肌触りがいいためストレスがなく通気性も抜群です。

③リネン(麻)素材

くつろぐ犬

夏に欠かせないリネン(麻)素材。なんと言っても、リネンの特徴は熱がこもらないこと。熱伝導率が低いため体温を下げるアイテムとして効果的で、耐久性が高いことも人気の一つです。

暑さ対策として愛犬のベッドやクッション、洋服などに使うことができます。

④ひんやりマット

ベッドで寝る犬

犬は一日の大半をお家の中で過ごします。そのため、季節によって犬用の家具やアイテムを変えてあげましょう。とくに夏はお家の中でも熱中症にかかることがあるので、注意が必要です。

お家の中の便利アイテムとしてオススメなのが、ひんやりマットです。別名「接触冷感素材」ともよばれ、触るとひんやり冷たく感じることで体内の熱を放出してくれます。これは熱伝導のことで、前述でご紹介したリネンもこの性質です。

また、ひんやりボードとしてオススメなのがアルミ素材です。熱を放出する素材として優れ、丈夫で長持ちします。まるごと水洗いすることができるので、飼い主さんも手間が省けます。フローリングなどの固い場所が好きな子にはもってこいのアイテムです。

まとめ

クールパットに座る犬

年々、夏の厳しい暑さが増しているような気がします。かと言って、毎日の散歩は欠かせないもの…。日中の暑い時間を避けたり、熱されたアスファルトを歩かないようにしたりなど夏の散歩には工夫が必要ですよね。夏の散歩でも愛犬と楽しく過ごせるよう、今回ご紹介したアイテムをぜひ使ってみてください!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。