犬の免疫力を上げる『生活習慣』4選!毎日の健康を支える大切なこと

犬の免疫力を上げる『生活習慣』4選!毎日の健康を支える大切なこと

犬の健康を支えるために、免疫力を高めることはとても大切なポイントです。この記事で紹介する免疫力を上げるための生活習慣は、日々の生活で取り入れられるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.毎日適度な運動をさせる

歩いているジャックラッセル

犬の免疫力を高めるために、まず意識したい生活習慣が「適度な運動」です。体型や年齢に適した運動をさせることで、肥満を防ぎ健康的な体型を維持できます。そして、体力や筋力がつき、血流や新陳代謝を促進する効果もあり、免疫力を高めることにもつながるのです。

また、運動をすることで体に心地良い疲労感が生まれ、質の良い睡眠を取ることもできます。しっかりと眠って生活リズムを整えることは、精神を安定させますが、それもまた免疫力向上に役立つと考えられています。

ただし、激しい運動をくり返したり、年齢に合わない過剰な運動を行ったりすると、疲れさせるだけでなく、筋肉や関節に大きな負担をかけることにもなります。そのため、毎日きちんと散歩をさせるだけで十分運動になるでしょう。年齢や個体差にもよりますが、毎日1日2回、30分ずつを目安にしっかりと歩くようにすることをおすすめします。

2.免疫力を高める食事を与える

ヨーグルトを食べる犬

健康的な体づくりにとって、運動を並んで大切なことが食事です。免疫力を上げる働きがあるとされる食材を犬の食事に取り入れることで、効果的な免疫力アップを望めます。

具体的には、ヨーグルトや納豆など腸内環境を整える効果がある食材がおすすめです。免疫細胞の多くは、腸内に存在するとされているので、腸内環境を正常に整えることはとても重要です。それを手軽かつ効果的にできるのが、善玉菌を多く含む発酵食品や乳製品の摂取だと考えられています。

また、にんじんやブロッコリー、かぼちゃといった緑黄色野菜には、様々な病気を予防する抗酸化作用を持つ栄養素や、免疫力を高める栄養素が含まれているので、ぜひ取り入れてみてください。
さらに手軽に免疫力を高める食事を与えたいなら、いぬようのサプリメントなどを利用するのがおすすめです。

3.日光浴をさせる

日向ぼっこする犬

日々の生活のなかで、太陽の光を浴びることは健康維持のためにとても重要だとされています。日差しを浴びることで、免疫力が高まり、精神状態も安定するのです。

動物は、日差しを浴びずに長期間生活をしていると、免疫力が低下して感染症などにかかりやすくなるとされています。さらに、紫外線を含む日光にはウイルスや細菌を死滅させる効果もあります。

また、免疫力と直接的な関係はありませんが、日光を浴びると体内でビタミンDが作られます。ビタミンDはカルシウムの代謝を促進して、丈夫な骨づくりをサポートするため、健康的な体を作るために必要なことなのです。

4.ストレスを溜めない

女性とビーグル

ストレスは目に見て取れないものですが、犬や人間など動物の体にとって多くの悪影響を及ぼすとされています。ストレスを感じることで体内で悪玉菌が増えて、免疫細胞の活性を抑えたり、バランスを崩したりして免疫力を低下させてしまうのです。

犬も私たちと同じように、様々なことでストレスを感じます。飼い主さんとのコミュニケーションやスキンシップが不足したり、運動や睡眠が足りなかったりとストレスを感じる原因は数多くあるので、愛犬の様子を見ながらストレスケアを行うようにしましょう。

まとめ

笑顔の犬2頭

愛犬の体を守るために欠かせない免疫力を高めることは、健康的な体を維持したり、精神を安定させるためにとても大切なことです。

そして、免疫力を上げるために飼い主さんができることはたくさんあります。散歩や食事、コミュニケーションと、日々の生活のなかで取り入れることができるものばかりなので、ぜひ意識してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。